【3年生】みそあじ大掃除週間

9日(金)からみそあじ大掃除週間が始まりました。今日は,傘立ての掃除を行いました。6年生のお兄さん達が手伝ってくれて傘立てがとてもきれいになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生・・・熱演!英語劇MOMOTAROU

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,外国語活動の時間に英語劇MOMOTAROUの発表をしました。小道具やバックに使った風景の写真を生かしながら楽しく発表していました。緊張しながらも英語でセリフを言い,振り付けも工夫して演技していました。

6年生・・・初めての卒業式練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業式まで10日あまりとなりました。今日は初めての体育館での卒業式練習が行われました。今日は,卒業の歌を中心に練習しました。これから練習を積み重ね,最高の式が送れるように支援していきたいと思います。

6年生・・・最後のたてわり班活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,最後のたてわり班活動が行われました。5年生が中心になって企画,運営してくれました。親睦のレクリエーションやプレゼント贈呈など,6年生への感謝の気持ちがこもった会に,6年生もほのぼのとした気持ちになったかと思います。

【2年生】6年生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5時間目に,6年生を送る会がありました。2年生は1〜6年生の曲を合奏とダンスで表現し,6年生にありがとうの気持ちを伝えました。たくさんのご参観ありがとうございました。

【1年生】6年生を送る会が行われました。

 6年生を送る会が行われました。1年生は,優しくかっこいい6年生にたくさんお世話になりました。感謝の気持ちを込めて,呼びかけや「Best friend」の歌を歌いました。一人一人にお手紙も書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】クラブ見学

 グループに分かれ,クラブ見学をしました。どのクラブに入ろうか,みんなわくわくしながら,見学していました。4年生になるのが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生・・・6年生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は「6年生を送る会」が行われました。各学年からの発表やプレゼント贈呈など,心温まる会を催してもらって,6年生も感動したことと思います。発表のお返しとして披露した6年生の合唱や合奏も,学年で一つになり見事な演奏でした。

6年生・・・英語劇MOMOTARO

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今,外国語活動の時間には,英語劇「MOMOTARO」の練習をしています。今日はリハーサルです。小道具を使いながら,演技も工夫してがんばっています。来週の発表が楽しみです。

家庭科 調理実習

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は3組が調理実習をしました。みんな楽しそうにカップライスをかわいらしく盛り付けていました。

【1年生】みんな風の子パート6(3組)

 たこあげをしました。空高く揚がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】作ったかざわとかざぐるまで遊んだよ

 生活科の学習で作ったかざわやかざぐるまを使い,外で遊びました。くるくる回るおもちゃに大喜びな子供たちでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 違いのわかる大人になろう!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、鈴木琴子先生から、「自分の好き探し」というテーマでお話をいただきました。
子供たちは、自分の好きなことを探す活動から、みんなの普通と自分の普通が違うことや、みんなの「好き」を大切にすることを学びました。相手のことを思う、違いのわかる大人になってほしいと願っています。

6年生・・・調理実習1組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は1組が調理実習をしました。5年生の時に作ったエプロンをしている姿もほほえましかったです。みんなで協力して作った味は格別だったことと思います。

6年生・・・調理実習2組カップライス

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,6年2組が調理実習でカップライスを作りました。ごはんは,鍋で炊きましたが,「おいしく炊けた。」と好評でした。透明なカップに盛り付けてできあがりです。きれいな仕上がりにも,味にも,満足の子供たちでした。

5年生 送る会の準備

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
金曜日の送る会に向けて、準備しています。1組と3組の学級閉鎖で準備期間が短くなってしまいましたが、その後の行動力で、ばっちりになってきました。当日を楽しみにしていてください。

【1年生】6年生を送る会に向けて

 今週末の6年生を送る会に向けて,準備を着々と進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】みんな風の子パート4〜かざわ作り〜(1組)

 紙皿を使って,風でうごくおもちゃ「かざわ」を作りました。楽しく遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】6年生を送る会の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生を送る会の練習をがんばっています。2年生は合奏とダンスの発表をします。
6年生に「ありがとう」の気持ちが伝わるように,一生懸命に練習をしています。
先生の話を真剣に聞く姿が頼もしいです。

【1年生】国語の授業風景

2月23日(金)
 国語「スイミー」を学習している様子です。好きな場面を選んで音読発表会をするために,スイミーの気持ちを想像しながら読む練習しています。スイミーの行動や会話にサイドラインを引いたり,ペアで交流したりしながら想像を膨らませました。音読も上手になりましたよ。来週の音読発表会が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/20 卒業式
3/21 春分の日
3/22 給食最終
安全安心を守る会議