身体測定&風邪の予防について

画像1 画像1
 身体測定が行われました。9月から,身長も体重も増加し,成長しています。身体測定後に,かぜやインフルエンザの予防についてのDVDを視聴しました。ウイルスや細菌の侵入を防ぐためには,体を冷やさないことが大切であることなどを学びました。乾布摩擦もかぜの予防に効果があることも分かりました。

【1年生】たこあげをしました(1組)

 天気にも恵まれ,心地よい風が吹いていました。上手にたこあげができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】たこあげをしました(2組)

 校庭でたこあげをしました。風の向きをよく考えて,楽しみながら取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】スマイルタイム

画像1 画像1
今週のスマイルタイムは,「すごろくトーキング」を行っています。
冬休みにちなんだ話ができるすごろくです。自分たちで自由に書き込んでいいマスもあり,友達と一緒に考えるのが,楽しいようです。いざ,すごろくが始まると冬休みの出来事を笑顔で話していました。

【3年生】長縄跳びに挑戦

画像1 画像1 画像2 画像2
2月の縄跳び集会に向けて,長縄跳びの練習が始まりました。
みんなの心を1つにして,記録を伸ばせるよう取り組んでいきます。



【2年生】インフルエンザを予防しよう

画像1 画像1 画像2 画像2
インフルエンザをどのように予防したらよいのか,DVDを見て学習しました。インフルエンザは感染力が高く,手洗い・うがいをしっかりしたり,マスクをつけて予防したりすることが大切だと分かりました。

【1年生】縄跳び頑張っています!

 短縄跳びで,たくさんの技に挑戦しています。リズムよく跳ぶことができるようになってきました。また,学級全員で取り組む長縄跳びの練習も始まりました。みんなで団結して頑張っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】コロコロゆらりん

 図工の学習の様子です。紙皿と紙コップを用いて,転がるおもちゃを作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

取手市少年の主張大会

取手市少年の主張大会が 1月12日に市民会館大ホールで行われました。その中で善行青少年表彰が行われました。東小は,団体の部で環境委員会が表彰されました。月曜日と金曜日の週2回,学校周辺及び近隣地域のゴミを拾ってくれています。
画像1 画像1

【3年生】紙袋キャンドルメッセージ

 3学期が始まりました。今年もよろしくお願いします。
 3月に東日本大震災復興支援イベント「ゆめあかり3.11」が取手市役所藤代庁舎であります。今年も紙袋キャンドルメッセージを作り,参加します。3年生は東日本大震災の年度に生まれました。子供たちは各々の願いや思いを込めて,絵や言葉をかいていました。

画像1 画像1

【2年生】3学期が始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2
昨年は大変お世話になりました。本年もよろしくお願いします。3学期が始まり,新しい係を決めました。係活動の計画を友達と相談しながら立てることができました。

【1年生】日本のあそび(1組)

 楽しく取り組むことができました。休み時間もあやとりに夢中です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】日本のあそびにちょうせんしたよ(2組)

 あやとりやこま,けん玉やお手玉などに挑戦しました。「難しい!」と言いながらも,楽しんで取り組む姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】3学期スタート!

 1年間のまとめとなる,3学期が始まりました。久しぶりに学級の友達に会い,楽しそうに冬休みの思い出を話す姿が見られました。3学期も,1年生パワー全開で楽しくのびのびと過ごしていきましょう。本日は,学年で「インフルエンザの予防について」というDVDを観ました。正しい手洗いの仕方,マスクの着用方法などを学びました。これからもインフルエンザやかぜに気を付けたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

【4年生】3学期スタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新年明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願い致します。今日から3学期が始まり,教室にも元気な声が戻って来ました。放送による始業式にも,皆,しっかりとした態度で話を聞くことができました。また一つ成長した4年生からは,成りたい自分に向けて頑張ろうとする表情がうかがわれました。

【2年生】2学期が終わりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は,自分の荷物の整理整頓をしたり,学習のまとめをしたりしました。明日からは冬休みです。楽しい冬休みを過ごしてほしいです。

【6年生】表彰式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日終業式と表彰式が行われました。
持久走大会の表彰では,校長先生が教室に来て,メダルを渡してくださいました。子供たちはとても嬉しそうでした。

【3年生】 クリスマスプレゼント

画像1 画像1
英語の授業では,紙に書いたクリスマスプレゼントの交換会を行いました。
みんなで英語の歌を歌い,くじを引き,人形やゲーム,ドローンなどの写真に一喜一憂していました。今日で2学期が終了です。保護者の皆様には,様々な面でのご協力をいただき,ありがとうございました。3学期もよろしくお願いします。

【6年生】プレゼンテーションに挑戦

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
国語の授業では,街の幸福論という学習をしています。自分たちの描く理想の取手市を作るために,たくさんの市町村,県の取組の事例を挙げながら,自分たちの提案を発表しました。どのグループも班で協力し,資料作成,発表準備,発表を頑張りました。

【6年生】租税教室!

画像1 画像1 画像2 画像2
12月23日(月)の3校時目に租税教室が行われました。税金の種類や税金がどんなものに使われているかなどについて学ぶことができました。市役所の方が1億円のサンプルを持ってきてくださり,実際に持たせていただきました。お金の重みを改めて感じることができたことと思います。







iPhoneから送信
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/31 離任式

学校だより

学校関係書類

お知らせ