6年生 中学校見学に行ってきました!

画像1 画像1 画像2 画像2
取手一中の見学に行ってきました!
先輩の説明を真剣に聞き、授業や部活動の様子を熱心に見ていました。
中学校の様子がわかったと思います。
東小の先輩も活躍していたので、よい刺激になったことと思います。

【1年生】なんじ なんぷん

 算数では,「なんじなんぷん」を学習しています。時計の針を読む練習です。繰り返し練習していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】心のおにをやっつけろ!

 今日は節分です。昨日,みんなでつの箱を作り,今日はその箱に大豆を入れ,自分の心のおにに向かって投げました。大きな声で,「おにはそと!ふくはうち!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】英語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2組は,3学期初めての英語の授業がありました。
写真は,動物当てゲームの様子です。
最初はジュリアン先生が問題を出してくれましたが,後半は子供達が前に出て,問題を出しました。楽しみながら動物の名前を覚えることができました。

【1年生】たのしい音楽

 音楽の授業の様子です。楽しく活動しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生豆まき

画像1 画像1 画像2 画像2
「心の鬼を追い出そう」と自分の追い出したい鬼を発表しました。つの箱を折り紙で作り,豆まきをしました。

1年生カラータック版画

画像1 画像1 画像2 画像2
版画に挑戦!

【1年生】版画に挑戦しました!

 カラータック版画に挑戦しました!刷り上がった作品を見て,「わあ!」と感動の声が上がりました。かすれ具合を楽しみながら,2枚程刷ってみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】休み時間

2月2日(木)
 いつかの休み時間に,大きな絵本を読んでいる5年生がいました。図書委員の子が大きな声で読み聞かせの練習をしていたのです。読む速さや抑揚に気を付けて,上手に読んでいました。本番が楽しみですね。きっと喜んでくれますよ。
画像1 画像1

【5年生】国語の学習で・・・

2月2日(木)
 国語の「伝えよう,委員会活動」では,これまでの委員会の活動を振り返り,リーフレットにまとめています。4年生に分かりやすく伝えるために,グラフや絵を用いながら丁寧に仕上げています。4年生,待っていてくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 桃太郎英語劇!

画像1 画像1 画像2 画像2
外国語活動で、桃太郎の英語劇に取り組んでいます。momotaro.grandpa.grandma…などなど。慣れない英語ですが、みんな発音が上手になってきました!本番が楽しみです。

家庭教育学級

2部構成で第9回家庭教育学級を実施しました。第1部は学校保健委員会で,学校歯科医の福田先生,学校薬剤師の関根先生をお迎えして本校の保健・安全について協議をしました。第2部は家庭教育学級閉級式で,和やかな雰囲気の中で1年間を振り返りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】6年生を送る会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 3月3日に行われる「6年生を送る会」に向けての代表委員会が,昼休みに開かれました。3年生も代表委員会に出席してきました。今週から,送る会に向けての準備が始まります。これまでお世話になった6年生に,感謝の気持ちを伝えられるようにしていきたいと思います。

調理実習!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
学年の先陣をきって、1組が調理実習を行いました!各グループとも、手際よく実習ができました。担任も一口ずつ頂きましたが、たいへん美味しかったです!

職場巡視(給食調理場)

 1月31日(火),取手市職員安全衛生委員会職場巡視が実施されました。今回は,給食調理場の管理状況や安全衛生状況等について,取手市副市長を委員長とする委員会の方々が巡視を行いました。今後も子供達に安全衛生を確保した上で美味しい給食が提供できるように栄養士・調理師が中心となって取り組んでいきます。※毎日約570食を作っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】児童集会にて

 児童集会で,「世界中のこどもたちが」を壇上で歌いました。音楽に合わせて世界中の国旗を楽しく振りました。大きな声で,元気よく歌うことができました。
画像1 画像1

【4年生】初めての彫刻刀

現在取り組んでいる「版画」で,子供たちは初めて彫刻刀を使います。
まずは各刀の特徴の確認や,彫刻刀の使い方を確認しました。
少し練習をした後,作品に取りかかりました。
苦戦しながらも,慎重に少しずつ掘り進めています。
完成が楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2

児童集会!

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は児童集会がありました。
保健委員会は風邪の予防を体育委員会は縄跳びの奨励を発表しました。各委員会のリーダーとして、みんな活躍しています!

6年生 墨絵を描きました。

画像1 画像1
図工の時間に、墨絵を描きました。筆、ストロー、ローラー、スポンジ、ヒモ、ビー玉、指や手のひらなど、様々なものを使っていました。上手にできました!

1年生防災訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
不審者対応の防災訓練が行わました。鍵をしめバリケードを作りました。上手に避難できました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/4 入学式準備
4/5 入学式準備
4/6 新任式
始業式