1年生 図工

画像1
画像2
「すきなものが いっぱい」という単元の学習の様子です。自分お好きなものを自由に書きます。さすがに大好きなものなので、すらすら描き上げていました。

1年生 音楽

画像1
画像2
「うたってなかよくなろう」の中に、子供たちがよく知っていて大好きな曲がたくさん流れてきます。「ちゅうりっぷ」「ぞうさん」「おつかいありさん」などを思い思いに体で表現しました。

1・2年生 体育

画像1
画像2
今日は、反復横跳びの練習をしました。また、記録をとるところまでは行きませんが、頑張って練習をしていました。

1年生 モジュールの時間

画像1
画像2
山王小学校の1年生はモジュールの時間に英語を学習しています。今日は、じゃんけんした後「Here you are」「Thank you」とやりとりの学習を行いました。

4年生 ただ今気温測定中!

 今日の午後からの天気は曇りです。14時近くになると、4年生が校庭に出て気温測定を始めました。昨日も1時間ごとに、気温を測定していました。『気温はどの位の高さではかるのかなあ?』と聞いてみると、『1.2m位の高さだよ。』と即答してくれました。さすが4年生ですね。ちなみに、気温は20度、22度でした。
画像1画像2

1年生 ひらがなの練習

画像1画像2
 今日の5時間目は国語でひらがなの練習をしていました。まず始めに、『ひがつくことばは何があるかな?』という問いかけに、『ひなんくんれん、ひも、・・・・』というように児童が知っている言葉を発表しました。その後『ひの形は形が難しいから上手にかいてね。』という担任の先生からのアドバイスをもとに、どの児童も一生懸命書きはじめました。たくさん練習して、上手にひらがなが書けるようになるといいですね。

ブーム再燃 大谷選手のグローブ!

 昨年度の1月に各学校に寄付された大谷選手のグローブ。
 少しずつ使用希望者が減ってきていました。
 しかし、入学してきた1年生が校長先生に「大谷選手のグローブを貸してください」と言ったことからブームが再燃。
 休み時間には1年生を中心にキャッチボールをする姿が見られるようになりました。
 大谷選手のグローブをどんどん使ってほしいと思います。


画像1
画像2

雲のかんさつをしています!

画像1
画像2
 今日は、雲の動きと天気の関係を学習するために、雲の観察をしました。時間を決めて写真を撮り、気づいたことを記録していきます。
 「あ、さっきと全然違う!」「晴れてきた!」など、雲の変化や天気の変化を感じ取ることができました。
 明日も観察を続けます!

朝の準備のお手伝い終了!

画像1
 4月16日(火)。1年生が入学して、1週間がたちました。
 5・6年生のサポートも今日で終了です。
 ランドセルのしまい方、名札のつけ方など、お手伝いしてきましたが、1年生も自分でできるようになってきました。
 5・6年生のみなさんお疲れさまでした!
 1年生のみなさん、がんばってね!

2年生 英語

画像1
画像2
画像3
 英語では前回と同様に、はじめに歌を楽しみ、次に自己紹介のカードの続きを作成しました。

 英語の歌では前回よりも「happy」や「scary」などの単語を上手に発音することができるようになり、それぞれの単語を表すジャスチャーゲームでも、答えが分かった人は「I got it」と言って挙手をして答えることができるようになりました。

2年生 図画工作「好きなことなあに」

画像1
画像2
画像3
 図画工作では、自分のすきなことについて絵をかきました。
 すきな遊びやスポーツについて考え、友達に伝わるように一生懸命に描き表しました。

3・4年生 シャトルランに挑戦!

画像1画像2
 体力テストの測定がいよいよ始まりました。2時間目は体育館で3・4年生がシャトルランに挑戦しました。目標回数に届かず、くやし涙を流している児童もいましたが、次回目標達成めざして頑張って欲しいです。

「かかわり隊」お花の専門家さん6

 令和6年度始業式から一週間が経ちました。
 入学式に向けてお花を活けていただいた、お花の専門家さんから「お花の様子はいかがですか。」とお電話をいただきました。
 「入学式に向け生けていただいたお花はしおれてきました」と伝えると、夕方お花を生けに来校してくれました。
 入学式で使用した花などを再利用して、玄関に素敵な生け花を飾っていただきました。
 ありがとうございました。
画像1
画像2

1年生 生活科

画像1画像2画像3
春を探しに学校の周りを探検しました。
きれいな花々を見て大喜びをしていましたが・・・!
遊びの天才達は、いつのまにかタイヤ跳びを楽しんでいました。
この次こそは春をたくさん見つけ出したいですね。

今日の図工は・・・

画像1
画像2
画像3
 今日の1時間目は、絵画です。
 テーマは、6年生は「私のお気に入りの場所」、5年生は「春を感じて」です。6年生は「気持ちが伝わるように」、5年生は「どんなところに春を感じているのかが伝わるように」描いていきます。
 今日の目標は、「描く場所を決めよう。」です。それぞれに、場所を選んで書き始めました。どんな絵になるか楽しみです。

1年生 国語

画像1
画像2
初めてワークを使っての学習です。今日は、いろいろな線を書く練習と「つ」と「く」の練習をしました。

1・2年生 体育

画像1
画像2
合同体育の様子です。今日は、並び方の練習と足を使ってのじゃんけん遊びをしました。「勝ったー!」「うわー負けた!」「もう一回!」と楽しそうにゲームをしていました。

1年生 業間休み

画像1
画像2
上級生と一緒にドッジボールをしている様子です。怖がらずに思い切りボールを投げる1年生。頼もしい姿です。教室に戻ってくると「4人当てました!」と元気よく教えてくれました。

1年生の給食のお手伝いをしました!

画像1
画像2
画像3
 今日は、1年生の給食の初日!

 5・6年生で給食を食べていると、「今日は食べたら1年生のところに行かなくちゃ。」としっかりお世話係を意識して自ら行動できました。

 1年生は、5・6年生が来てくれてうれしそうです。牛乳パックのたたみかたなど教わっていました。

1年生 生活科

画像1
毎日、自分たちで活動することの一つに「日直の仕事」があります。1年間使う自分の「日直カード」を作っているところです。少しずつですが活動開始です。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/18 6年全国学テ(国語、算数)
4/20 授業参観
学級懇談会
弁当持参
4/22 振替休業日
4/23 1〜3年 視力検査
4/24 4〜6年 視力検査
尿検査回収2回目〜9:00