7/31校内研修(外国語活動)

画像1 画像1
画像2 画像2
7/31(火)午前中,野口敏郎先生(茨城県教育研修センター)を講師にお迎えし,外国語・外国語活動の校内研修を行いました。佐藤善哉先生とALTイアン・シンプソン先生が模擬授業を行い,先生たちが3年生の児童役をしながらの研修でした。
模擬授業では,アルファベットを学ぶ活動をしながら,グループで授業の進め方について話し合いました。
野口先生からは,文科省HPの教材「Small Talk」(帯活動)や,「WE CAN!」のデジタル教材の使用方法と指導時のPointについてのお話をいただきました。本日の研修を生かして,2学期からは更にPower upした授業を展開していきます。

【5年生】学びの広場 最後までがんばりました

画像1 画像1
 今日は「学びの広場」最終日でした。みんな,月曜日から今日まで毎日熱心にがんばりました。
 いよいよ明日から夏休み本番です。健康に気を付け,楽しく充実した夏休みをお過ごし下さい。

夏休み 学びの広場 算数スクール開催中!

 昨日,23日(月)から「4 5年学びの広場」「6年算数スクール」が始まりました。
一中生がサポーターとして,丸付けしたり教えてくれたりしました。
 みんな,一生懸命がんばっていました。27日(金)まで行われます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生・・・1学期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は,1学期の終業式が行われました。校長先生からは「あいさつは大人になっても大切です。」という話と,「命を大切にしましょう。」という話を聞きました。安全に気を付けて,充実した夏休みをお過ごしください。1学期の間,ご理解,ご協力ありがとうございました。

【5年生】1学期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は終業式。5年生が児童の発表をしました。1学期の振り返りと夏休み,2学期に頑張りたいことを発表しました。
 来週一週間は学びの広場です。暑い日が続きそうですが,体調に気をつけて過ごして欲しいと思います。1学期,ご協力ありがとうございました。
  

学びの広場・算数スクールに向けて

画像1 画像1
 23日(月)から行われる「学びの広場」「算数スクール」の登下校の班を4・5・6年生で決めました。安全に気を付けて,登下校してほしいと思います。

7/20 第1学期終業式

画像1 画像1
 1学期の終業式が行われました。5年生と2年生の代表の振返りと倉田先生から「取手市みんなでいじめをなくすための条例」についての話がありました。
 ルールやマナーを守って,楽しい夏休みを送ってください。
 1学期のご協力ありがとうございました。

【2年生】第1学期終業式

第1学期の終業式と表彰式が行われました。いよいよ明日から夏休みです。1学期間,ご協力いただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生・・・エジプト上映会

画像1 画像1
画像2 画像2
 この頃は猛暑のため,休み時間には,外遊びを控え,屋内で静かに過ごすようにしています。今日は,3年2組の教室で,エジプトを紹介するスライド上映会が行われました。日本とは違う異国の世界に「わあ,すご〜い。」と歓声があがっていました。

【2年生】本は友だち

図書室で図書館司書の横山先生が読み聞かせをしてくれました。国語の「2年生の本だな」にある「だんごむしがとんだ」を紹介してくれました。みんな真剣に聞いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】お楽しみ会

 今日は,3クラスとも念願の「1学期お楽しみ会」をしました。それぞれのクラスで,みんな生き生きと発表をしていました。ぜひ,お話をきいてみてください。1学期もいよいよ,あと1日です。ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生・・・外国語活動3組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の外国語活動は,ゲームをしながらこれまでの学習のまとめをしました。「What sports(fruits,colors) do you like?」の問いに答えながらゲームをして盛り上がっていました。

3年生・・・トイレ掃除体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いつもトイレ掃除は3年1組の担当ですが,トイレ掃除の苦労をわかってもらうために,3年生全員,交代でトイレ掃除体験をしています。「トイレ掃除って,こんなにたいへんたったんだ。」「汚いなあと思っても,きれいにしないと,みんなが気持ちよく使えないものね。」トイレ掃除の苦労を体験したからか,トイレの使い方のマナーも少し向上してきました。

【4年生】7/18 みそあじスペシャル大掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は,一学期に子供たちが使用した机と椅子を中心に,大掃除をしました。机や椅子の脚の裏や,床の隙間に入ったホコリやゴミを隅々まできれいに取り,最後はぞうきんで拭き上げました。きれいになった机と椅子で,午後の授業も真剣に励みました。

【2年生】みそあじスペシャル大掃除週間

今日は,自分の使っている机やいすの,ほこり取りをしました。1学期の間,毎日使った机やいすを丁寧に掃除しました。思ったよりも多くのほこりが取れて,子供たちは驚いていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

【1年生】鍵盤ハーモニカの使い方

今日は,音楽専科の先生に来ていただき,鍵盤ハーモニカの使い方について教わりました。鍵盤ハーモニカの出し方やしまい方を教わったり,一人ずつタンギングの吹き方を教わったりしました。子供達は,真剣な表情で話を聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【5年生】み・そ・あ・じスペシャル 大掃除週間

画像1 画像1 画像2 画像2
 今週は「み・そ・あ・じスペシャル 大掃除週間」です。今日は,机といすのあしに付いている綿ぼこりを取りました。みんな一つ一つきれいに取りました。

【1年生】休み時間

今日は,高温のため休み時間は教室で過ごしました。1組も2組もカルタなどをして仲良く遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【4年生】 お楽しみ会の練習風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1学期も終盤にさしかかり,各学級では,お楽しみ会を計画しました。休み時間には,出し物の練習をする児童も見られ,お楽しみ会に向けて熱が入っております。マジックを披露するための練習や,折り紙で紙芝居の登場人物を折ったりと,工夫しながら,みんなを楽しませようと真剣です。

立ち上がった絵のせかい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,図工で「立ち上がった絵のせかい」の工作を完成させました。夜の昆虫の世界が広がっている作品や理想の家を表現した作品など,立体的な作品ならではの楽しさを味わいながら作っていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校関係書類