【4年生】みんなで新聞を作ろう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語では,班ごとに分かれて新聞作りをしています。書くことの大切さを学び,読み手の興味をひく新聞を作ろうとみんな真剣です。アンケートやインタービューも取り入れ,見出しに工夫しています。

3年生・・・総合,イメージマップづくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は,取手市について総合で学びます。1学期中に総合の各自のテーマを決める予定です。2学期には,テーマについて調べ,3学期に2年生を招いて発表会をする予定です。今日は,考えを整理するために,取手市について「イメージマップづくり」をしました。それぞれ真剣に考えていました。

通学路探検(吉田地区)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は,吉田地区に出かけました。埋蔵文化財センターから吉田消防署,取手第一中学校の前を通り,ケーヨーデーツーやカスミを見て帰ってきました。二日間の通学路探検で,自分たちの学校の周りの様子を知ることができました。

4年合同体育 「跳び箱」練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今,体育では跳び箱の練習をしています。一段でも高く跳ぶために練習を繰り返したり,台上前転に挑戦したりと,みんな真剣な顔付きで練習に励みました。

【2年生】図画工作 くしゃくしゃ ぎゅつ

図画工作の時間に紙をくしゃくしゃにして,楽しい友達を作りました。しばり方を工夫して作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生・・・2回目のプール学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,2回目のプールがありました。前回と同様,コース別に分かれて学習しました。泳ぐことにも慣れてきて,水の中で体がよく伸びている人も増えてきました。次回で3年生最後のプール学習になります。泳力検定も行う予定です。

図工「いっしょにおさんぽ」

画像1 画像1 画像2 画像2
 図工の学習「いっしょにおさんぽ」で粘土をしました。自分をつくり,次に自分がお散歩したい人や生き物を思い浮かべてつくりました。一緒にお散歩している様子を立体的に表しました。

生活科 通学路探検

画像1 画像1 画像2 画像2
 生活科の学習で,井野地区に通学路探検に行きました。いろいろなお店や公園など,見つけたものを学校に帰ってから絵日記にまとめました。明後日は,吉田地区に行く予定です。

3年生・・・がんばれリコーダー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今,音楽ではリコーダーの学習をしています。今日は「ラシド」の音を練習しました。楽譜を見て,階名を書き入れてから指づかいの練習をしました。真剣な表情でがんばっていました。6月25日には,「リコーダー講習会」を計画してしいます。外部講師の先生にリコーダーの吹き方を教わる予定です。

【2年生】道徳の授業

校長先生の道徳の授業がありました。みんな真剣な表情で話を聞いたり,考えたりすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

取手一中吹奏楽部演奏会

取手一中の吹奏楽部による演奏会が行われました。
心躍る演奏にみんなの拍手が鳴り止みませんでした。
取手一中の先輩方!ありがとうございました!
画像1 画像1

児童集会

6月14日(木)の児童集会で,5年生の「歌よありがとう」と環境委員会による発表が行われました。「歌よありがとう」は,歌声とハンドベルが響きあう素敵な発表になりました。また,環境委員会から,黙動の掃除の仕方や環境を守ることについて発表があり,みんな真剣に話を聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年生】吹奏楽を楽しみました。

 取手一中吹奏楽部のみなさんが,取手東小で素敵な演奏を披露してくれました。体育館に響き渡る吹奏楽の音色は圧巻でした。6年生は,会の運営に携わりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

取手一中吹奏楽部演奏会

画像1 画像1
東小の先輩たちが,いきいきと演奏してくれました。演奏を聴きながら手拍子をうったり体をリズムにのせたり,4年生は真剣に聴いていました。

【5年生】初めての調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日の2組に引き続き,今日は1組が調理実習をしました。
 グループで協力しながら,切ったり,茹でたり,盛り付けたりしました。
 彩りのきれいな,おいしそうなカラフルコンビネーションサラダができあがりました。
 「ちょっとかたい野菜もあったけどおいしい」「家でもつくってみる」の声が聞こえました。

3年生・・・図工,ふんわりふわふわ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,3組が「ふんわりふわふわ」の図工作品を作りました。隠しポケットをつくった作品や紙で手足を付けた作品など,楽しそうにつくっていました。完成後は作品の鑑賞会をしました。ふんわりふわふわ風を受けると,作品も生き生きとして見えました。

3年生・・・チョウになったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,育てているモンシロチョウのさなぎがチョウになっているのを発見しました。「モンシロチョウでも,羽は少し黄色いんだあ。」「生まれたてだからかなあ。じっとしているね。」みんな,わくわくしながらチョウをながめていました。

3年生・・・さなぎになった!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今,どの教室でもモンシロチョウの幼虫を育てています。飼育箱を見てみると,なんとさなぎが10匹も。今日は,理科の時間にさなぎの観察をしました。「し〜。眠っているから静かにね。」声をかけながら,飼育箱をのぞいていました。

【6年生】児童集会で環境委員会が発表しました。

 今年度初めての児童集会があり,環境委員会が発表しました。全校生が,「み・そ・あ・じ」の掃除に,黙働で取り組むことができるよう,呼びかけています。おかげで,みんな徹底して黙働しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年生】調理実習part3

 2組さんの様子です。手際よく,楽しく活動しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/29 離任式