3年生・・・動物のすみかをしらべよう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 理科では「動物のすみかをしらべよう」の学習をしています。今日は,学校のネイチャーエリアで,生き物を探して調べてみました。カエルやコオロギ,バッタなど,たくさんの生き物を観察しました。メガネに飛び移って迷い込んできたバッタのお客さんもいました。

3年生・・・外国語活動1組,3組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,1組と3組が外国語活動の授業を受けました。「Do you like○○?」「Yes,I do.」「No,I don’t.」というやりとりがスムーズにできるように,インタビューゲームをしながら楽しく学習しました。

9/12縦割り班遊び

画像1 画像1
全校児童で縦割り班遊びを行いました。今日の遊びは,他の班のリーダーが真ん中に立ち,一列に並んだ班の仲間が一人ずつリーダーとじゃんけんをする「じゃんけんリレー」遊びです。班の全員が,他の班のリーダーに勝ち,スタートと反対側のゴールに並べたら終了です。
みんな一生懸命に走って,じゃんけんをしました。先生も児童に混じって,じゃんけんリレーをしました。

9/12おはようプロジェクトEGAO&夏休み作品展

画像1 画像1 画像2 画像2
おはようプロジェクトEGAOに,本日3名の保護者の方が参加してくださいました。
登校してきた児童たちも,笑顔で元気にあいさつをすることができました。10日,11日にご協力いただいた保護者の皆様もありがとうございました。
おはようプロジェクトEGAOは,13日(木),14日(金)の2日間(時間:7:50〜8:10)も実施しています。よろしければご参加いただき,その後夏休み作品展をご覧ください。
夏休み作品展の公開日は,残り13,14日の2日間です。最終日は,12時00分までとなっています。



3年生・・・道徳「なおとからのしつもん」

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の道徳は,公平に人に接することの大切さを考える学習でした。「どうして,人によって態度をかえてはだめなの?」というなおとからの質問に,どう答えたらよいかをグループで話し合いました。「どんなふうに言ったらわかってもらえるだろう。」・・・みんなで頭をひねりながら真剣に考えていました。

3年生・・・作品展見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 皆で,作品展の見学に行きました。夏休みにがんばって仕上げた作品の数々を,感心しながら見ていきました。今年は,先生の作品も展示されています。校長先生のサハリン旅行記「近くて遠い所」を,校長先生の解説を聞きながら鑑賞していました。

【5年生】縦割り班

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日は2学期2回目の縦割り班清掃,今日は初めての縦割り班活動がありました。縦割り班清掃では,1年生から6年生まで,黙働で掃除ができました。縦割り班活動では,じゃんけんリレーをしました。みんなで楽しく仲良く遊びました。

【4年生】はじめての水泳学習

画像1 画像1
4年生は本日,龍ケ崎のスイミング教室に行きました。4年生になってはじめてなので,少し緊張していました。5つのグループに分かれて,専門の先生に指導していただきました。終わった後は,満足感がありました。

図工「うつしたかたちから」

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日,図工の時間,カップや洗濯ばさみなどいろいろなものに絵の具をつけ,画用紙に写しました。来週,写した形からイメージを広げて絵を完成する予定です。

【4年生】ソーラン節

画像1 画像1
9月19日に東京インドネシア共和国学校のお友達がいらっしゃいます。4年生は,ソーラン節を披露し,ヨーヨーをプレゼントします。今日は,全員でソーラン節を練習をしました。

3年生・・・外国語活動2組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期最初の外国語活動の授業では,「Do you like ○○?」の学習をしました。○○にはスポーツやフルーツや色が入ります。インタビューゲームをしながら,英語で尋ねたり,答えたりすることも上手になってきました。

【2年生】外国語活動

今日は,動作を表す英語を教えてもらいました。ゲームをしながら楽しく活動することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ようい、ドン!スクール

画像1 画像1
東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会より,取手東小が「ようい、ドン!スクール」に認証されました。
マスコットの選定をしたり,オリンピック、パラリンピックの教育に取り組んだりしている学校が,認証されるものです。
認定証の左右にあるマスコット(ミライティ:左,ソメイティ:右)は,本校へ送付されたペーパークラフトを組み立てたものです。

3年生・・・インドネシア交流会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月19日(水)には,インドネシア交流会が予定されています。今日は,そのときに使うウェルカムボード作りをしました。インドネシア学校の子供たちの名前をていねいに書きながら,「どんな子かなあ。」と思いをはせていました。交流会が楽しみです。

【4年生】外国語活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の外国語活動は,教室中にあるアルファベットをみんなで探して発表しました。洋服やえんぴつ,身の回りの持ち物から,机など,教室の中だけでも,たくさんのアルファベットが使われていることに気付いた児童は,とてもびっくりした様子で驚いていました。

9/7夏休み作品展準備中

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日,児童たちは,夏休みに制作した貯金箱,発明工夫展の作品,工作等を体育館に運びました。放課後には,先生たちで,絵画・ポスターや習字,科学研究作品展などの掲示をしました。あわせて,先生たちの作品も展示しました。
夏休み作品展は,9/10(月)〜14(金)の9時00分〜16時00分(最終日は12時00分まで)で体育館にて開催します。今年は「みそあじ」にちなんで,「ひとあじ」ちがうぞ!お楽しみに!

横断幕ができました!

画像1 画像1
PTAのご協力により,取手東小学校の横断幕ができました。
10/17(水)市陸上記録会では,がんばっている6年生を応援する予定です。
東(ひがし)小の児童・保護者が,感激できるプレーがきっと見られるはず!


【5年生】観察中

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科の学習で花のつくりの学習をしました。朝顔の花びら,がく,おしべ,めしべを虫めがねを使って詳しく観察しました。「めしべの下の方には固い物がある」「めしべの上のところはカリフラワーみたい」など,いろいろな気づきがありました。

3年生・・・パソコン学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,総合の時間にパソコンの使い方を教わりました。パソコンに初めて触れたという人は,クラスでも半数以上いました。パソコンの立ち上げ方からインターネットの検索の仕方,シャットダウンの仕方まで一通り教わりました。これからの調べ学習でも役に立ちそうです。

【2年生 学年体育】

2学期初めての学年体育が行われました。2年生は,インドネシア交流会で「やってみよう」のダンスを踊ります。今日は,場所の確認とダンスの練習をしました。本番が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/29 離任式