【5年生】ネット安全教室

1月23日(月)
 今日の五時間目は,KDDIの方をお招きし,ネット安全教室を行いました。分かりやすく映像を見ながらゲームの課金の恐ろしさを学んだり,友達とメールをする際の注意点を教わりました。文字だけでのやりとりには,大きな誤解が起きやすいということがよく分かりました。ご家庭でも子供に携帯電話やスマホを持たせるときには,親子でルールを十分に話し合ってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生昔話の読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
図書室の澤野先生に昔話の読み聞かせをしてもらいました。昔話の世界にみんな引き込まれました。

家庭教育学級

フラパージュクリスタル本部講師の阿部先生を講師に迎え,第8回の家庭教育学級を実施しました。参加者全員が,「ポケットティッシュ入れ」を作成しました。写真上は材料を選択しているところ,写真中は制作しているところ,写真下は一人一人のオリジナル「ポケットティッシュ入れ」を前に参加者全員での記念撮影です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生凧揚げ

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生みんなで凧揚げをしました。

【1年生】たこあげをしました!

 オリジナルのたこをみんなで揚げました。空高く揚がり,楽しくできました。おうちに持って帰りましたので,安全な場所でぜひ一緒に遊んで下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】むかしばなしをつくったよ

 国語の学習で昔話を自分で考えて作りました。楽しいお話ができ,今日はみんなで発表し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

[1年生]たこづくり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
生活科の学習で、たこを作りました。
楽しく取り組みました!

[1年生]たこあげ遊び

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日たこあげをしました!
たくさん走って高くあげることができました。

【5年生】なわとびを頑張っています

1月19日(木)
 体育では,なわとび運動を頑張っています。クラスで八の字跳びに挑戦し,5分間で何回跳べるかを数えます。跳ぶ技術も重要ですが,チームワークが大切になりますね。声を掛け合ってアドバイスをしたり,励まし合いながら頑張っています。短なわとびは,カードを活用して練習をしています。お家でも休みの日などに練習をすると上手になりますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】読書をがんばろう【2組】

 今日は毎週楽しみな図書室の日です!国語で学習した昔話に親しむために,澤野先生からおすすめして頂いた日本の昔話を1冊選んでみました。真剣に書に親しむ横顔から,少しずつ2年生に近づいていることを感じさせられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】オリジナルのたこを作りました!【生活科】

 好きな絵を描いて,自分だけの素敵なたこを作りました。揚げるのが楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生凧作り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
生活科の時間にぐにゃぐにゃ凧を作りました。
思い思いに好きな絵を描いています。

1年生取手新春マラソン大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月15日日曜日に河川敷でマラソン大会が行われました。1年生もたくさん参加しました。寒い中みんな頑張って走りました。

【2年生】ゆめあかりのメッセージ紙袋

画像1 画像1
3月11日に藤代庁舎で行われる、震災復興のイベント「ゆめあかり」のメッセージ紙袋を制作しました。
一人一人が丁寧に優しい絵を描くことができました。
「ゆめ」「きぼう」「友」「愛」など,素敵な言葉も書いてあります。
イベント当日,参加したいという子もいました。

【5年生】心の先生と一緒に

1月13日(金)
 今日は,心の先生をお招きし心の成長について学習をしました。高学年になると,体と共に心も大きく成長し,複雑な感情も出てくる時期ですね。体と同じように心にも「栄養・運動・休養」が必要です。その方法をみんなで話合いながら,自分の心とじっくり向き合いました。後半では,自分の「好き」をたくさん集めました。一人一人,好きな物が違っていて良いという話をしていただき,子供達も真剣に話を聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学年体育でリレーをしました!

画像1 画像1 画像2 画像2
各クラス紅白に分かれて、全6チームでリレーをしました!大盛り上がり!
三学期も楽しく体育に取り組みます!

三学期初の外国語!

画像1 画像1
It's true or lie. 真実か嘘か!
みんな楽しそうに活動していました。

【1年生】なわとびに頑張って取り組んでいます!

 体育の時間に縄跳びを行っています。前跳び,後ろ跳び,あやとびなど様々な技に挑戦しています。1年生は,1分間続けて跳べるようになることが目標です。休み時間などにも毎日練習に励む様子がうかがえます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】昔の遊び【2組】

 かるたやおはじきで遊びました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生昔の遊び1 組

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
生活科の時間に昔の遊びで遊びました。こまの名人加藤先生に教わりました。紐を巻くのに苦戦していました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/4 入学式準備
4/5 入学式準備
4/6 新任式
始業式