6年生・・・東小フェスティバル〜おいしいお弁当

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お昼には,みんなでおいしくお弁当をいただきました。おうちの方々,朝早くから,ご準備ありがとうございました。

【3年生】東小フェスティバル

おいしいお弁当タイム
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】飯島先生がんばってね会

11月15日から産前産後休暇に入る飯島先生のために「赤ちゃん産むのがんばってね会」を開きました。2年生全員からのお手紙を渡し,みんなが大好きな「ビリーブ」を歌いました。
最後に,今子供達が体育で意欲的に取り組んでいる「たから運び鬼」を行いました。
画像1 画像1

【3年生】東小フェスティバル

今日は,東小フェスティバルでした。音楽会やありがとうの会が行われました。リコーダーの素敵な演奏や5年生の合唱がありました。見守りたいの方に手作りのプレゼントを渡しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】チャレンジタイム

チャレンジタイムでは,国語の物語の読み取りを行いました。みんな真剣に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】秋の景色になりました!(3組)

11月10日(金)
 生活科「秋とふれあおう」の学習で、生け花やはり絵をしました。校庭や公園で拾ってきた草花や木の実を材料にして、楽しく活動することができました。教室の中が秋の景色になり、子供達も喜んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 音楽会が終わりました!

画像1 画像1 画像2 画像2
8日に、取手市音楽会が行われました。
たくさんの学校の友達に歌声を届けてきました。みんな素晴らしい態度で臨むことができました。衣装のご協力ありがとうございました。明日のフェスティバルも楽しみにしてください。





リハーサルと楽屋裏にて

【1年生】生け花をやりました。(2組)

 生活科の学習で,生け花に挑戦しました。校庭に咲いていた草花を集め,容器に入れたオアシスにバランスよく生けました。とてもすてきな作品が仕上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 音楽会壮行会!

画像1 画像1
今日は壮行会が行われました。
他学年の前で、緊張した面持ちでしたが、曲にのって普段の歌声を聞かせる事ができました。
いよいよ、明日が音楽会です。
良い思い出になるようにしていきます!

一中合同あいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月6日に一中の生徒会役員の生徒と一緒に校門前で朝のあいさつ運動を行いました。

「み・そ・あ・じスペシャル」の「あ」を意識して元気にあいさつすることができました。

【1年生】公園へドングリを拾いに行きました。

 生活科の学習で,井野公園へドングリを拾いに行きました。拾ったドングリや木の葉で,リースに飾りつけをしたり,コマややじろべえなどをつくったりします。たくさんドングリが落ちていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】音楽会の練習をしました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は本番の衣装を着て、音楽会の練習を行いました!
みんなとても似合っていて、素敵でした。
表情もよく、笑顔でとても心に響く歌を歌えています。残り少しですが、本番まで一緒に頑張ります。
音楽会での子どもたちの歌声を楽しみにしていてください。

【3年生】音楽の授業

リコーダーの練習をタブレットを使って行いました。音色や指使いを一人一人録画して確認しました。タブレットの使い方もみんな上手になっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生校外学習〜水族館見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
オーシャンライブを楽しんだ後は、グループで水族館の中を見学しました。「すご〜い。こんな魚もいるんだね。」感心しながら、魚に見入っていました。一番人気は、ペンギンでした。

4年生校外学習〜オーシャンライブ3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
フィナーレは、イルカたちから水しぶきのプレゼントです。絶妙のタイミングでシートをあげて、防水対策もバッチリでした。

4年生校外学習〜オーシャンライブ2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
イルカショーの後は、かわいいアシカショー。間近に登場したアシカのコミカルな動きに、目が釘付けです。

4年生校外学習〜オーシャンライブ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昼食の後は、オーシャンライブを見学しました。イルカのショーは、迫力いっぱい?水しぶきもダイナミックです。

4年生校外学習〜スタンバイOK

画像1 画像1 画像2 画像2
イルカショーの会場に入りました。ずぶ濡れ対策もバッチリです

取手市一斉行動(シェイクアウト)訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
11月1日の10:00から取手市一斉行動(シェイクアウト)訓練がありました。

シェイクアウト訓練の3つの安全確保行動「姿勢を低く・頭を守って・動かない」という基本行動をもとに,机の下に入り,頭を守り,動かないといった行動訓練を行いました。
どの児童も真剣にそして冷静に行動することができました。

【3年生】学級活動

パーティー係が中心になってお楽しみ会を企画しました。ハロウィンバスケットを楽しく行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 始業式
新任式