音読発表をしたよ!

画像1
画像2
 4月23日(火)は、国語「おにぎり石の伝説」の音読発表をしました。
 学習のめあては、「気持ちを音読で表現しよう」です。
 「会話文の○○を高い声で読んで気持ちを表現しました。」や「地の文にも気持ちをこめました。」など、工夫したところも発表しました。
 家で動画にとった音読を発表したり、実際に読んで発表したりして、単元のまとめを行いました。

雲のかんさつをしています!

画像1
画像2
 今日は、雲の動きと天気の関係を学習するために、雲の観察をしました。時間を決めて写真を撮り、気づいたことを記録していきます。
 「あ、さっきと全然違う!」「晴れてきた!」など、雲の変化や天気の変化を感じ取ることができました。
 明日も観察を続けます!

5・6年生の初仕事!1年生を迎える会!(その2)

画像1
画像2
画像3
 みんなの笑顔があふれました!
 1年生も山王小の仲間入りです。みんなで笑顔あふれる山王小をつくりましょう!

5・6年生の初仕事!1年生を迎える会!(その1)

画像1
画像2
画像3
 今日は、「1年生を迎える会」がありました。1時間目にリハーサルを行い、いよいよ本番です。
 1年生のエスコート、、歓迎の言葉、〇×ゲーム、神様じゃんけんなど5・6年生が企画運営を担当しました。

 1年生も在校生も楽しく参加してくれました。
 1年生を迎える会大成功!

1年生の朝のお手伝いが始まりました!

画像1
画像2
画像3
 今日は、1年生の初登校です。
 さっそく朝お手伝いに行きました。
 ランドセルをあけて、ノートや教科書を机にしまって、お道具箱は・・・
 1年生は、大きなランドセルを前に「どうすればいいの?」と思案顔。

 5・6年生も初めてのお世話でしたががんばりました。明日からもがんばります。
  

入学式の準備を頑張りました!

画像1
画像2
画像3
 明日は、入学式!
 高学年としての初仕事をしました。体育館の会場づくりでは、「花運び」「椅子ならべ」「シートの固定」「1年生教室の飾りつけ」などを行いました。30分ほどで作業完了!素晴らしい働きぶりでした。
 1年生を迎える会のリハーサルでは、自分たちで打ち合わせを行い、本番に備えることができました。
 かわいい1年生が入学してくるのを楽しみにしています!

進級おめでとうございます!

画像1
画像2
画像3
 本日、4月8日は、令和6年度の始業式です。5・6年生は複式学級で出発です。

 「6年生は、どんな学年?」と聞くと、「最高学年」「学校のリーダー」など自覚十分です。すべての行事が小学校最後の行事になるので、楽しい思い出を作ってほしいと思います。

 5年生は、中学年から高学年になり委員会も2年目なので、6年生を支えながら4年生をリードしていく学年です。ミドルリーダーとしてがんばってほしいと思います。

 「みんなでつくろう 笑顔あふれる山王小」の学校目標のもとに、笑顔あふれるクラスになるようにがんばろうと話しました。

 複式第5・6学年レッツスタート!!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/16 3・4年バス遠足(筑波山)
6年租税教室(3校時)
5/17 かかわり隊(一緒にあそび隊・校庭整備し隊)
5/18 第1回 PTA愛校作業8:00〜
第1回 CS学校運営協議会9:30
5/19 愛校作業予備日
5/22 委員会活動(昼休み)
English Day