【3年生】三角形をつくったよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の時間に,プラスチック棒を使っていろいろな三角形を作りました。3つの辺が同じ長さの三角形を正三角形といい,2辺が同じ長さの三角形が二等辺三角形ということを学びました。

【3年生】消防署見学

画像1 画像1 画像2 画像2
 社会科の学習で,消防署見学に行きました。火事や災害から市民の命を守るために,消防士さんは日々訓練や仕事をしていることが分かりました。お忙しい中,たくさんの質問にも答えてくださり,ありがとうございました。

【3年生】消防車ってすごい!

画像1 画像1
 防火服やヘルメットなどを見せて頂きました。火事の時に素早く出動するために,45秒以内に防火服や身支度をするそうです。
 消防車は,側面の扉を開けると,火事や災害時に使うものが約100種類もありました。
たくさんの物が,きれいに収納していることに,とても驚きました。

画像2 画像2

【3年生】表彰

画像1 画像1
 昼休みに児童集会と表彰式がありました。3年生は統計グラフコンクールと,取手市新春マラソン大会で入賞しました。おめでとうございます。

【4年生】児童集会の様子

画像1 画像1
 昼休みに,児童集会が行われました。表彰された児童を賞賛したり,今月の歌「赤い屋根の家」を大きな声で歌ったりと,真剣な態度で集会に臨むことができました。

【3年生】連続8の字跳び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5時間目の体育の時間に,連続8の字跳びを行いました。各クラスで作戦を立てたり,並ぶ順番を決めたりして,自分たちの記録更新を目指して,練習に励んでいます。
跳ぶ前に,クラス全員で「オー。」というかけ声も出てきました。縄跳び集会は来週2月6日(木)に実施予定です。

【3年生】からあげじゃんけん

今日の給食は,みんなが大好きな「からあげ」
残りの1個を勝ち取る,からあげじゃんけん。さあ,グーを出そうか,パーを出そうか・・・。白熱した,じゃんけん大会でした。

画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】おはじき遊びに夢中です(2組)

 生活科の学習で,かざぐるまを作って遊びました。次回は,校庭でかざぐるまを回してみたいと思います。また,「日本のむかしのあそび」でおはじきを楽しみました。遊び方を覚えた子供たちは,休み時間も夢中でおはじき遊びをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】かざぐるまを作りました(1組)

 生活科の「風となかよし」の学習で,かざぐるまを作って遊びました。紙コップや綿棒など,身の回りにある物で簡単に作ることができます。とても楽しそうに活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】119番はどこにかかる?

 社会では,「火事からくらしを守る」の学習をしています。火事があり,119番の電話をかけると,どこにつながるのかを考えました。消防署だけでなく,様々なところに連絡が行き,火事を早く消す工夫をしていることが分かりました。30日(木)は,吉田消防署見学を予定しています。実際に見て,聞いて,消防署や消防士さんについて学びます。
画像1 画像1

【3年生】縄跳びの練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 体育の学習では,短縄跳びの練習も行っています。3分間の時間跳びに挑戦したり,いろいろな跳び方に挑戦したりしています。今日は後ろ跳びを中心に練習しました。友達と数えあって,1回でも多く記録が伸びることを目指しました。

【1年生】ようこそ!新しい1年生!

 1月24日(金)に,保幼小連携事業が行われました。子供たちの頼もしい姿がたくさん見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】おもちゃまつりの後

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生や幼稚園,保育園の子供たちを招待した,おもちゃまつりが終わった後に,2年生だけでおもちゃまつりをしました。友達が作ったおもちゃで楽しんで遊んだり,工夫しているところを見付けたりすることができました。

【2年生】おもちゃまつり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はおもちゃまつりがありました。2年生は今日のために手作りのおもちゃを作り,おもちゃ屋さんを開きました。どのおもちゃも上手にできていて,1年生や幼稚園,保育園の子供たちも楽しんでくれたようです。おもちゃ屋さんを頑張った2年生も,楽しんで活動することができました。

【3年生】理科「豆電球にあかりをつけよう」

画像1 画像1
 理科の授業「豆電球にあかりをつけよう」において,豆電球・ソケット・乾電池・導線を使って回路を作りました。次に身の回りの物(ペットボトル・ガラスコップ・スチール缶・アルミ缶・アルミホイル・クリップ・色つきクリップ・釘など)には電気が通せるのか通せないのか,一人一人が実験を行いました。

【4年生】校内なわとび集会にむけて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昼休みに連続8の字跳びの練習を行いました。子供たちは,跳ぶタイミングを教え合ったり,引っ掛かってしまった友達に励ましの声を掛けたりと,協力して取り組む姿が見られました。

【2年生】自分の成長を振り返って

画像1 画像1 画像2 画像2
生活科の学習で,赤ちゃんから今までの自分の成長をまとめたアルバム作りに取り組んでいます。「赤ちゃんの時は,こんなに小さかったんだ」と今の自分との違いに気づくことができました。

【2年】縄跳びの練習

画像1 画像1 画像2 画像2
体育の時間に縄跳びの練習をしています。短縄を使って,様々な跳び方にチャレンジしました。クラス全員で行う八の字跳びの練習では,みんなで一緒に数えたり,励まし合ったりしながら,よい記録が出せるように頑張っています。

【4年生】外国語活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は,時間割を外国語で作る活動を行いました。各教科を一つ一つ外国語で発声しながら,楽しく活動を行いました。

【1年生】新しい1年生を迎える準備中です。

 1月24日(金)の保幼小連携事業「ようこそ!とりでひがししょうへ」に向けて,各学級で着々と準備を進めています。やる気満々の子供たち。当日も,ぜひ頑張ってほしいです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/31 離任式

学校だより

学校関係書類

お知らせ