1年生 ランチタイム

画像1
画像2
今日は、4月生まれのお友達をお祝いするためにグループで会食しました。牛乳で乾杯!楽しいランチタイムになりました。

1年生 生活科

画像1
画像2
あさがお先生が来校して下さいました。種まきの仕方と育て方をご指導していただきました。「大きくな〜れ!」「元気な葉っぱ見せてね!」と魔法をかけながら水やりをしました。連休明けには芽が出ているのではないかと思います。

1・2年生 体育

今日は、50メートル走の練習をしました。速く走るこつを学習し試走をしてみました。次回は記録をとってみたいと思います。
画像1
画像2
画像3

1年生 音楽

音楽に合わせてリズム遊びをしている様子です。2人組や3人組4人組になって体で表現する学習です。回数を重ねていく間に工夫が生まれ楽しい形に生まれ変わりました。
画像1
画像2
画像3

1年生 モジュールの様子

画像1
画像2
今日は、モジュールで使う緑のファイルの受け渡しの練習をしました。自分のものならYES、違ったらNOというものです。

1年生 今日の学習

画像1
画像2
国語はひらがなの練習を、算数はブロックを使って数の学習をしました。ひらがなは形の取りにくいものが出始めてきました。数の学習はブロックを上手に使えるようになってきました。このあと数の合成に入ります。

1年生 縦割り班活動

画像1
画像2
1年生にとっては、初めての縦割り班活動が行われました。1年間活動するグループのメンバーとの顔合わせです。仲良くなることが目的ですが、そのために楽しく遊ぶ内容を話し合いました。

1・2年生 体育

画像1
画像2
今日は、立ち幅跳びでできるだけ遠くに跳ぶ練習をしました。
何回か練習をして、コツをつかんでから記録を取りたと思います。

1年生 生活科

画像1
画像2
春の花を観察しました。
いろいろな花があり、形も大きさも違い色も違うことに気づき、観察ノートに記録をすることができました。
色々なことに気づき、色々なことを不思議に思う子供たちに育っていって欲しいと思います。

1年生 学活

画像1
画像2
今日は、授業参観が行われました。しかしその前に、お母さんが作ってくれたお楽しみ弁当を食べ、大満足。5時間目の学活「よろしくね!なかよくね!」では、自己紹介をして握手をして恥ずかしそうでしたが、仲良しのお友達ができたようです。

1年生 生活科

画像1
画像2
春を探しに行きました。体育館前や職員室前の桜は散ってしまったけれど別なところに満開の八重桜が咲いていました。あまりにもきれいなことと、先週とは違った様子に驚いていました。

1年生 算数

画像1
画像2
今、数の学習をしています。いくつあるかをブロックを使ったりチェックを入れたりして数え、数字に表す学習です。

1年生 図工

画像1
画像2
「すきなものが いっぱい」という単元の学習の様子です。自分お好きなものを自由に書きます。さすがに大好きなものなので、すらすら描き上げていました。

1年生 音楽

画像1
画像2
「うたってなかよくなろう」の中に、子供たちがよく知っていて大好きな曲がたくさん流れてきます。「ちゅうりっぷ」「ぞうさん」「おつかいありさん」などを思い思いに体で表現しました。

1・2年生 体育

画像1
画像2
今日は、反復横跳びの練習をしました。また、記録をとるところまでは行きませんが、頑張って練習をしていました。

1年生 モジュールの時間

画像1
画像2
山王小学校の1年生はモジュールの時間に英語を学習しています。今日は、じゃんけんした後「Here you are」「Thank you」とやりとりの学習を行いました。

1年生 ひらがなの練習

画像1画像2
 今日の5時間目は国語でひらがなの練習をしていました。まず始めに、『ひがつくことばは何があるかな?』という問いかけに、『ひなんくんれん、ひも、・・・・』というように児童が知っている言葉を発表しました。その後『ひの形は形が難しいから上手にかいてね。』という担任の先生からのアドバイスをもとに、どの児童も一生懸命書きはじめました。たくさん練習して、上手にひらがなが書けるようになるといいですね。

1年生 生活科

画像1画像2画像3
春を探しに学校の周りを探検しました。
きれいな花々を見て大喜びをしていましたが・・・!
遊びの天才達は、いつのまにかタイヤ跳びを楽しんでいました。
この次こそは春をたくさん見つけ出したいですね。

1年生 国語

画像1
画像2
初めてワークを使っての学習です。今日は、いろいろな線を書く練習と「つ」と「く」の練習をしました。

1・2年生 体育

画像1
画像2
合同体育の様子です。今日は、並び方の練習と足を使ってのじゃんけん遊びをしました。「勝ったー!」「うわー負けた!」「もう一回!」と楽しそうにゲームをしていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/9 尿検査 最終
聴力検査 2校時1・2年 3校時3・5年
5/13 クラブ活動(4〜6年生 15:25下校)
5/14 交通安全教室 2校時 低学年 3校時 高学年
5/15 内科検診
English Day
委員会活動(安全点検)