家庭科 調理実習

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は3組が調理実習をしました。みんな楽しそうにカップライスをかわいらしく盛り付けていました。

【1年生】みんな風の子パート6(3組)

 たこあげをしました。空高く揚がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】作ったかざわとかざぐるまで遊んだよ

 生活科の学習で作ったかざわやかざぐるまを使い,外で遊びました。くるくる回るおもちゃに大喜びな子供たちでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 違いのわかる大人になろう!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、鈴木琴子先生から、「自分の好き探し」というテーマでお話をいただきました。
子供たちは、自分の好きなことを探す活動から、みんなの普通と自分の普通が違うことや、みんなの「好き」を大切にすることを学びました。相手のことを思う、違いのわかる大人になってほしいと願っています。

6年生・・・調理実習1組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は1組が調理実習をしました。5年生の時に作ったエプロンをしている姿もほほえましかったです。みんなで協力して作った味は格別だったことと思います。

6年生・・・調理実習2組カップライス

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,6年2組が調理実習でカップライスを作りました。ごはんは,鍋で炊きましたが,「おいしく炊けた。」と好評でした。透明なカップに盛り付けてできあがりです。きれいな仕上がりにも,味にも,満足の子供たちでした。

5年生 送る会の準備

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
金曜日の送る会に向けて、準備しています。1組と3組の学級閉鎖で準備期間が短くなってしまいましたが、その後の行動力で、ばっちりになってきました。当日を楽しみにしていてください。

【1年生】6年生を送る会に向けて

 今週末の6年生を送る会に向けて,準備を着々と進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】みんな風の子パート4〜かざわ作り〜(1組)

 紙皿を使って,風でうごくおもちゃ「かざわ」を作りました。楽しく遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】6年生を送る会の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生を送る会の練習をがんばっています。2年生は合奏とダンスの発表をします。
6年生に「ありがとう」の気持ちが伝わるように,一生懸命に練習をしています。
先生の話を真剣に聞く姿が頼もしいです。

【1年生】国語の授業風景

2月23日(金)
 国語「スイミー」を学習している様子です。好きな場面を選んで音読発表会をするために,スイミーの気持ちを想像しながら読む練習しています。スイミーの行動や会話にサイドラインを引いたり,ペアで交流したりしながら想像を膨らませました。音読も上手になりましたよ。来週の音読発表会が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年】総合的な学習の時間 発表会

 取手市について調べてきたことを,一人一人ポスターにまとめ,2年生に発表しました。緊張している様子もありましたが,発表がよくでき,達成感を味わうことができたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】かざぐるまづくり〜みんなかぜの子パート3

 生活科の学習で,紙コップと綿棒,ストローを用いてかざぐるまづくりに挑戦しました。息を吹きかけたり,軸を持って動かしたりすると,羽根がくるくる回り,みんな夢中になって遊んでいました。
画像1 画像1 画像2 画像2

【2年生】お世話になった6年生の顔

画像1 画像1
画像2 画像2
 お世話になった6年生にモデルになっていただき,似顔絵を描きました。
 今日からがんばって仕上げていきます。6年生を送る会に,体育館の壁に飾る予定です。

5年生精米しました!

画像1 画像1
育てたお米を精米しました。今日のお土産です。

【3年生】総合学習発表会に向けてリハーサル

金曜日の総合学習発表会に向けて練習をしています。自分が調べたことを2年生に紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 精米しました!

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、延び延びになっていた精米を行いました。ペットボトルや牛乳パックに入れた玄米を割り箸でつく作業です。「昔の人は大変だったんだなぁ。」「お米の匂いがする!」という声があがっていました。
米作りに関していろいろとご協力をいただき、ありがとうございました。

職員研修

画像1 画像1
職員研修で外国語活動の研修を行いました。

5年生 ミシン頑張ってます!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は二度目のミシン学習でした。前回学習したことを復習して、いよいよ実際に縫う練習です!みんな真剣な顔で取り組んでいました。
とっても上手にできました!
グループの友達ともよく協力していて、さすが五年生!というシーンがたくさんありました!

【1年生】みんな風の子パート2

 生活科の学習で,たこあげをしました。空高く揚がった凧に,子供たちは大興奮でした。
画像1 画像1 画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/2 6年生を送る会
学年末PTA
3/6 出前授業(4年)
3/7 委員会