桃太郎!

画像1 画像1 画像2 画像2
桃太郎英語劇!
上達してきました!
本番が楽しみです!

【1年生】跳び箱あそびを頑張っています!

 体育で,跳び箱あそびに挑戦しています。踏切りも少しずつタイミングが合ってきました。安全に気を付けながら,これからも練習を重ねていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】季節はもう,春。

 立春も過ぎ,あたたかくなってきました。季節はもう春。2年生まで,あとちょっとですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

似顔絵!

画像1 画像1 画像2 画像2
卒業のお祝いに、1年生に似顔絵を描いてもらった6年生!
恥ずかしそうでもあり嬉しそうでもあり…

出来上がりが楽しみです!
1年生、ありがとう!

【5年生】たてわり班活動

2月15日(水)
 今日の昼休みに,1〜5年生が縦割り班で集まり,6年生に寄せ書きを書きました。5年生の様子を見ると,低学年に優しく接したり,字の間違いがないかよく確認したりと,リーダーとしてしっかり活動できていました。来月は6年生に寄せ書きをプレゼントします。感謝の気持ちをはっきりと伝えられると良いですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

キャリア教育「間宮林蔵さんについて」

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日,キャリア教育として間宮林蔵さんのことを教えてもらいました。間宮林蔵さんの子孫である間宮さんが講師としていらしてくださいました。子供のころの遊びの様子やカラフトに行き,カラフトが島であること発見し,カラフトとロシアの間にある海峡を間宮海峡と名付けたことを教えてもらいました。子供たちは,初めて知り感心していました。

【2年生】ダンスの練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月3日の「6年生を送る会」に向けてダンスの練習をしています。
YMCA,恋ダンス,RYUSEI,choo choo TRAINの4グループに分かれて踊ります。
リズムに乗って楽しんで練習しています。

【2年生】友だちハウス

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工では,友だちハウスを作っています。
材料の特長を生かして,工夫して作っています。
とても楽しいおうちがたくさんできています。
最後に鑑賞をして,お友達の作品の工夫を探す予定です。

6年生 昼休み!

画像1 画像1
今日の昼休みは、縦割り班で1から5年生までが6年生のための話し合いをしていたので、6年生だけが外で遊ぶ!という夢のような昼休みになりました。みんな元気よく外で遊んでいました!下級生優先のため、普段はできないブランコでも楽しそうに遊んでいました。

6年生 校長先生と会食!

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日から、校長先生との会食が始まりました。7.8人ずつのグループに分かれ、校長室で給食を食べています。楽しかったーっ!の声とともに教室に戻ってきました。どんな話をしたのでしょう。

【5年生】ミシンに挑戦中です!

2月10日(月)
 家庭科の学習で,ミシンを使ってエプロン作りをしています。ミシンを使うのは初めてですが,保護者の方にサポートしていただき,子供達も少しずつ慣れてきました。子供達の中には,2学期に苦労した玉結びや玉留めをやらなくてよいということにとても感動している子がました。ミシンの便利さを実感しながら楽しく活動できています。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】3学期になって1か月が過ぎました。

 3学期になり1か月近くが過ぎました。あっという間の3学期,各クラスでカウントダウンカレンダーを掲示しています。修了式まで,登校日が30日切りました。1年生のまとめを今後もしっかり行って,素敵な2年生になれますように。
 帰りの会の様子をご覧下さい。日直さんが上手に帰りの会を進行してくれます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】住職さんの特別授業です!

2月10日(月)
 今日の3・4時間目は,お寺の住職さんをお招きし,特別授業をしていただきました。住職さんの体験談も交えながら,分かりやすくお話をしていただき,座禅を組んで呼吸の整え方を教えてもらう場面もありました。子供達の感想の中で多かったのは,「感謝の気持ち」を大切にすることでした。良いことがあってから感謝するのではなく,感謝の気持ちをもっているから良いことが訪れるのだという話が子供達の心に響いたようです。貴重な話をたくさんしていただき,本当に充実した時間となりました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

キャリア教育!

画像1 画像1 画像2 画像2
今日はキャリア教育の一貫として東谷寺の塚越さんをお迎えし、お話をしていただきました。

「息を整える」とは「生きることを整える」ことに繋がります。私たちが生きる上でも、呼吸が大切です。学習でも運動でも、呼吸が乱れたら全てがダメになるそうです。
ゆっくりと深呼吸をして、自分を見つめ直す時もときには必要ですね。

【5年生】木版画を頑張っています。

2月10日(金)
 図画工作の学習で,木版画を頑張っています。テーマは「好きな瞬間」です。本を読んでいるとき,絵を描いているとき,運動をしているときなど,自分の好きな瞬間を木版画で表現しました。彫刻刀の使い方にも慣れ,安全に気を付けて楽しく活動しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】なわとび集会

2月10日(金)
 4時間目に高学年でなわとび集会を行いました。準備運動をしっかりした後,大なわとび(8の字とび)の記録をとりました。どのクラスも一致団結して,今までの練習の成果を出すことができました。とても盛り上がりすぎて,子供達が跳んでいるときの写真は撮り忘れてしまいました・・・。応援に来てくださったお家の方々,寒い中本当にありがとうございました。
画像1 画像1

なわとび集会!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4時間目になわとび集会が行われました。
各クラスとも気合十分。目標に向かって心をひとつにがんばりました。
こうして,一つ一つの行事を終えて卒業に向かっていくのですね。
卒業式まであと25日!

【2年生】なわとび集会

画像1 画像1
2時間目に,低学年のなわとび集会を行いました。
どのクラスもチームワークが素晴らしく,集中して跳んでいました。
かけ声をそろえたり,大きな声で応援する姿も見られました。
保護者のみなさまも,温かい応援をありがとうございました。

【3年生】なわとび集会

画像1 画像1
画像2 画像2
 3校時に中学年のなわとび集会がありました。1組も2組も,これまで練習してきた成果を出し切り,一生懸命跳びました。
 たくさんのあたたかい応援,ありがとうございました。

【4年生】なわとび集会

本日,なわとび集会が行われました。
この日に向けて,それぞれのクラスが一生懸命に練習を重ねてきました。
本番では,一人一人が真剣な表情で跳ぶ姿が見られました。
クラス全員で喜んだり,悔しがったり・・・良い経験ができたことと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28