3年生・・・くぎが磁石になった!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の理科の時間には,磁石についた鉄が磁石になるかどうかを確かめる実験をしました。磁石に付いた鉄くぎを磁石から静かに引きはなし,その鉄くぎでクリップをつってみました。「わあ,磁石じゃないのにすごい,すごい。クリップが引きつけられてる〜。」
実験をして確かめることで,子供たちも「磁石についた鉄は磁石になる。」ということに気付くことができました。


【2年】楽しくうつして

図工では,型紙を使って作品を作りました。どんな形を作ろうかなと夢中で作品作りに取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】むかしの遊び

今日は,外で,はねつきとけん玉をしました。
最初は,板に羽が当たらず苦戦していましたが,徐々に慣れてきて,少しずつ当たるようになってきました。カン,カン,という羽子板の音が校庭に響いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】ケータイ・スマホ安全教室

画像1 画像1
画像2 画像2
 5時間目に「ケータイ・スマホ安全教室」がありました。ドコモの方に,個人情報を公開する危険性,メールは文章をよく考えて送ることなどを,詳しく教えていただき,ケータイ・スマホの安全な使い方について学びました。

3年生・・・個人なわとび,上達したよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の体育では,個人なわとびの練習をしました。「なわとびカード」にしたがって,練習を続けてきましたが,練習を重ねるうち,できる種目も増えてきました。「やったあ。グーチョキパー前とび,最高の30回とべたあ。」・・・うれしそうに報告してくれました。

【4年生】学年音楽の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の音楽は,6年生を送る会に向けて,学年練習を行いました。楽器,劇,朗読担当に分かれ,それぞれ「つるのおん返し」の練習を行いました。心を一つに,一生懸命がんばりました。

3年生・・・学年みんなで力を合わせて〜学年音楽練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から,学年音楽練習が始まりました。「6年生を送る会」の学年発表に向けての練習です。発表は,「ともだち」の歌と「ミッキーマウスマーチ」の合奏です。学年みんなで力を合わせてがんばっていきたいと思います。

6年 彩りが美しいです!

画像1 画像1 画像2 画像2
炒め方が上手でした。

6年 調理実習 2組

画像1 画像1 画像2 画像2
2組の実習の様子です。「簡単だから、家で作ってみようかな。」と話す児童もいました。学習したことを、ぜひ家庭でも生かせるといいですね!

【4年生】国語の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語では,調べて分かったことや考えたことを,聞き手に分かりやすく話す学習をしています。子供たちがアンケートを考え,結果を集計したり,聞き手に分かりやすく伝えるために練習したりと,一生懸命,学習に励んでいます。

6年 すみずみまで

画像1 画像1
調理のあとは、排水溝の細かいところまで丁寧に洗います。

6年 盛り付けに凝っています

画像1 画像1
ステキな盛り付けですね!

調理実習のおすそ分け!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生が調理実習をしています。職員室におすそ分けが届きました。
彩りもよく味もしっかりしていました!
ごちそうさまでした!

みそあじスペシャル!

画像1 画像1
画像2 画像2
みそあじスペシャルの「そ」では黙働に取り組んでいます。職員室の前の廊下は6年生が掃除しています。誰もいないかのような静けさの中,膝を付いて真剣に掃除に取り組む姿は立派です。さすが6年生!


6年 調理実習1組

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は1組の調理実習でした。

【1年生】凧揚げ2組

生活科の学習で凧揚げをしました。「どうやったら上手に上がるかな」とみんなで考えたり教え合ったりしながら,楽しく活動することができました。段々とコツをつかんできて,みんな上手にあげられるようになってきました。来週はもっと高くあがるかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】凧揚げ1組

生活科の時間「かぜであそぼう」で凧揚げをしました。風の向きや糸の長さに気をつけて,あげることができました。来週,もう一度あげる予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 卒業まで、あと

画像1 画像1
各学級に、卒業までのカウントダウンカレンダーが掲示されています。何気ない一日一日が、かけがえのない宝物ですね。残り少ない小学校生活。思い残すことがないよう、思い切り「楽しく、真剣に」過ごしていきましょう。

【4年生】体育の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の体育は,学年で体つくり運動を行いました。ペアで条件を変えて,歩いたり走ったりして,体を動かしました。楽しく活動した後は,体がとても暖まりました。

【4年生】理科の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 水を熱し続けたときの,水の温度の変化や様子を観察しました。子供たちは,水の状態が変化したり沸騰したりする様子を真剣に記録していました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/13 クラブ