【3年生】工場見学に行きました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 東京鐵骨橋梁取手工場に見学に行きました。
 大きな橋や建物の鉄骨を,巨大クレーンやいろいろな機械で作っていました。
 溶接や塗装をしているところ,巨大クレーンで10トンの板を何枚も持ち上げているところなどを間近で見学させていただき,驚きの連続でした。
 工場のみなさん,親切に教えていただきありがとうございました。

心の先生の授業がありました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1組の活動の様子です。ご協力ありがとうございました。

【1年生】きらきらぼし

 きらきらぼしの様子を,物語にしました。情景を思い浮かべて,どの楽器をどのように演奏するかをグループで話し合い,素敵な発表をすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

[1年生]心の先生の授業がありました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3組の授業の様子です。
ご協力ありがとうございました。

心の先生の授業がありました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1組の活動の様子です。ご協力ありがとうございました。

【1年生】心の先生の授業がありました。(2組)

 本日,大学の先生であり,助産師さんである心の先生に,「生まれることと,成長すること」について教えてもらいました。赤ちゃんが誕生し,成長する過程には,様々な支えがあること,そしてこれからもその命を大切にしたいこと。心があたたかくなる,素敵なお話でした。赤ちゃんの心臓の音を聴いたり,実際の大きさの赤ちゃん人形を抱っこしたりと,命の尊さに触れた1時間でした。保護者の方にもご協力頂き,上手な抱っこの仕方を学ぶことができました。ご協力ありがとうございました。今日感じた優しい気持ちを,これからも大事にしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】図工の時間です!

12月9日(金)
 図工「立ち上がれ!マイライン」では,針金の巻き方や立たせ方を工夫しながら立体作品を作成中です。ラジオペンチなども安全に使い,細かい作業も上手くできるようになりました。来週には完成させる予定です。出来上がりが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

持久走大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月から練習に取り組んできた持久走。いよいよ大会の日を迎えました。穏やかな天気にも恵まれて,一人一人が練習の成果を発揮し,完走することができました。たくさんの保護者の皆様のご声援ありがとうございました。

[1年生]持久走大会

画像1 画像1
持久走大会、男子の様子です。
頑張って走りました!

【1年生】持久走大会がありました。

 12月6日,1年生にとってははじめての持久走大会がありました。およそ1kmのコースを走りました。最後まであきらめずに懸命に駆け抜ける姿は,とてもかっこよかったです。入賞者のみなさんです。
画像1 画像1

【お知らせ】持久走大会中に届いた落し物

画像1 画像1
昨日の持久走大会ではたくさんの保護者の方にご協力いただきありがとうございました。
さて、持久走大会の会場で自転車の鍵らしき落し物(画像のものです)が届いています。
お心当たりの方は、学校まで連絡していただけたらと思いますのでよろしくお願いいたします。

【5年生】全力でがんばりました!

12月6日(火)
 校内持久走大会がついに行われました!5年生にとっては初めての2.5キロメートルでしたが,全員が最後まであきらめずに走りきることができて立派でした!どの子も達成感にあふれた良い表情をしていました。何事もあきらめずに頑張る心を,これからも持ち続けてほしいです。さらに今日は,保護者の皆様にもたくさんの応援をいただきました。大変お世話になりました!
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】持久走大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 強風の中,持久走大会が行われました。
 みんな最後まで元気に走りぬきました。
 たくさんの応援,ありがとうございました。

【3年生】そろばん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の授業で,そろばんの先生に来ていただき,そろばんの学習をしています。
 初めてふれるそろばんで,たし算・ひき算を楽しく学習しています。

【1年生】かたちをうつして

 算数の授業の様子です。空き箱や積み木を使ってうつすとどんな形になるかを学習しました。丸を組み合わせて動物をかいたり,四角を組み合わせて乗り物をかいたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【心の先生】

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日,大学の先生であり,助産師さんである心の先生に「大人への成長」過程での,思春期や二次性徴について教えてもらいました。二次性徴については,ホルモンにより男女それぞれに体の変化があるということ。心にも変化があるということを学びました。エチケットゾーンがあることも分かり,けっして他人には見せないことや触らせないこと。いやなことは,「いや。」と言葉に出すことも大切なことだと学びました。一人一人に個人差があり時期が一緒ではないことも分かりうなづいて聞いていました。大人への体に近づいていく体と心をこれからも大切にしていってほしいです。

【3年生】心の先生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 30日,大学の先生であり,助産師でもいらっしゃる心の先生から,赤ちゃんのときのことや成長についていろいろ教えていただきました。産まれる前からお母さんのおなかの中で成長していること,産まれてからも日々成長していることなどを教えていただきました。自分の心臓が動いていることも,脈拍の測り方も教えていただき,指を手首に当てて,トクトク…と脈を感じました。「生きている。心臓が動いている。」ということを実感もしました。
 実際の体重と同じ赤ちゃん人形もだっこしました。初めはおそるおそるだっこしていた子供達も,何回かだっこしているうちに,本当のあかちゃんをだっこしているように大切に愛おしげにだっこしていました。

【1年生】作文に挑戦!

 「おもい出してかこう」の学習では,作文に頑張って取り組みました。接続詞や会話文に気を付けながら,メモを活用して素敵な作文を書くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】空き箱を使って

 空き箱を使って,グループごとに,ロボットやタワーを作りました。組み合わせ方を工夫しています。楽しんで活動することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

持久走の試走に行きました!

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日、試走をしてきました。
みんな、長ーい…とため息をついていましたが、当日はがんばってくれることでしょう!
期待しています!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/4 入学式準備
4/5 入学式準備
4/6 新任式
始業式