【4年生】 はっぴを着てのソーラン節

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日のソーラン節は,はっぴを着て初めての練習でした。各クラス色とりどりのはっぴをまとい,本番に向けて熱い練習が行われました。みんなやる気十分でした!

【取手一中学区合同引き渡し訓練】

地震を想定した避難訓練が行われました。「お・か・し・も」の約束を守って避難することができました。引き渡し訓練では,ご協力いただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
本日は,引き渡し訓練のご協力ありがとうございました。地震が発生したときの避難の仕方について学びました。放送をよく聞いて,素早く避難することができました。

社会「屋上から見た学校の周り」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月15日,社会の学習で,屋上から学校の周りを見ました。方位磁針で方位を確かめてから,どの方位にどんなものがあるのか見ることができました。

【1年生】学校探検

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生活科の学習で,学校探検をしました。2年生が校内のいろいろな教室を案内してくれました。たくさんの発見があり,子供たちは目を輝かせていました。

【2年生】学校を案内したよ

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は学校探検を行いました。1年生の手を引いて部屋の場所に案内したり,どんな部屋なのか説明したりしました。1年生に優しく声をかけている姿が素敵でした。

【学校探検】

1,2年生が生活科の授業で学校探検を行いました。校長室で校長先生とたくさんお話できました。2年生が優しくリードしながら,いろいろな教室を探検していました。
画像1 画像1

モンシロチョウの観察

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月14日,モンシロチョウを卵から育てています。今日、幼虫を観察しました。モンシロチョウの成虫になるのが楽しみです。

【4年生】 ソーラン節の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 運動会に向けて,ソーラン節の練習を頑張っています。今日は,入場の確認と踊り,退場まで一連の流れを確認しました。子供たちは,日に日に上達しています。本番が楽しみです。

初めてのリコーダー練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月14日,音楽の時間にリコーダーについての学習を初めて行いました。使い方やしまい方など興味をもって取り組むことができました。

【1年生】給食当番

画像1 画像1
画像2 画像2
今週から給食当番のお仕事が始まりました。6年生のみそあじアンバサダーのお兄さんお姉さんが,隣で優しく教えてくれたので,安心して取り組んでいました。

【2年生】応援練習

画像1 画像1 画像2 画像2
今日から応援の練習が始まりました。紅組と白組に分かれて,オリジナルの応援ソングの練習をしました。大きな声で,一生懸命に練習することができました。

【2年生】明日の学校探検よろしくね

画像1 画像1 画像2 画像2
明日は1年生と一緒に学校を探検します。一つ上のお兄さん,お姉さんとして,1年生の教室に探検で使うプリントを渡しに行きました。「よろしくね」と言いながらプリントを渡す2年生の姿がほほえましかったです。

【1年生】給食当番

 給食当番が始まりました。ご飯や牛乳,汁物やおかずの配膳を頑張りました。少しずつ,できることがふえてうれしいですね!6年生がいつも手伝いに来てくれます。ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

応援練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 今朝は運動会の応援練習が行われました。紅組白組に分かれて,応援歌の練習をしました。この調子で応援も頑張りたいですね!今日は聴力検査も行われましたが,集中して行うことができました。

PTA奉仕作業

画像1 画像1
 PTA奉仕作業が行われました。たくさんの方にご協力いただいたおかげで,校庭がきれいに整備されました。また,運動会で使用するテントの設置にもご協力いただきました。ご多用のところご協力いただきまして,本当にありがとうございました。運動会に向けて練習を頑張りたいと思います!

交通安全教室

画像1 画像1 画像2 画像2
 交通安全教室が行われました。交通安全のためのルールや自転車の乗り方について,丁寧に教えていただきました。自転車の貸し出しにご協力いただき,ありがとうございました。昨日から運動会の練習が始まりました。大型連休が明けて,疲れも出ている頃だと思います。週末は,しっかりと体を休めて,来週元気な姿で会えることを楽しみにしています。

交通安全教室

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月10日(金),3校時に交通安全教室がありました。自転車の点検の仕方や自転車の安全な乗り方を学習しました。

【1年生】運動会の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会の練習が始まりました。みんながんばっています。

【1年生】ひもひもねんどをつくったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
図工でひもひもねんどをつくりました。ねんどを長く伸ばしたり,できた作品を紹介したりしながら,楽しそうに活動していました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/31 離任式

学校だより

学校関係書類

お知らせ