【5年生】給食のマナー

6月16日(木)
 今週は,栄養士の先生が給食のマナーについてお話をしてくださいました。給食中は出歩かない,大声を出さない,口の中に食べ物を入れたまま話さないなどなど・・・給食のマナーを再確認することができました。これからもおいしい給食を楽しく食べましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
こめパン 牛乳 ミラノ風カツレツ ジャガイモとアスパラのソテー ミネストローネ
711Kcal


【4年生】森林・林業体験学習

茨城県自然博物館へ,森林・林業体験学習に行きました。
ガイドの方の説明を聞きながら,博物館の展示を見たり森林の中を探検したりしました。
また初めてノコギリを使い,丸太を切って木のコースター作りにも挑戦しました。
初めて知ることや体験することに,子供たちは目を輝かせていました。
自然を満喫した,良い1日でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】体力づくりの学習です。

 体育で,サーキットトレーニングを取り入れた体づくり運動を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
むぎごはん 牛乳 麻婆豆腐 チンゲンサイのいためもの
632Kcal

【1年生】雨の日でも元気に頑張っています!

 雨の日も元気いっぱい やる気いっぱいの1年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】アサガオがぐんぐん育っています!

 5月の中旬にみんなで植えたアサガオが,とても大きくなりました。毎日,子供達が世話をしたり観察をしたりして,大切に育てています。最近は支柱も立てました。これからさらに大きくなって,きれいな花が咲くのが楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】みんなで仲良く絵の具を使いました!

 図工の時間に,みんなで仲良く絵の具を使いました。上手に塗ることが出来ました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】常総環境センター見学

6月2日,常総環境センターへ見学に行きました。
自分たちが出しているゴミがどのように処理されているのかを学習しました。
見学をする態度にも,成長が見られました。
次の校外学習でも,たくさんのことを学ばせたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝読書

画像1 画像1
 月曜日と水曜日は朝読書が行われています。思い思いの本を選んで,静かに読書をしています。たくさん本を読んで心豊かなに成長して欲しいと思います。

【3年生】またうまれた!

画像1 画像1
 「先生,またうまれたよ」
 朝の第一声。5月から教室で育てているモンシロチョウとアゲハチョウ。
 続々と誕生しています。
 モンシロチョウは,虫かごを開けてもなかなか飛び立たず,窓際でしばらく過ごした後,元気に飛び立って行きました。

 昨日は,3時間目に1・2組一緒に学習をしているときに,アゲハチョウが教室にひらひらと1頭入ってきました。
 「この教室でうまれたアゲハチョウかな」と話しているうちに,外に飛んでいきました。みんなの学習の様子を見に来たようでした。
 
 まだまだサナギがいます。これからも誕生が楽しみです。
 
画像2 画像2

体力テスト!

画像1 画像1
画像2 画像2
 体力テストがんばっています!
自分の力を振り絞って取り組んでいる子供達。がんばっている姿は素敵ですね。
1年生のお手伝いにも進んで取り組んでいました!

今日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
ごはん 牛乳 ぶたにくのしょうがに 和風サラダ かきたまじる
622Kcal

【2年生】ミニトマトの間引きをしました

画像1 画像1
たくさん芽が出たミニトマトの、間引きをしました。
元気な株を二つだけ選んで残しました。
その後の観察日記では、大きさ、色、形、におい、さわり心地など、詳しく観察することができました。

今日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
クロワッサン 牛乳 とりのからあげ ブロッコリーのガーリックソテー コーンスープ レモンソーダゼリー
738Kcal

【1年生】学校生活の様子です

 毎日元気いっぱいの1年生です!学習に運動に,遊びに!何でも頑張っています!
画像1 画像1

【5年生】アイガモ農法見学

6月6日(月)
 「アイガモ農法」を取り入れている笠川さんの水田を見学し,貴重なお話を聞くことができました。子供達はとても興味をもって,スケッチをしたり,たくさん質問をしたりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
むぎごはん 牛乳 さばのしおやき きんぴらごぼう みそしる
668Kcal

【1年生】4,5月生まれの誕生日会を行いました!

 各クラスで,4月,5月生まれのお友達の誕生日会を行いました。おめでとうございます!
画像1 画像1

【3年生】取手市内見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 取手市の施設等を見学に行きました。
 グリーンスポーツセンターでは施設の方のお話を真剣に聞いていました。地蔵ケヤキや岡ぜきでは、「こんなところが私たちの町にあったんだ!」という声があがっていました。それぞれに新たな発見があったようです。
 今後の社会の学習が楽しみですね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/4 入学式準備
4/5 入学式準備
4/6 新任式
始業式