[1年生]昔の遊び 3組

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
生活科の時間に昔遊びをしました。
かるたやおはじき、お手玉、コマ回しで遊びました。

学力診断テスト

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は学力診断テストです。
みんな真剣に解いていました。

三学期が始まりました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

久しぶりに会った友達と楽しく給食を食べています。今日はカレーでした!

【3年生】終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は,2学期の終業式。3年生が「2学期の反省と冬休みの抱負」を発表しました
 終業式の前には,県芸術祭美術作品展に入賞した児童の表彰がありました。明日から待ちに待った冬休み。病気やけがに気をつけて,楽しい冬休みを過ごし,3学期の始業式には元気に登校してきてほしいと思います。

2学期末になりました!

画像1 画像1 画像2 画像2
いよいよ2学期も終わりになります。
今日は1組でクリスマス会がありました。
2組も3組も日にちは違えど、それぞれ楽しいひと時を過ごしたようです。

【3年生】2学期最後の…

画像1 画像1
画像2 画像2
 2学期最後の音楽の授業がありました。
 まず,新しいリズム打ちに挑戦。次に「ゆかいな木きん」の合奏,リコーダー演奏,歌の練習,と今日も楽しく学習しました。

心の先生「たいせつなからだ」

画像1 画像1
 「たいせつなからだ」というテーマで,心の先生として,大学で教鞭をとっている助産師の先生に授業をしていただきました。自分のからだを大切にすること,個人差や男女差について学び,お互いを大切にすること等お話をしていただきました。みんな真剣な態度で聞くことができました。

避難訓練

画像1 画像1
 休み時間に大きな地震が起きたどうするか,避難訓練を行いました。避難の仕方については事前に学習していましたが,訓練の日時は知らされていませんでした。昼休みに突然の避難訓練の放送にも素早く反応し,校庭で遊んでいる子供たちは身を低くして揺れが収まるのを待つという訓練がしっかりできました。

【1年生】来週のおたのしみ会へむけて

 来週でいよいよ2学期も終わりです。来週は各学級でお楽しみ会を行う予定です。みんなで準備をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】ねんどあそびをしたよ

 テーマは,「冬」,「クリスマス」です。楽しくねんどあそびを行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】体育です!なわとびあそび

 なわとびに挑戦しています。今日はなわとびを使って,色々なあそびをしました。前跳びや後ろ跳び,あや跳びなど頑張っています。冬休みにもたくさん練習を積み,たのしく遊んでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

[1年生]年賀状をかこう

画像1 画像1 画像2 画像2
年賀状の書き方を勉強しました。
年賀状出したいと一生懸命かいていました!
素敵な年賀状ができるといいですね。

【1年生】校長先生と算数の問題にチャレンジしました。

 2学期に算数で学習した繰り上がりの足し算や,繰り下がりの引き算の問題を校長先生に出していただき,頑張って答えました!校長室で行ったため,緊張した様子でしたが,練習の成果を発揮し,合格することができました。各学級で毎日5人程度挑戦していく予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

[1年生]おもちゃまつり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は幼稚園、保育所のお友達を招待して交流しました。

第1部は2年生のおもちゃまつりで楽しみました。1年生は年長さんのお世話をしました。
第2部は1年生の学校紹介を見てもらいました。
大きな声で紹介することができました。

【2年生】おもちゃまつり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は,生活科の授業で子供たちが準備をしてきたおもちゃ祭りを開催しました。1年生と学区内の幼稚園,保育園のお友達がお客様です。
小さな子の目線の高さに合わせて優しく説明する姿に成長を感じました。
「たくさんお客さんが来てくれて嬉しかった」
「笑顔になってもらえて嬉しかった」と,とても満足そうな2年生でした。

家庭教育学級

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
第7回家庭教育学級を実施しました。今回の内容は移動教室です。市のバスを利用し,キリンビール取手工場,下高井にある地蔵ケヤキを見学しました。バスの中は,コミュニケーションをとるよい場となりました。

【1年生】机の中身大掃除!

 きれいで落ち着いた学習環境を見直すために,机の中やロッカーを大掃除しました!時間を見つけて定期的に行っていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 租税教室。

画像1 画像1 画像2 画像2
12月10日金曜日に租税教室が行われました。
なんとなく知ってるけれど、実はあまりよくわからない税金についてのお話を、市役所の税務課の方々からお聞きしました。
税金がいろいろなところに使われていることがわかったようです。



さてここで問題。
次の写真の建物の名前は?

【1年生】本を読もう!

 読書を年間50冊することを目標に,毎日読書に励んでいます。いろいろな本に親しむことができるよう,各教室でおすすめの本を日替わりで置いています。本のそばには,子どもたちがかいた素敵なポップもあります。
画像1 画像1

【1年生】幼保小連携行事に向けて

 14日(水)に,幼稚園や保育園の子たちや先生方を東小に招き,一緒におもちゃ祭りに参加したり,東小の紹介をしたりします。大きな声で,堂々と発表ができるよう練習しています。少し緊張している様子ですが,練習するたびに上手になっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/4 入学式準備
4/5 入学式準備
4/6 新任式
始業式