3年生・・・1キログラムの重さのものをさがそう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今,算数では,重さの学習をしています。今日は,1キログラムの重さに近いものをみんなでさがしてみました。一番近い人で990グラム!実際にはかりを使って重さを量ることで,重さの感覚にも,はかりの目盛りにも慣れてくるようです。

3年生・・・虫めがねで光を集めよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の理科の時間には,虫めがねを使って光を集め,明るさとあたたかさを調べました。虫めがねを紙から遠ざけていくと,光が小さくなって明るくなります。皆,真剣な表情で実験に臨んでいました。

【4年生】完成,笠間焼

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校外学習で製作した笠間焼が完成し,本日,子供たちに配りました。完成品をみた子供たちは,「色がきれい」,「釜で焼いたあとは,少し小さくなった」など,思い思いの感想をもちました。最後は,手びねり体験でお世話になった,製陶ふくださんへ,お礼の手紙を書きました。みんな笑顔でいっぱいでした。

【1年生】ようこそ東小学校へ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は,近隣の年長さんが来てくれて,1,2年生と交流しました。第1部は,2年生主催の「おもちゃまつり」でした。1年生は年長さんをエスコートして,2年生が作った楽しいおもちゃで遊びました。第2部は,1年生主催の「東小学校へようこその会」でした。スライドショーに合わせて1年生が学校生活を紹介しました。成長した1年生がとても頼もしく感じた1日でした。

【2年生】おもちゃまつりは大成功!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 用意したおもちゃは,どれも好評でした。手作りのおみやげをたくさん持って帰ってもらいました。

【2年生】おもちゃまつり

最後に2年生もお店をまわりました。楽しい1日でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】生活科おもちゃまつり

たくさんの幼稚園・保育所のお友達がおもちゃまつりに来てくれました。1年生が手をつないでお店をまわりました。優しく遊び方や作り方を教えてあげていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】ハッピーカード制作(1組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工の様子です。制作中のハッピーカードは,いよいよ完成間近です。贈る相手のことを考えながら,一生懸命制作しています。贈る日が楽しみです。

【4年生】理科の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の理科は,金属の温度と体積について学習しました。金属の玉を熱したときと,冷やしたときの体積の変化に気付いた子供たちは,「熱したら,玉の体積が大きくなった。」,「冷やしたら,玉の体積が小さくなった。」など,実験を通して,体積の変化に気付くことができました。

【4年生】外国語活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の外国語活動は,映像をみて,文房具がいくつあるかを考えました。後半には,ペアになって,相手の文房具カードを当てるゲームをしました。当てるときも,覚えた外国語をつかい,楽しく取り組みました。

3年生・・・重さをはかってみよう

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数では,重さの学習をしています。手作りした天秤を使って,一円玉で重さを量った後,はかりで実際に重さを量ってみました。「みんなの筆箱の中身を集めると,どれくらいの重さかなあ。」・・・グループで協力しながら,楽しそうに学習していました。

3年生・・・くぎうちトントン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今,図工では「くぎうちトントン」の学習をしています。今日は,金づちを手に,トントンと釘を打っていきました。少しゆるめに打って板が回転するようにしたり,釘をたくさん打って絵のように仕上げたり,工夫をしながら製作していました。初めは,板から釘がとび出たり,斜めに打ってしまっていた児童も,だんだん上手に打てるようになってきました。完成が楽しみです。

6年 水墨画にチャレンジ!

画像1 画像1 画像2 画像2
図工の時間に水墨画にチャレンジしました。気分は雪舟!

【1年生】年長さんを招待しよう

画像1 画像1
画像2 画像2
12月4日に年長さんを招待するための準備をしています。学校生活を一人ずつ説明したり,一緒に歌を歌ったりして過ごす予定です。わっか飾りやプログラム作りに楽しそうに取り組んでいます。

【4年生】図工の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の図工では,「ハッピーカード」作りをしています。お世話になった人や友達に贈ったり,クリスマスカードとして親しい人へ贈るなど,相手をハッピーにするカードを制作中です。贈る相手のことを想像しながら制作している様子は,とても真剣です。完成が楽しみです。

3年生・・・「わあい,納豆だあ」

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の給食には,納豆が出ました。「わあい,納豆だあ。」うれしそうに,納豆をかき混ぜていました。「カラシを入れた方がおいしいよね。」「ぼくは,カラシぬき派!」・・・納豆談義に花が咲きました。

3年生・・・光をあてて調べてみよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今,理科では,光をあてたところの明るさやあたたかさを調べる学習をしています。鏡を使って光をあてると,明るさやあたたかさがどう変わるのか実験をして調べました。実際に手で触れて,あたたかさを確かめました。

【5年生】表彰されました

画像1 画像1 画像2 画像2
 児童集会と表彰式がありました。児童集会ではボランティア委員会の発表があり,活動についてのクイズを行いました。表彰式では,市音楽会の表彰,茨城県芸術祭地方展などの表彰がありました。

【4年生】校内持久走大会

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は,校内持久走大会,本番でした。これまで,業間や体育の時間に,たくさん練習をしてきました。子供たちは,スタート前から,今か今かと準備をし,ピストルの合図で一斉にスタートしました。最後まで一生懸命走りました。走り終えた子供たちは,達成感でいっぱいでした。

【5年生】持久走大会

画像1 画像1 画像2 画像2
 取手市緑地公園で持久走大会が開かれました。高学年になり,約2キロメートルを走りました。最後まで力一杯走り抜きました。 
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校関係書類