【5年生】なわとび集会

2月10日(金)
 4時間目に高学年でなわとび集会を行いました。準備運動をしっかりした後,大なわとび(8の字とび)の記録をとりました。どのクラスも一致団結して,今までの練習の成果を出すことができました。とても盛り上がりすぎて,子供達が跳んでいるときの写真は撮り忘れてしまいました・・・。応援に来てくださったお家の方々,寒い中本当にありがとうございました。
画像1 画像1

なわとび集会!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4時間目になわとび集会が行われました。
各クラスとも気合十分。目標に向かって心をひとつにがんばりました。
こうして,一つ一つの行事を終えて卒業に向かっていくのですね。
卒業式まであと25日!

【2年生】なわとび集会

画像1 画像1
2時間目に,低学年のなわとび集会を行いました。
どのクラスもチームワークが素晴らしく,集中して跳んでいました。
かけ声をそろえたり,大きな声で応援する姿も見られました。
保護者のみなさまも,温かい応援をありがとうございました。

【3年生】なわとび集会

画像1 画像1
画像2 画像2
 3校時に中学年のなわとび集会がありました。1組も2組も,これまで練習してきた成果を出し切り,一生懸命跳びました。
 たくさんのあたたかい応援,ありがとうございました。

【4年生】なわとび集会

本日,なわとび集会が行われました。
この日に向けて,それぞれのクラスが一生懸命に練習を重ねてきました。
本番では,一人一人が真剣な表情で跳ぶ姿が見られました。
クラス全員で喜んだり,悔しがったり・・・良い経験ができたことと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】6年生を送る会に向けて

 6年生を送る会の発表に向けて,準備や練習を頑張っています!感謝の気持ちを伝えるために,一生懸命です。本番に向け,これからも準備や練習を頑張っていきます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生英語活動

画像1 画像1 画像2 画像2
果物の言い方を教えてもらいました。楽しくゲームをしながら学びました。

【1年生】なわとび集会がありました!

 なわとび集会がありました。どのクラスも,力を合わせて一生懸命跳びました。今までの練習の成果を十分に発揮しました。また来年も頑張ってほしいと思います!たくさんの御声援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】縦割り班清掃

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日から縦割り班清掃が始まりました。1年生から6年生まで,自分の担当場所を掃除しました。3年生も,上級生や下級生と一緒に掃除をがんばりました。

英語の出前授業!

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は取手一中から英語の羽田先生、ALTのマルコス先生に来ていただいて、英語の学習をしました。数を数えたり、持っていますか?と聞いたりして楽しく活動できました。
中学校での新しい出会いが楽しみになって来ましたね!

ネット安全教室

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、ネット安全教室が行われました。
「イヤな言葉やイヤなことは人によって違い、自分と同じとは限らない。」という観点でコミュニケーションの大切さについて話し合いました。顔が見えないからこそ、相手の気持ちを考えなければなりませんね。ご家庭でも話してみてください。

6年生 ネット安全教室

画像1 画像1
言葉の感じかたは、それぞれだという話から、ネットの文章の注意点を学習しました。会話をしながら、学びました。

掃除に学ぶ会

画像1 画像1 画像2 画像2
5日に掃除に学ぶ会の皆様のご協力のもと,全校清掃活動が行われました。
普段はできないような隅々まで,丁寧な掃除の仕方を教えてくださいました。みんな一生懸命活動していました。

サケの放流

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月7日サケの稚魚を放流してきました。
 12月7日に取手大利根ライオンズクラブからサケの卵をいただきました。取手東小学校の水槽で孵化し,大きく育ちました。始めは,真っ白でシシャモみたいでしたが,だんだん大きくなり色も黒くなりました。体長も4,5cmになりました。生命の不思議さと神秘さを間近で見ることができました。
 今日,取手大利根ライオンズクラブの方々のご協力で利根川の支流でサケの稚魚の放流をしてきました。子供たちは,4年後大きくなって戻ってきてねと願いながら放流していました。

【2年生】キャリア教育〜人形劇鑑賞〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3時間目は,キャリア教育で廣瀬先生の人形劇を鑑賞しました。
かわいい人形で楽しい劇がテンポ良く繰り広げられ,終始笑いが絶えませんでした。
みんなが笑顔で楽しい時間を共有することができました。
鑑賞後,子供達が書いたお手紙には,とても楽しかったことや,感謝の気持ちがつづられていました。

【1年生】新しい歌を練習しました!

 今日の3校時目,海老原先生に,新しい歌を3曲教えていただきました。さすが,元気いっぱいの1年生!すぐにメロディを覚え,のびのびと歌っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】キャリア教育として【part2】

 人形劇の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】キャリア教育として

 2校時目に,多目的室に廣瀬先生をお招きし,楽しい人形劇を見せていただきました。とても素敵なお話に,子供たちは目を輝かせて真剣に聴き入っていました。たくさん笑ったので,体も心もぽかぽかしたひとときでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ドッジボール大会

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生の有志が取手市のドッジボール大会に参加しました!結果は二勝一敗!
悔しさも喜びもたくさん味わったようです!

【1年生】心の鬼を追いだそう!!

 今日は節分ということで,豆まきをしました。自分の心の中にいる悪い鬼を追い出すために,追い出したい鬼をかきました。その鬼に向かって豆をまきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/4 入学式準備
4/5 入学式準備
4/6 新任式
始業式