到着

画像1 画像1
さしま少年自然の家に到着です。

バスで移動

画像1 画像1
クボタ工場を後にして、さしま少年自然の家に向かっています。予定より少し早めに進んでいます。

質問タイム

画像1 画像1
質問会です。たくさんの質問が出て、興味・関心が高まっている様子です。

工場見学

画像1 画像1
クボタ工場見学です。

見学が終わりました

画像1 画像1
クボタ筑波研修センターの見学が終わりました。工場の中ではたくさんの人が働いていたり、機械が動いていました。これからさしま少年自然の家に向かいます。

クボタ工場を見学しました

画像1 画像1
車の造られる様子を学習しました。
これからさしま少年自然の家に向かいます。

工場見学楽しかったです

画像1 画像1
生産ライン見学から帰ってきました。「機械と人間が協力して作っているのがすごい。」「検査もすごい。」といった感想が聞かれました。

真剣にお話を聞いてます

画像1 画像1
トラクターのエンジンを見せてもらいました。

2組バスレク!

画像1 画像1
楽しみながら移動しています。

これから見学

画像1 画像1
クボタ筑波研修センターに着きました。これから見学が始まります。

10月25日 宿泊学習に出発しました!

5年生が宿泊学習に出発しました。
良い天気になりましたね!
画像1 画像1

【5年生】出発しました

画像1 画像1
クボタ筑波研修センターに向けて出発しました。
早速、レクリエーションタイムが始まり、楽しんでいます

【5年生】稲刈り

画像1 画像1
 今日は,これまで育ててきた稲を刈りました。鎌を使いましたが,なかなか思うように刈れず苦戦しました。「コンバインってすごいなあ」「昔の人は大変だったなあ」という声も聞こえてきました。小田がけをして干したらいよいよ脱穀です。

3年生・・・まっかな秋

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,11月1日の児童集会で発表する「まっかな秋」の学年練習をしました。大きな声でしっかり歌えるように,これから練習をつんでいきたいと思います。

【4年生】プール学習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日,3回目のプール学習がありました。それぞれ, 一生懸命練習に取り組みました。一人一人のスキルが上がって,泳ぐことがとても楽しそうでした。

6年 トートバッグづくり

画像1 画像1 画像2 画像2
互いに教えあいながら、しつけ糸をつけています。次回はミシンで縫っていきます。

6年 習字を教えていただきました。

画像1 画像1 画像2 画像2
学習ボランティアとして、堀田先生がいらしてくださいました。真剣に習字に取り組んでいました。

3年生・・・大型人形劇「三国志」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は芸術鑑賞会が行われました。大型人形劇「三国志」を鑑賞しました。代表児童も大きな声を出して堂々と発表することができました。

【4年生】大型人形劇「三国志」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日,午後から人形劇「三国志」の公演がありました。4年生の代表も,毎日練習を重ね,立派に前座を務めました。セリフも人形の動きも,大変見事でした。

【2年生】大型人形劇「三国志」

午後から劇団影法師さんによる大型人形劇「三国志」を鑑賞しました。人形の表情や動きが,本当の人のようで子供たちも圧倒されていました。歴史に興味をもつ子が増えたと思います。最後に,人形や馬が近くまで来てくれ,お互いに手を振ってお別れしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/29 離任式