【5年生】6年生のために・・・

10月18日(火)
 今日の昼休みに,陸上記録会の壮行会を行いました。練習通り,全力で応援することができました。5年生の応援団も,堂々とした態度で本当にすばらしかったです。明日は,みんなで6年生の活躍を願っています。がんばってきてくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】算数の学習の様子です。

 たしざんの学習をしています。
画像1 画像1

【1年生】あさがおの種を数えました。

 あさがおの種を数えました。たくさん種がとれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】算数「たしざん」の学習の様子です。

 飯島先生が,1組さんで算数の「たしざん」の授業を行いました。いろいろな考えを互いに出し合いながら,楽しく学習することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】校外学習のしおりを配りました。

 校外学習のしおりを配りました。しおりを用いて,グループでのめあてを立てたり,バスの座席を確認したりしました。楽しい校外学習にしたいですね。
画像1 画像1

【5年生】陸上記録会の応援練習

10月17日(月)
 陸上記録会に出場する6年生を応援するために,5年生が中心となって応援練習をしています。今日は,5年生だけで壮行会のリハーサルを行いました。応援団長の大きな声で,気合いが入りました。いつもお世話になっている6年生のために,みんなで応援をがんばりましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】音読劇

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語では「名前を見てちょうだい」のまとめとして,役を決めて音読劇を行いました。
気持ちや様子が伝わるようにたくさん練習をしました。
ナレーター以外は動作や表情もつけて演じるので,台詞を暗記している子がたくさんいました。どのクラスもとても上手に発表することができました。

【5年生】芸術大学の方と特別授業!

10月14日(金)
 東京芸術大学の方との交流も今日で最後となりました。今日はいよいよ絵の具で色を塗ります。以前教わったように,自分のイメージする銀河を表現しました。好きな色を組み合わせて,思い思いの銀河ができあがりそうです。芸大の方からたくさんアドバイスをもらい,子供達にとって,とても充実した時間となりました。本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】メダカのたまご

画像1 画像1
10月14日(金)
 1学期から育てているメダカが,最近,またたまごを産んでいました。写真だと見えにくいかもしれませんが,メダカのおなかあたりをよく見てください。見えましたか?毎日よく観察している子供達がすぐに気が付いてくれました。これからも生き物を大切にしていきたいです。

洗濯実習完了

画像1 画像1
6−2では、家庭科の授業で、自分の靴下を洗いました。みんなきれいに洗うことができました。

[1年生] 虫の絵を描いてます

画像1 画像1 画像2 画像2
虫の絵の下書きを描いています。大きな紙に一生懸命描いています。

外国語活動!

画像1 画像1 画像2 画像2
Where do you want to go?
I want to go to India.
I want to see Taj Mahal.
I want to eat curry.
ジュリアン先生と楽しく活動しています!

絵を描いています。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
修学旅行で見てきた鶴岡八幡宮や大仏、江ノ電や国会議事堂などを絵であらわしています。
みんな、真剣!

【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数では,三角形,四角形の学習のまとめをしています。
正方形,長方形,直角三角形の色板を敷き詰めました。
辺の長さに気をつけながら,隙間が空かないように敷き詰めます。
みんな,きれいに並べることができました。

1年生仲良し会

画像1 画像1 画像2 画像2
校外学習に向けてグループを決めました。グループで楽しく遊びました。仲良くなれたかな。

【1年生】算数の時間の様子です。

 「ながさくらべ」をしています。紙テープを活用し,楽しく学習することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】みんなで楽しく遊んだよ

 みんなでたのしく遊びました!笑顔がまぶしいです。校外学習も楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】筑波山を出発しました。

画像1 画像1
13:15学校に向かって筑波山を出発しました。

【3年生】コマ展望台に到着しました。

画像1 画像1
今からお弁当を食べます。

【3年生】筑波山登山

画像1 画像1
登山しています。みんな頑張って登っています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31