【心の先生】

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日,大学の先生であり,助産師さんである心の先生に「大人への成長」過程での,思春期や二次性徴について教えてもらいました。二次性徴については,ホルモンにより男女それぞれに体の変化があるということ。心にも変化があるということを学びました。エチケットゾーンがあることも分かり,けっして他人には見せないことや触らせないこと。いやなことは,「いや。」と言葉に出すことも大切なことだと学びました。一人一人に個人差があり時期が一緒ではないことも分かりうなづいて聞いていました。大人への体に近づいていく体と心をこれからも大切にしていってほしいです。

【3年生】心の先生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 30日,大学の先生であり,助産師でもいらっしゃる心の先生から,赤ちゃんのときのことや成長についていろいろ教えていただきました。産まれる前からお母さんのおなかの中で成長していること,産まれてからも日々成長していることなどを教えていただきました。自分の心臓が動いていることも,脈拍の測り方も教えていただき,指を手首に当てて,トクトク…と脈を感じました。「生きている。心臓が動いている。」ということを実感もしました。
 実際の体重と同じ赤ちゃん人形もだっこしました。初めはおそるおそるだっこしていた子供達も,何回かだっこしているうちに,本当のあかちゃんをだっこしているように大切に愛おしげにだっこしていました。

【1年生】作文に挑戦!

 「おもい出してかこう」の学習では,作文に頑張って取り組みました。接続詞や会話文に気を付けながら,メモを活用して素敵な作文を書くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】空き箱を使って

 空き箱を使って,グループごとに,ロボットやタワーを作りました。組み合わせ方を工夫しています。楽しんで活動することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

持久走の試走に行きました!

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日、試走をしてきました。
みんな、長ーい…とため息をついていましたが、当日はがんばってくれることでしょう!
期待しています!

【2年生】持久走試走に行ってきました

画像1 画像1
画像2 画像2
1,2年生合同で,利根川河川敷まで持久走のコース確認に行ってきました。
今日は水たまりがあったので,スタートからゴールまで,コースを歩きました。
当日,元気に走れるように体調管理に気をつけましょう。

バスに乗りました?

画像1 画像1 画像2 画像2
2時10分に出発しました。帰りは映画を観ながら帰ります!

【5年生】雪が降りました!

11月25日(金)
 本日の授業参観や懇談会では,大変お世話になりました。ありがとうございました。
 さて,昨日は11月では異例の積雪でしたね。休み時間には,5年生も嬉しそうにはしゃいでいました。寒い日が続きますが,来週は持久走大会もあります。体調に気を付けてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 帰りのバス

画像1 画像1
2号車は、トムとジェリーのDVDをみています。

貸切2

画像1 画像1
雪だるま完成!

2年生 雪遊び

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
最後は雪遊び!
みんな、大喜びです。

アンデルセン公園一人締め

画像1 画像1
アンデルセン公園貸切です!これからバスに乗ります!

2年生 キャンドル作り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
好きな色のチップを5枚選んで、キャンドルに飾ります。思い思いの作品を作っています。

2年生 キャンドル作り

画像1 画像1
キャンドル作りが始まります。
作り方の説明を聞いています。

お昼タイム

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
アンデルセン公園の雪景色を見ながら、お家の方の愛情いっぱいのお弁当を食べました!今おやつタイム!

こども美術館!

画像1 画像1 画像2 画像2
展示を観てからお弁当になります。

2年生 美術館につきました

画像1 画像1
2年生 美術館に来ました。

2年生 童話館

画像1 画像1
ぬりえや折り紙をしています。

2年生 童話館

画像1 画像1 画像2 画像2
グループごとに、絵本を読んだり、映像をみたりしています。

2年生 屋根の下

画像1 画像1
屋根の下で、受付を待ちます。
これから童話館にいきます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/4 入学式準備
4/5 入学式準備
4/6 新任式
始業式