3年生・・・体育館練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の音楽は,体育館で学年練習を行いました。立ち位置を決めて演奏をしました。「6年生を送る会」の本番まで,あと一週間。心を込めて演奏ができるよう,練習をがんばります。

【4年生】6年生を送る会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日,4年生は,「6年生を送る会」に向けて招待状作りをしました。招待状を贈る相手は,お世話になった6年生です。縦割り班活動や登下校など,お世話になった6年生を思い浮かべながら,真剣に文を考え,色鮮やかに仕上げました。

【2年生】ドッジボール

 体育館の工事が進み,今日の体育は体育館で運動することができました。みんなが大好きなドッジボールです。ボールを進んでキャッチする子がずいぶん増えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】6年生を送る会の練習

 あっという間に,2月が終わろうとしています。「6年生を送る会」にむけて,合唱の練習をしています。前回より,さらに素敵な歌声になりました
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生・・・クラブ見学

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は,クラブ見学に出かけました。4年生になると始まるクラブ活動。多くのクラブを見学しながら,「来年,どのクラブに入ろうかなあ。」と期待に胸をふくらませていました。

3年生・・・心の先生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,鈴木琴子先生をお迎えして,「自分のこれからを考えてみよう」というテーマで,お話を伺いました。自分の将来設計を立ててみたり,「成りたい自分に成る」ために,今何をすべきかを考えたりしました。とても有意義な時間をもつことができました。

【4年生】学年音楽の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の音楽は,「6年生を送る会」に向けて,4回目の学年練習をしました。演奏したり歌ったりするときの音出しのタイミングを確認しました。練習の最後には,練習の様子を撮影した映像を見ました。「演奏のタイミングが合ってる!」「少し,歌いだしが早い!」など,子供たちの気づきをたくさん聞くことができました。

【2年生】スクールカウンセラーの授業がありました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
スクールカウンセラーの菅野先生に授業をしていただきました。ハートに色を塗って自分の気持ちを表したり,いいところカードに友達のよいところを書いたりしました。自分の心を見つめたり,友達のことを考えたりすることができました。

3年生・・・図工〜紙版画の印刷

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の図工は,紙版画の絵を刷りました。インクをのせてから,バレンを使って,ごしごしていねいにこすっていくと,できあがりです。一つ一つの活動を,集中しながらがんばっていました。

3年生・・・学年体育〜ラインサッカー

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の体育は,学年体育。ラインサッカーの練習です。赤チーム,白チーム,クラスを超えての対戦をしました。練習を重ねるうちに,どこに動けばいいのか考えて,ポジションをとれるようになってきました。

6年生ネット安全教室

画像1 画像1
2月20日(水),LINE株式会社の方を講師にお迎えし,6年生が「携帯電話の安全な使い方」を学習しました。子供たちは,講師の方が用意してくださったカードを使って,一人で考えたり,友達と考えたりしながら「お互いに気持ちのよい言葉の選び方」について学ぶことができたようです。

携帯電話やインターネットと正しく付き合っていきたいものですね。

3年生・・・ラインサッカー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今,体育では,ラインサッカーの学習をしています。今日は,試合の前に,1対1でボールをとりあい,自分のゴールまで運ぶ練習をしました。練習を重ねるうち,スピードにのったプレーがてきるようになってきました。子供たちも,協力しながらサッカーを楽しんでいます。

【6年生】学年体育

 学年体育で,サッカーをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年生】2年生のかわいい似顔絵師

 朝自習の時間に,2年生が6年生の似顔絵を描きに来てくれました。6年生はちょっぴり照れながらも,かわいい似顔絵師を前に,とても嬉しそうでした。
画像1 画像1

【5年生】たてわり班リーダーとして…

画像1 画像1
 昨日はたてわり班活動がありました。1年間お世話になった6年生へのプレゼント作りをしました。5年生がリーダーとなり,下級生に優しく声をかけながら作業を進めるグループがたくさんありました。

【5年生】心の先生〜自分の「好き」さがし〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 東京学芸大学の鈴木先生と「自分の“好き”さがし 他人の“好き”も大切にしよう」のテーマで学習をしました。自分の好きな色,食べ物,場所…1つずつ具体的に書いていきました。
 自分が好きな物はみんなそれぞれ違うことに気付き,大人になっていくにあたって,自分の“好き”を大切にすることや他人の“好き”を大切にすることが大事なことであることを知りました。

3年生・・・砂鉄がとれたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の理科の時間には,砂場に行って「砂鉄あつめ」をしました。砂の中に磁石を入れると,磁石に砂鉄がついてきます。「わあ,すごいすごい!たくさん砂鉄がついてきたあ。」・・・うれしそうに教えてくれました。磁石にラップをまきつけても,砂鉄はついてきます。磁石は離れていても,磁石の力がはたらいていることを「砂鉄あつめ」を通して再確認することができました。

【1年生】心の先生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は心の先生,鈴木琴子先生をお招きして「生まれてくること,成長すること」をテーマに授業をしていただきました。お母さんの子宮にいるときの様子を映像で見たり,赤ちゃん人形を抱っこしたりする学習を通して,命の大切さや多くの人に支えられていることを学びました。赤ちゃん人形を抱っこするときには,子供たちの優しい表情が多く見られました。

【2年生】似顔絵

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,2年生が6年生のお兄さんお姉さんの似顔絵を描く日でした。相手の特徴や表情を一生懸命描く2年生,じっと動かずにモデルをしてくれた6年生の姿が微笑ましかったです。

2/20 縦割り班活動

画像1 画像1 画像2 画像2
お世話になった6年生に,感謝の気持ちを込めてプレゼントを作成しています。
6年生は,学年レクで楽しみました!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/6 委員会