3年生・・・外国語活動「What is this?」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の外国語活動の時間には,「What is this?」の学習をしました。絵を見て英語で答えたり,3ヒントクイズに回答しながら楽しく外国語を学んでいました。

3年生・・・せんたく板を使ってご〜しごし

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の社会の時間には,「古い道具と昔のくらし」の学習で,「せんたく板の体験」をしました。使った石けんも,昔のような固形のせっけんです。せんたく板を使って,ごしごし,ごしごし。「わあ,あわがいっぱい出てきたあ。」「ぞうきんが真っ白になってきた。」いろいろな声が聞かれました。・・・「水が冷たくて大変だった」など,昔の人の苦労にも思いをはせていました。

【5年生】お箸作りをしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 林業体験学習で,県南農林事務所の方に教えていただきながら,ヒノキの木材を鉋(かんな)で削り,マイお箸を作りました。鉋を使うのは初めての児童が多く,始めは削りにくそうでしたが,すぐに鉋かけの要領をつかんで,自分好みのお箸を作り上げました。
 「このお箸で何食べようかな」とマイお箸で食事をするのが楽しみな様子でした。 

3年生・・・「ねんどマイタウン」鑑賞〜1組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,1組が図工の鑑賞をしました。一人一人の作品を図工室に並べてできあがった「ねんどマイタウン」を一生懸命鑑賞していました。

【4年生】理科の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科では,「季節と生き物(冬)」を学習しています。冬の動物の様子や,植物の様子について,子供たちは,秋の頃とくらべて,どのような違いが見られるかを真剣に学びました。本日は,サクラとツルレイシについて,記録をノートにまとめ,芽や茎の様子などを絵に描きました。

【2年生】 国語 あなのやくわり

「あなのやくわり」の学習で,50円玉になぜ穴が空いているかを知りました。昔の穴の空いていない50円玉と今の50円玉を比べてみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生・・・みんな,すごいね「ねんどマイタウン」

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の図工の時間には,「ねんどマイタウン」の鑑賞を行いました。学年の友達の作品が集まった「ねんどマイタウン」・・・「こんなに細かいところまで作っていてすごいなあ。」感心する声がしきりに聞こえてきました。

「4年生」国語の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の国語は,「着るロボットを作る」について,学習をしました。筆者の考えや願いを学んだ子供たちは,インタビュー記事と説明文に書かれていることをもとにして,自分で考えた「ゆめのロボット」について作文を書きました。ゆめのロボットには,子供たちの思い思いの願いが込められていました。

6年 租税教室

画像1 画像1
租税教室が行われました。様々な税が、私達の暮らしにどう関わっているのかについて学びました。

3年生・・・電気を通すものは何かな?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の理科の時間には,電気を通すものは何かを確かめる実験をしました。針金,釘,クリップなど,いろいろな素材のものを回路にはさんで,豆電球にあかりがつくか調べていきました。興味をもって,楽しそうに実験を進めていました。

3年生・・・外国語活動2組「What is this?」

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の外国語活動の時間には,「What is this?」の学習をしました。友達が黒板に描いた絵をあてるゲームをしながら,「What is this?」「It is a○○.」と尋ねて答える練習をしました。楽しそうに活動していました。 

【2年生】よいところはっけん がんばったことはっけん

 生活科の学習で,友達の良いところやがんばったことを見付け,紹介しあいました。たくさんのことができるようになった2年生です。
画像1 画像1

【2年】図工の授業

図工の時間にカッターの使い方を学習しました。窓の形をカッターで切り,開いてみました。家を作ったり,水族館や動物園を作ったり楽しんで活動していました。
画像1 画像1

【1年生】氷をつくろう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生活科で氷づくりをしました。いろいろな容器に水と葉っぱを入れて日陰においておきました。今朝はとても冷え込んだので,たくさんの氷ができていました。子供たちは「冷たいね」「冷蔵庫がなくても氷が作れるんだね」と言いながら,嬉しそうに氷を触っていました。

【4年生】総合的な学習の時間の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の総合的な学習の時間は,「地球を守ろう」の活動発表に向けて,資料やグラフなどを,発表用の紙にまとめる活動をしました。1学期からまとめていた資料を見ながら,どのような展開で発表をするか,真剣に考えていました。

3年生・・・なわとびがんばろう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今,体育ではなわとびの練習をしています。なわとびカードにしたがって,跳べた回数を数え合いながら練習を進めています。大なわ8の字跳びの練習にも熱が入ってきました。どのクラスも記録を伸ばそうとがんばっています。

3年生・・・心静かに読書の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は,国語の時間に図書室で読書をしました。夢中になって本のページをめくる子供たちの表情からも,本を読む楽しさを味わっていることがうかがわれました。

【2年生】大縄跳びの練習

 昼休みに,校庭で大縄練習が行われました。どの学級も記録を伸ばそうと真剣そのものです。2年生も,大縄の入り方や並び方がとても上手になりました。
画像1 画像1

3年生・・・ねんどマイタウン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の図工の時間には,「ねんどマイタウン」の作品を作りました。「こんな町に住んでみたいな。」「こんな町があったらいいな。」・・・イメージ広げながら,楽しそうに制作していました。

【4年生】図工の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の図工は,版画の下絵を描きました。魚やペンギンなどの,動物の写真や資料を見ながら,思い思いに下絵を描きました。「手が上手に描けた」,「顔と体のバランスが上手に描けた」という,喜びの声も聞かれました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校関係書類