【2年生】よいところはっけん がんばったことはっけん

 生活科の学習で,友達の良いところやがんばったことを見付け,紹介しあいました。たくさんのことができるようになった2年生です。
画像1 画像1

【2年】図工の授業

図工の時間にカッターの使い方を学習しました。窓の形をカッターで切り,開いてみました。家を作ったり,水族館や動物園を作ったり楽しんで活動していました。
画像1 画像1

【1年生】氷をつくろう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生活科で氷づくりをしました。いろいろな容器に水と葉っぱを入れて日陰においておきました。今朝はとても冷え込んだので,たくさんの氷ができていました。子供たちは「冷たいね」「冷蔵庫がなくても氷が作れるんだね」と言いながら,嬉しそうに氷を触っていました。

【4年生】総合的な学習の時間の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の総合的な学習の時間は,「地球を守ろう」の活動発表に向けて,資料やグラフなどを,発表用の紙にまとめる活動をしました。1学期からまとめていた資料を見ながら,どのような展開で発表をするか,真剣に考えていました。

3年生・・・なわとびがんばろう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今,体育ではなわとびの練習をしています。なわとびカードにしたがって,跳べた回数を数え合いながら練習を進めています。大なわ8の字跳びの練習にも熱が入ってきました。どのクラスも記録を伸ばそうとがんばっています。

3年生・・・心静かに読書の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は,国語の時間に図書室で読書をしました。夢中になって本のページをめくる子供たちの表情からも,本を読む楽しさを味わっていることがうかがわれました。

【2年生】大縄跳びの練習

 昼休みに,校庭で大縄練習が行われました。どの学級も記録を伸ばそうと真剣そのものです。2年生も,大縄の入り方や並び方がとても上手になりました。
画像1 画像1

3年生・・・ねんどマイタウン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の図工の時間には,「ねんどマイタウン」の作品を作りました。「こんな町に住んでみたいな。」「こんな町があったらいいな。」・・・イメージ広げながら,楽しそうに制作していました。

【4年生】図工の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の図工は,版画の下絵を描きました。魚やペンギンなどの,動物の写真や資料を見ながら,思い思いに下絵を描きました。「手が上手に描けた」,「顔と体のバランスが上手に描けた」という,喜びの声も聞かれました。

3年生・・・外国語活動「What is this?」

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の外国語活動の時間には,「What is this?」の学習をしました。動物や果物,野菜の単語を学習した後,ゲームをしたり歌を歌ったりして,「It is a○○.」と答えられるように練習しました。

3年生・・・豆電球にあかりをつけよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今,理科では「豆電球にあかりをつけよう」の学習をしています。今日は,乾電池と豆電球をどのようにつないだらあかりがつくのか実験をして確かめました。あかりがつくと「わあ,ついた,ついたあ。」とうれしそうでした。「ソケットを使わなくても,導線があればあかりがつくよ。」「え?どうやるの。教えて。」・・・友達に教えてもらいながら,学び合って学習を進めていました。

【4年生】書写の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の書写は,「竹笛」を書きました。子供たちは,心を落ち着かせて,とめ・はね・はらいに気を付けながら,真剣に取り組みました。

6年 なわとび頑張っています!

画像1 画像1 画像2 画像2
寒い季節ですが、元気に縄跳びを頑張っています!いろんな技に取り組んでいます。

【2年生】クラス挨拶

今週のクラス挨拶当番は2年1組です。挨拶バッジをつけて,挨拶リーダーとして頑張っています。昇降口前に立って,元気に挨拶をしてしたり,廊下の歩行を呼びかけたり積極的に活動することができました。
画像1 画像1

【1年生】学習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1組は生活科でむかしの遊びをしました。「楽しい!」「またやりたい」などのつぶやきがあり,楽しく活動することができました。
2組は図工で,カラータッグはんがに取り組みました。8色の色紙を切り取って,版を作りました。

3年生・・・たてわり班活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日のたてわり班活動の時間には,なわとびの練習をしました。3年生は,ペア学年の5年生に,できない技が跳べるようになる“こつ”を教わりました。上手なお手本を見ながら,「そうかあ,こうやって跳べばいいんだ。」とつぶやく声も聞かれました。

3年生・・・めざせ!なわとび名人

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今,体育では,なわとびの学習をしています。「なわとびカード」にしたがって,練習を進めています。これまでの「グーパーとび」は,3年生では,「グーチョキパーとび」にレベルアップしました。新しい技も,跳べるように練習をがんばっていました。

3年生・・・自分の考えを伝えよう

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数は,「2けたの数をかける計算」の学習をしています。今日は,4✕30の計算のしかたを,図や式,言葉で説明をし,みんなに伝える学習をしました。わかりやすく伝えるためにはどうしたらよいかを考えながら発表していました。

みそあじスペシャル!

画像1 画像1
学校全体に,もっともっと「み・そ・あ・じ」を広げようと,企画委員会の児童が中心となってポスターを作成しました。「あいさつは 大きな声で 自分から!」

学力診断のためのテスト

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10日,11日と学力診断のためのテストが行われました。どの学年もみんな真剣に取り組んでいました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校関係書類