【2年生】しんぶんしとなかよし

今日の図工は「しんぶんしとなかよし」を行いました。
広い体育館で,新聞紙を使って思い思いに制作しました。
お友達と協力しておうちを作ったり,かっこいい武器を作ったり,洋服や髪飾りを作ったりして楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生・・・きれいな音色

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽室から合奏練習をするきれいな音色が届きました。曲は「風を切って」です。鉄琴や木琴,鍵盤ハーモニカやリコーダーなど,自分の担当の楽器を一生懸命練習していました。

5年生 図工で!

画像1 画像1
飛び出すカードを作っています!
みんな、渡す相手を意識していました。

5年生活躍中?

画像1 画像1
図書委員が貸し出しをしています。パソコンを使ってがんばっています。

6年生・・・防犯教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,不審者対応の避難訓練と防犯教室が行われました。不審者が学校に侵入したときにどう行動すればよいか考える機会になりました。防犯教室では,日常生活で不審者に出会ったときに,どう行動すればよいのか,代表児童に演技してもらって,皆で考えました。

不審者対応避難訓練・防犯教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日,昼休み〜5時間目に取手警察署の方にきていただき,不審者対応の避難訓練と防犯教室を行いました。
防犯教室では,知らない人に声をかけられたときの対応などを代表の児童と取手警察署の方に役割演技をしてもらいながら,学びました。

5年生防犯教室

画像1 画像1
防犯教室に参加しました。怖い人からは、すぐに遠ざかることが大切です。5年生の子には、逃げる見本を演じてもらいました。

1組も安全帯体験

画像1 画像1
工場見学が終わりました!

1組も安全帯体験をしました!

安全靴

画像1 画像1
安全靴も触らせていただきました!

工場は安全第一です!

パイロットメンバー

画像1 画像1
瀬戸大橋を作る時に試験的に作ったものだそうです!

ボルトは大丈夫かな?塗装は大丈夫かな?といろいろ確かめたそうです!

これをもとに瀬戸大橋が作られたそうです!

安全帯体験

画像1 画像1
工場ではちょっでも高い所の作業の時は安全帯をつけけます!

固定したところにフックをかけます!

これで安全に作業を行います!

トラックの荷台で作業する時も使います!

工場に行きます!

画像1 画像1
ヘルメットをかぶっていよいよ工場見学開始です!

3年生工場見学

画像1 画像1
日本ファブティック取手工場に着きました。お話を聞いています。

東京ファブティック取手工場

画像1 画像1
東京ファブティック取手工場見学が始まりました!

まずは工場について映像で勉強です!

みんな真剣な眼差しです!

6年生・・・図工,アミアミアミーゴ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工では,「アミアミアミーゴ」の工作に取りかかっています。クラフトテープを使って,すてきなかごができあがる予定です。

【3年生】歯みがき名人になろう

学級活動の時間に鈴木先生に歯の磨き方を教えてもらいました。染めだしをしたら,磨けていないところがピンク色に染まりました。丁寧に汚れを取った後,ピカピカになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

第8回家庭教育学級

日本食研千葉工場に見学に行きました。内容については「PTA」の頁(下記アドレス)をご覧ください。
http://www3.schoolweb.ne.jp/swas/index.php?id=0...

【2年生】町探検発表会の準備

生活科では,町探検の発表会の準備をしています。
グループごとに,新聞や劇やペープサートなどで楽しく分かりやすく,伝えられるように工夫しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生・・・教え合って,ミシンの学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家庭科では,トートバッグ作りが進んでいます。ミシンの使い方で困ったことがあると,友達に教えてもらっています。「下糸は,こっちに出すんだよ。」教え合い,学び合いながら,作業を進めています。

【5年生】もみすりをしてます!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
稲刈りをして、干して、脱穀をしたお米のもみすりのようすです。
みんな白米に向けて、必死にボールなどを使って、もみを取ろうとしています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/20 卒業式
3/21 春分の日
3/22 給食最終
安全安心を守る会議