【5年生】6年生を送る会の準備

画像1 画像1 画像2 画像2
 お世話になった6年生のために,6年生を送る会の準備を頑張っています。写真は,司会・プログラム・横看板・アーチ係の活動の様子です。

【1年生】わいわい楽しく

 こま回しとカルタに夢中な子供たち!こま回しの新技開発中です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】6年生を送る会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,会場の飾り作りをしました。子供たちは,お世話になった6年生に向けて,一つ一つ丁寧に花飾りを作りました。

【2年生】はこの形をしらべよう

画像1 画像1 画像2 画像2
算数では,はこの形についての学習をしています。今日は棒と球を使ってはこの形をつくり,辺と頂点がいくつあるかを確認しました。直方体も立方体も,辺が12本,頂点が8つあることが分かりました。

【5年生】総合的な学習の時間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日2/12(水)の朝の時間に,総合的な学習の時間「心を込めていただきます」で各自が調べたことを画用紙に清書しています。「米の種類」「米作りの歴史」等について調べたことを発表資料にまとめ,情報を発信していきます。

【3年生】図工 紙版画

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の時間,紙版画を印刷しました。写し取る活動は初めてなのですが,手順通りにできました。来週も行う予定です。

【6年生】朝の歌

画像1 画像1 画像2 画像2
朝の歌は,6年生を送る会で歌う曲の練習をしています。パートごとに分かれて,朝からすてきな美しい歌声を響かせています。送る会までに練習を積み重ね,更によい合唱となるように頑張っていきたいと思います。

【6年生】出会いにありがとう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
国語の授業では,「出会いにありがとう」という勉強をしています。今日は,自分を成長させてくれた人や,自分に影響を与えてくれた人,自分を変えてくれた人とのエピソードについてスピーチをしました。みんな,感謝の気持ちが伝わってくるすてきなスピーチができました。
友達のスピーチを聞く態度も立派で,とても楽しい授業になりました。
この出会いがすてきだったと思える卒業式になるよう,残りの時間を全員で充実させていきたいと思います。

【3年生】三角形の学習

画像1 画像1 画像2 画像2
 算数の三角形の学習で,二等辺三角形や正三角形を,すきまなく敷き詰めた形を作りました。規則正しく並べていくと,様々な美しい形ができました。

なわとび集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6日に,なわとび集会がありました。お忙しい中,応援に来てくださり,ありがとうございました。1か月間練習を重ね,練習の成果を十分に発揮することができました。また,クラスの団結力も更に高まりました。

【3年生】咳エチケット

画像1 画像1
 給食の時間に咳エチケットについてのお話がありました。
咳をするときは,手のひらで口を覆うのではなく,袖でするとよいことを学びました。

【3年生】なわとび集会

画像1 画像1
 2月6日,なわとび集会では,お忙しい中ご参観ありがとうございました。保護者の方々の応援があり,今までの練習の成果を発揮することができました。「オー」と声を掛けたり,円陣を組んで,心を1つにして頑張りました。

【1年生】氷をつくったよ!

 生活科の「ふゆとなかよし」の学習です。水に草花を浮かべ,一晩外に置いておきました。とてもきれいな氷が出来上がり,子供たちは大喜びでした。「つめたい!」と言いながら,たくさん氷を触っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】なわとび集会

画像1 画像1
 昨日は,なわとび集会の応援にいらしていただき,ありがとうございました。この日のために,各学級,一生懸命頑張ってきました。お子さんの頑張っている姿を見ることができたと思います。ぜひ,感想や称賛の言葉を掛けてあげてください。熱い声援,ありがとうございました!

【5年生】給食

画像1 画像1
 昨日のなわとび集会の疲れは何のその。5年生は今日も元気いっぱいに活動していました。元気に活動するためには,エネルギーが必要です。給食をしっかりと食べ,休み時間には外で元気に遊んでいます。

【6年生】家庭科授業

画像1 画像1 画像2 画像2
本日の家庭科では,冬の過ごし方について学習しました。どの班も寒い冬の過ごし方の工夫をたくさん考え,しっかりと発表できました。まだまだ寒い時期が続くので,ぜひ実践してほしいと思います。

【2年生】友達の作品の素敵なところを探そう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
友達の作品の素敵なところや真似したいと思ったところを探して,プリントに書いたり,友達に伝えたりしました。友達の作品を見て,たくさん発見することができました。

【2年生】なわとび集会

画像1 画像1 画像2 画像2
今日はなわとび集会がありました。ご多用の中,たくさんの方々に応援していただき,ありがとうございました。今まで練習してきた成果を発揮し,一生懸命に頑張ることができました。

【3年生】紙版画をつくろう

画像1 画像1
画像2 画像2
図工の時間に「紙版画」をつくっています。版にいろいろな材料をはっています。仕上がって、写すのが楽しみです。

【1年生】なにが出てくるかな?

 図工の学習で,「とび出すおもちゃ」作りを楽しんでいます。ストローに息を吹き込むと,袋がとび出す仕組みです。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/31 離任式

学校だより

学校関係書類

お知らせ