【1年生】国語「じゃんけんやさんをひらこう」(1組)

 国語の学習で,自分でじゃんけんをつくり,みんなに紹介しました。なにをつかうか,勝ち負けはどうなるか,どんな身振りで表すかを順序よく説明していました。お互いつくったじゃんけんを楽しくしていました。
画像1 画像1

【3年生】心の先生

 鈴木琴子先生との心の授業が行われました。自分のこれからを考えました。みんな夢中で授業に参加しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生・・・がんばりました,なわとび集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,なわとび集会がありました。どのクラスも,これまでの練習の成果を発揮しようとがんばりました。最上級生らしい力強い8の字跳びは圧巻でした。たくさんの応援,ありがとうございました。

4年生鮭の放流

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の午後,利根川の水門に200匹あまりの鮭の稚魚を放流に行きました。「利根川に戻って来てね。」と声をかけながら流しました。元気よく泳いでいきました。

6年生・・・熱く熱く,なわとび練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日は,なわとび集会です。「練習したいです!」と子供たちから声が上がり,昼休みには学年で大なわ8の字とびの練習をしました。どのクラスもよりよい記録を出そうとがんばっていました。

6年生・・・出会いにありがとう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は6年3組が,国語のスピーチをしました。これまでに自分に影響を与えた出会いについてのスピーチです。「出会いにありがとう」という気持ちが,スピーチから伝わってきました。スピーチの後は,自分の経験と照らし合わせながら感想をまとめました。

【1年生】時計の勉強をしています!

2月7日(水)
 算数で時計を学習しています。短い針と長い針の読み方に慣れてきました。普段から,時計を読むことを意識させて生活できるように声をかけています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生図工の時間です。

画像1 画像1
今回の5年生の版画は、掘り進みに挑戦しています!まず黄色、次は?

【1年生】昔の遊び(3組)

2月7日(水)
 生活科で昔の遊びに挑戦しています。お手玉やけん玉,あやとりや福笑いなど,楽しい遊びがたくさんありますね。夢中になって遊んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】心の先生の授業「いのちって大切だよね」

 東京学芸大学の鈴木琴子先生をお招きし,「生まれることと成長すること〜「いのち」ってたいせつだよね」という,人間の誕生と成長について心温まるお話をしていただきました。赤ちゃんがお母さんのお腹の中にいるときの心臓の音を聞いたり,生まれたばかりの赤ちゃんと同じ大きさの人形を抱っこしたりしました。命の重みと大切さをじっくり感じたことでしょう。自分たちの今までの成長を支えてくれた周囲の人への感謝の気持ちを大切にしてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 初めてのミシン!

画像1 画像1 画像2 画像2
今日、初めてミシンを扱いました。
思ったより難しい!
大変だー!
という声が上がっていましたが、楽しく活動することができました。

【3年生】心の鬼をおいだそう

金曜日に,各クラスで豆まきをしました。豆を入れる角箱を折り紙で作りました。心の中の鬼を追い出しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】豆まきをしました。

 2月3日は節分です。自分の中の退治したい鬼を考え,書き出しました。その鬼に向かって,みんなで豆まきをしました。元気のよい「鬼は外!福は内!」が教室に響きました。
 寒さが厳しい日が続きますが,暦の上ではもう春です。もうすぐ2年生になりますね。自分の中の「こころのおに」を退治し,すてきな2年生を目指したいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】昼休み

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の昼休みは,校庭に出ることができず,みんな室内で過ごしました。クラスみんなで遊んだり,手作りおもちゃで遊んだり,図書室で本を読んだりして,それぞれの昼休みを過ごしました。

5年生 林業体験で箸作り!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日、県南農林事務所の方のご指導のもと、体育館で、ヒノキの間伐材を使ってお箸作りを行いました。ヒノキのよい香りに包まれ、みんなで楽しく活動できました!

6年生・・・出会いにありがとう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語では、「出会いにありがとう」の学習をしています。小学校6年間での出会いの中で、心に残る出会いを選び、その出会いから学んだことを皆の前でスピーチします。写真や思い出の品などを見せて話すなど、工夫しながら話していました。

6年生・・・租税教室

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は,租税教室が行われました。税金の大切さや使い道について,DVDやクイズを交えて教えていただきました。ご家庭でも,ぜひ話題に取り上げてみてください。

6年生・・・図工,版から広がる世界

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今,図工では,スチレン版画に挑戦しています。版にインクをつけて紙で押さえたら,版を水洗いして次の色をつけていきます。「しっかり色がつきますように・・・」念じながら,一生懸命バレンを動かしていました。

【3年生 ゴムの力で】

ゴムの力を使って,くるくる・とことこ動くおもちゃを作りました。今日は,実際に動かして鑑賞会を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生縄跳び練習中です!

画像1 画像1
友達と組んで、縄跳びの練習をしています!教えあったり、数えあったりしながら、技の向上を目指して頑張っています。
冷たい北風が身にしみた1週間でした。お家の方々も、お体を大切にお過ごしください。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 始業式
新任式