【1年生】道徳の学習

道徳の学習の様子です。1組は「ありがとうがいっぱい」,2組は「はしのうえのおおかみ」の学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【4年生】音楽での授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生では,音楽の授業で「言葉でリズム,アンサンブル」をしています。本日は,グループごとに中間発表を行い,その様子を動画に撮りました。発表後は,みんなで動画を確認し合い,子供達は本番までに完成度を高めようと,真剣な表情でメモを取りました。

3年生・・・外国語活動2組,3組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,2組と3組で外国語活動の授業がありました。ALTの先生の話を一生懸命聞いて,楽しく活動していました。

6/27 友達に優しい自分に成ろう集会!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 各クラスから,いじめをなくすスローガンが発表されたあと,一人一人のスローガンをまとめたものを校長先生に手渡しました。学校全体で「友達に優しい自分に成ろう!」と考えた集会でした。

【6年生】友達に優しい自分に成ろう集会

 友達に優しい自分に成ろう集会が行われました。企画委員の児童が中心となり,会を進行したり,寸劇をやったりしました。友達に優しい自分に成るためのスローガンを各学級で考え,発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【5年生】ギャラリーツアー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月20日に,取手ウェルネスプラザで行われているギャラリーツアーに行きました。作家の先生のお話を伺ったり,作品をゆっくり見たりしていろいろな作品を鑑賞しました。

【5年生】友達に優しい自分に成ろう集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昼休みに「友達に優しい自分に成ろう集会」が行われました。企画委員会の児童による劇やクイズ,クラスの代表によるスローガン発表などがありました。5年生のスローガンは「優しい友達 近くにいるよ 思いやりでみんなが笑顔」「いじめない 優しい心と思いやり みんなが笑顔の東小」でした。自分たちで決めたスローガンをいつも心に過ごしていって欲しいと思います。

友達に優しい自分に成ろう集会

昼休みに,友達に優しい自分に成ろう集会が行われました。友達に優しい自分になるにはどうしたらよいか考える劇を見たり,ナンバーコールというゲームをしたりしました。その後,友達に優しい自分に成るために,各クラスごとに作成したスローガンを発表をしました。大きな声で堂々と発表することができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

3年生・・・友達に優しい自分に成ろう集会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は,友達に優しい自分に成ろう集会が行われました。企画委員の劇を見たり,「ふわふわことば」を使って友達をさそう「ナンバーコール」のゲームをしたりしながら友達に優しい自分になるためにどうしたらよいのかを考えることができました。各クラスで話し合ったスローガンも,全校児童の前で堂々と発表することができました。

【4年生】児童集会の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は,友達に優しい自分に成ろう集会がありました。集会では,各学級のいじめなしスローガンを発表しました。1組は「思いやり全学年が友達だ」,2組は「心も体もやさしい気持ちでいじめゼロ,みんなが楽しい東小」,3組は「おもいやりいっぱい,笑顔いっぱいの東小学校」と全児童の前で発表をしました。ナンバーコールのゲームや,ふわふわ言葉やチクチク言葉の寸劇もありました。いじめを許さないという東小の子供たちの思いが体育館にあふれていました。

5年生水泳学習!

画像1 画像1
5年生、3回目の水泳学習が始まりました。みんな楽しそうに取り組んでいます。

【2年生】外国語の学習

25日に,いろいろな形の英語での言い方を学びました。カードを使ったり,ジェスチャーをしたりしてゲームを通して練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】防災訓練

竜巻が起きたときの避難訓練を行いました。朝自習の時間に,竜巻についてDVDを見て学習をしてからの訓練だったので,しっかり避難することができました。窓から離れて,机の下に防災頭巾をかぶって避難しているところです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生・・・リコーダー講習会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月25日には,リコーダー講習会がありました。タンギングをはじめ,上手なリコーダーの吹き方を講師の先生に教わりました。最後には,いろいろな種類のリコーダーの演奏を聴きました。「大きな古時計」など,演奏に合わせて自然に歌声も広がっていきました。楽しく,ためになるリコーダー講習会でした。

【1年生】初めての絵の具

図工では,初めて絵の具を使って色を塗りました。絵の具やパレットの使い方や片付け方も学習しました。一人一人が自分の着てみたいTシャツを思い思いに描きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

アサガオが咲いたよ

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月9日に植えた朝顔の花が,今日6月25日初めて咲きました。まだ,クラスに1輪ずつですが,毎朝,水かけが楽しみです。

3年生・・・たつまきの防災訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,昼休みに,たつまきの防災訓練がありました。運動場から屋内に避難しました。窓を閉め,カーテンも閉じて,窓から離れたところに机を移動し,防災ずきんをかぶって,いすの下に隠れました。本当に竜巻に遭遇しそうになったらどうするとよいのかを考えることができました。

3年生・・・図工「うれしかったあの気持ち」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の図工の時間には「うれしかったあの気持ち」の絵を描きました。「回転寿司に行ったのがうれしかったなあ。」「花火を見たのが楽しかったな。」・・・思い思いにうれしかったことを紙面に描いていきました。

【4年生】理科,外国語活動での授業様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1組は,理科で電池のはたらきを学びました。「直列つなぎ」と「へい列つなぎ」でモーターの回転について速さの違いを実験用車を使って学びました。2組と3組は,外国語活動でシンプソン先生と,好きなスポーツや遊びを紹介するゲームを行い,外国語に親しみました。

6/19 ANA「みらいつく〜る」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6/19(火)5,6校時の総合的な学習の時間に,6年生全員で航空会社の仕事体験をしました。ANAグループ社員の方をお迎えし,パイロット,キャビンアテンダント,整備士,グランドスタッフ,グランドハンドリングスタッフの仕事や,働く人々の思いを学びました。目を輝かせながら講師の先生の話を聞いたり,友達と協力・相談しながら仕事を体験したりすることで,自分の将来の夢や未来について考えるきっかけになった児童が多かったようです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校関係書類