【6年生】洗濯実習(2組)

 家庭科の洗濯実習の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生・・・風の力でものをうごかそう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,理科の時間に風の力でものを動かす実験をしました。風の力を強くすると,車はどれくらい走るようになるのか,送風機のメモリを変えながら,実験結果をノートに書き留めていきました。「ゴムの力と風の力ってどっちが強いんだろうね。」・・・わくわくしながら実験している子供たちでした。

【1年生】学習の様子

1組は,国語で「おおきなかぶ」の音読発表会を行いました。気持ちを入れるために声の大きさや速さに気をつけながら読みました。
2組は,生活科であさがおの花を使ってたたき染めを行いました。あさがおの花の形や色が写しとられて,にきれいに染まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】クラス遊びをしました

画像1 画像1
今日はいい天気でした。暑い日でしたが,子供たちは元気に外で遊んでいました。2組では,クラス全員でかくれんぼをして遊びました。木の後ろなどに上手に隠れていました。

7/12 みそあじスペシャル大掃除!!

夏休み前の大掃除週間が始まりました。
今日は傘立てをきれいにしました。
みんな黙動でしっかりと掃除に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年生】3組の洗濯実習

 家庭科の学習で,3組が洗濯実習を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】昼休みの風景

クラス関係なく,みんなでドッジボールをしています。ボールキャッチも上手になっています。
画像1 画像1

3年生・・・ゴムでものをうごかそう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,ゴムの力でどれくらい車が動くのか実験をして確かめました。ゴムを伸ばす長さを変えたり,ゴムの本数を変えたりして,車が走る距離を測りました。輪ゴム一本だけでも,ゴムを思い切りひっぱって離すと,15メートル以上も車を走らせることができました。ゴムの力に感心しながら,夢中になって実験していました。

7/11 五年生水泳学習!

画像1 画像1
五年生の水泳学習は今日が最終日。
みんなずいぶん上達しました!

【あさがおの色水遊び】

2組は,生活科であさがおの色水遊びをしました。しぼんだあさがおの花を絞って色水を作り,半紙を染めました。最後に,みんなの色水を集めて実験をしました。酢を入れると赤に,石けん水を入れると紫(青)に変色する様子に子供達は興味津々でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生・・・道徳「きまりのない国」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の道徳は,「きまりのない国」の学習をしました。きまりがないと,どうなるのかを考え,話し合いました。自分自身を振り返って,守れているきまりや守れていないきまりにはどんなものがあるか,話し合いをしました。

【1年生】おもしろいあそびがいっぱい

1組は生活科でほかけぶねや水鉄砲を作って水遊びをしました。うちわで風を送って船を動かしたり,水鉄砲で的当てをしたりして遊びました。今日は,暑かったので子供達はとても気持ちよさそうに遊んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生・・・なかよしエクササイズ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,学級活動の時間に「なかよしエクササイズ」を行いました。ゲームをしたり,今の自分の気持ちを表現して伝え合ったりしました。

【1年生】しゃぼん玉遊び

生活科でしゃぼん玉遊びをしました。ストローや段ボールの穴を使って色々な大きさのしゃぼん玉を作って遊びました。「見て見て,大きいのができたよ。」「しゃぼん玉が合体したよ。」など,楽しそうな声が響きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年生】音を合わせてアンサンブル

 音楽の学習の様子です。自分で考えたリズムを,グループで合わせます。互いの発表を聴き,工夫をたくさん見付けていました。
画像1 画像1

【1年生】道徳の学習

1組は道徳で「はしのうえのおおかみ」の学習をしました。おおかみの気持ちを考えたり,自分たちが親切にした経験を振り返ったりしました。活発に意見が出て,意欲的に活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年生】洗濯実習を行いました。

 家庭科の「夏をすずしくさわやかに」の学習で,ハンカチや靴下を,手洗いで洗濯する実習を行いました。もみ洗い,つまみ洗い,ねじりしぼりの順番で,丁寧に洗いました。実習後の振り返りでは,「洗濯機で洗うより大変だったけれど,やりがいがあった。」,「自分で洗える物はこれから手で洗いたい。」と話していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生・・・交通安全教室

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は,雨のため,体育館で交通安全教室を行いました。ビデオを見ながら,危険な乗り方で自転車に乗ると,事故の加害者にもなり得るということを学び,安全な自転車の乗り方の確認をしました。今日学んだことを普段の生活でも生かしていってほしいと思います。

3年生・・・図工,立ちあがった絵のせかい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工では,「立ちあがった絵のせかい」の学習に入りました。紙を曲げたり,折ったりしながら,できた形からイメージをふくらませて作品を作っていくのです。「トンネルみたい。」「ドーム型のおうちができそう。」・・・夢中になって作っていました。

【2年生】水のかさの学習

算数の時間に,自分が調べたい物の水のかさ調べを行いました。どのくらいのかさか見当をつけてから,グループでリットルますとデシリットルますを使って調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/29 離任式