【3年生】そろばんの学習を頑張りました。

 1月15日(金)から,平塚先生をお招きし,そろばんの学習を行いました。初めてそろばんに触れる児童も多く,とても意欲的に学習に取り組みました。そろばんを使ってたし算やひき算に挑戦したり,大きな数の位を歌で覚えたりすることができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

【1年生】校内書初め展がはじまりました!

18日〜22日まで、校内書初め展です。1年生は、書き初めと絵馬を展示しました。ご来校の時には、ぜひ、ご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【校外活動】取手市新春マラソン

1月17日(日)
 利根川の河川敷で取手市新春マラソン大会が実施されました。今年は非常に温暖で走りやすい環境の中,本校の児童もたくさん参加しました。どの学年も一生懸命に走っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【休み時間】縄跳びで遊んでいます。

1月15日(金)
 取手東小学校では,休み時間は縄跳びで遊ぶ児童が多くなりました。3学期は体育で縄跳びの学習があります。大縄ではたくさんの子ども達の心が1つでないと好成績が出ません。記録を伸ばすためにたくさんの児童が練習に励んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】今年もよろしくお願いします。

画像1 画像1
3学期が始まりました。これまで以上に、はりきって頑張ってほしいと思います。
国語では、「みみずのたいそう」をしました。ぴん ぴこ ぴいん!

【4年生】鮭の稚魚は元気です。

1月8日(金)
 学校の水槽にて飼っている鮭の稚魚は,ご覧の通り元気です。お腹に抱えている卵もだいぶ小さくなりこれからはえさを食べて大きくなります。利根川に放流する頃にはどのくらい大きくなっているでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】総合的な学習の時間

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生は,総合的な学習の時間で,環境問題に関することについて学習しています。グループごとに課題を設定し,パソコンや図書を活用して課題解決をしています。3学期の発表会に向けて,どのグループも真剣に取り組んでいます。

【2年生】いのちの授業

12月18日(金)
 助産師としても活躍している大橋先生をお招きし,命の授業をしました。赤ちゃんはお母さんのお腹の中でどのように育つのか,どのようにして生まれてくるのかなど,絵や模型を使って分かりやすく教えてくださいました。子供達も初めて知ることが多く,赤ちゃんの生きる力にとても驚いていました。最後は,大橋先生の赤ちゃんとタッチをしました。
 大橋先生,貴重なお話をたくさんしていただき,本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【登下校】横断旗設置

12月21日(月)
 青柳北交差点(343号線横断)に子ども達のために横断旗が設置されました。これからはここを横断する児童は、横断旗を持って渡ることになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】鮭の卵がふ化しました。

12月21日(月)
 取手大利根ライオンズクラブの方からいただいた鮭の卵が,ふ化して元気に泳いでいます。まだからだには卵が付いています。10日もすればすべての卵がふ化していることでしょう。
画像1 画像1

【3年生】心の先生のお話を聞きました。

 12月17日(木),池内先生をお招きし,お話をお聞きしました。実際の防火服とヘルメットを着用して登場した消防士の池内先生に子供たちから歓声があがりました。救急の場合どのような電話の受け答えをするか,事故が起きたときにどう対応するかなどを,実演しながら学びました。命の大切さや日頃の挨拶の大切さ,どんなチームにもチームワークが重要なことなど,池内先生からのメッセージは子供たちの心に届いたことと思います。最後には,誕生日ゲームを通して,チームワークの大切さを実感するなど,子供たちにとって実りの多い時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【学校行事】薬物乱用防止教室

12月17日(木)
 この日の午後、体育館で取手ライオンズクラブの方々を迎えて薬物乱用防止教室が実施されました。薬を使う時はルールに従って使うことや違法な薬を使うように誘われたときは強い意志で「NO!」と断ることが自分の体を守る事になることをライオンズの方がお話をして下さいました。参加した5・6年生は真剣に聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】おもちゃランドへようこそ!

12月16日(水)
 2年生が生活科の学習で,動くおもちゃや音が出るおもちゃを作りました。今日は,1年生を招待しておもちゃランドをひらきました。おもちゃの遊び方や,遊ぶポイントなどをやさしく教えることができました。楽しそうに遊ぶ1年生を見て,2年生も喜んでいました。おうちでも作って遊んでみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

キリンビール工場に見学に行きました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12月9日(水),社会科見学でキリンビール取手工場に行きました。ビール工場で働く人の仕事やその工夫などについて学習しました。ビールが高速で瓶や缶に詰められている様子や,大きなビールの仕込みタンクに目を丸くして驚いていました。最後はお土産もいただき,楽しく学べた工場見学でした。

ペルーのお話を聞きました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12月11日(金),講師に坪井先生をお招きし,ペルーのお話をしていただきました。ペルーの歴史のお話を聞いたり,クイズを通してペルーの暮らしを学んだりしました。ペルーの衣料品などを実際に見ることもでき,子供たちは興味をもってお話を聞いていました。

なわとびの練習をがんばっています。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 体育で,短なわで色々な技に挑戦したり,大なわでクラスごとに八の字跳びの練習をしたりしています。
 寒い中ですが,汗をかくほど一生懸命取り組んでいます。なわとびを通して体力を付け,冬の寒さに負けない健康な体をつくってほしいと思います。

【2年生】手話に親しもう!

12月15日(火)
 3・4時間目に,手話サークル「ちょこっとくらぶ」のみなさんを講師としてお招きし,体験学習を行いました。音が聞こえない体験や,声を出さないで表現をする体験など,ゲームをしながら楽しくできました。簡単なあいさつの手話を教えてもらい,子供達は夢中になってまねをしていました。最後も手話を使って「ありがとうございました」とあいさつができました。教室に帰っても手話の練習をしている子がいましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】はこでいろいろなものをつくったよ!

画像1 画像1
算数の学習で、いろいろな箱や筒を使い、電車やタワーなど、好きなものを作りました。立体の特徴を上手に生かした作品ができました。発表会も頑張りました!

【3年生】外国のお話を聞きました。

12月11日(金)
 坪井先生を迎えてペルー国のお話を聞きました。この国の文化と生活の様子等をこの国の有名な場所の写真や先生が実際に生活していたときの体験談,現地の方が使っているの物等を見たり聞いたりふれたりすることにより,たくさんの子ども達が外国の事に興味・関心が高まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】租税教室。

12月10日(木)
 6年生は,取手市課税課の方々を迎えて租税教室が開かれました。子ども達はこの授業を通して,税の必要性についてや使い方について知ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31