【2年生】歯みがき指導

保健委員会のお兄さん,お姉さんが朝活の時間に歯みがき指導をしてくれました。紙芝居やクイズで楽しく学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生・・・がんばっています,持久走

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 持久走大会が近づいてきました。業間休みの業間マラソンもがんばっています。今日の体育の授業では,着順カードをもらったり,男女別に分かれたゴールに入ったりなど,持久走大会の本番に近い形で練習をしました。タイムも速くなり,自信がついてきた人も増えてきました。当日が楽しみです。

3年生・・・音楽をつくろう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽では,「おかしのすきなまほうつかい」の曲を学習しています。今日は,グループごとに,まほうつかいにぴったりの音楽を創作しました。ウィンドベルやギロなどいろいろな楽器の使い方を工夫して楽しそうに音楽をつくっていました。

【1年生】チューリップの球根植え

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生活科でチューリップの球根を2個ずつ植えました。
「何色の花が咲くかな」「また水やりをがんばろう」と嬉しそうに話していました。
また,毎日お世話をがんばって,きれいな花を咲かせてくださいね。

6年 持久走大会の試走に行きました。

画像1 画像1 画像2 画像2
取手緑地公園で実際のコースを確認します。

【2年生】「はつかだいこん」を収穫しました

 子供たちが世話をしている「はつかだいこん」は,大小ありますが,すくすくと育ちました。収穫後,観察カードを書きました。「早く食べたいな。」という声が聞こえました。今頃食べているでしょうか?明日の感想が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】東小フェスティバル

有志発表です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】東小フェスティバル

お弁当タイム。みんなおいしそうに食べています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/10 東小フェスティバル!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
秋晴れの下、東小フェスティバルが行われました!子供たちの笑顔があふれる1日になりました。保護者の皆さま、ご協力ありがとうございました。

3年生・・・東小フェスティバル第2部,第3部

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は,「ひがし最高!東小フェスティバル」の日です。午前中は,体育館で第2部「がっきもうたもすてきだよ!東小音楽会」,第3部「しんせつをいつもありがとう!東小ありがとうの会」が行われました。「ありがとうの会」では感謝の気持ちを込めて,先日3年生が作ったプレゼントの「香りのおきもの」を贈りました。

3年生・・・東小フェスティバル第4部その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 東小フェスティバル第4部「最高に楽しい!東小アトラクション」の時間を楽しんでいる子供たちです。幸せな時間をご用意いただき,ありがとうございました。

3年生・・・東小フェスティバル第4部その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 東小フェスティバルの午後は,第4部「最高に楽しい!東小アトラクション」が行われました。子供たちの有志発表やPTAの皆さんが用意してくれたアトラクションを楽しみました。笑顔いっぱいの楽しい時間を過ごすことができました。ご協力ありがとうございました。

【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
秋晴れの中,東小フェスティバルが行われました。
1年生は初めてのフェスティバルを大いに楽しんでいました。素晴らしい音楽を聴いたり,日頃の感謝の気持ちを伝えたり,有志発表やアトラクションにも取り組みました。終わった後は「これをやったよ!」「すごく楽しかった!」など,たくさんのお話をしていました。

【5年】東小フェスティバル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 楽しみにしていた東小フェスティバルがありました。5年生は合唱の発表をしました。大勢の人の前での発表は,3回目ということもあり,緊張もほぐれ,のびのびと歌うことができました。合唱を発表した後には,取手一高ハンドベル部の方のすてきな演奏を聴きました。
 午後は,たくさんの保護者の方のご協力により,いろいろなアトラクションをそれぞれ楽むことができました。

【2年生】授業風景です。

体育では,マット運動をしています。あざらしやくま,だんごむしになって運動しています。生活科では,おもちゃ祭りの準備が始まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】東小フェスティバルに向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
東小フェスティバルに向けて,4年生は,ステージの看板を作りました。色を塗ったり,お花を作って,飾ったりと,看板作りを楽しみながら行いました。

3年生・・・力作がいっぱい,図工の鑑賞

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,図工の時間に,鑑賞を行いました。「空から町を見てみよう」の絵の鑑賞です。時間をかけて描いた力作揃いの絵です。「すごいね。がんばったね。」友達の絵を見て,いいなあと思ったところをワークシートに一生懸命書き込んでいました。

6年 伊原先生に教えていただきました。

画像1 画像1 画像2 画像2
学校栄養士の伊原先生に、献立を考える際のポイントを教えていただきました。今日学習したことを基に、つぎの学習で、家族のために献立を考えてみます。栄養バランス良く考えることができるかな。

3年生・・・理科,日なたと日かげの温度の違い

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の理科の時間には,日なたと日かげでは,地面の温度がどれくらい違うのか実際に測って確かめました。「すごい,すご〜い。日なたでは26度まで,どんどん上がっていったよ。」「予想したより高かったな。」気付きの声がたくさん聞かれました。

3年生・・・外国語活動1組,色とかたちは何?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の外国語活動は,色と形の学習をしました。ALTの先生の発音を聞いて,教科書にある色と形をあてるゲームをしながら楽しく学習を進めました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/6 委員会