社会を明るくする運動

画像1 画像1
画像2 画像2
7/26(金)に取手ウエルネスプラザで,「社会を明るくする運動取手地区大会」が開催されました。大会の中で,小中学生作文コンテストの表彰式が行われ,本校の5年生2名が表彰されました。

【5年生】1学期終業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1学期終業式が行われました。5年生と2年生の代表児童が1学期を振り返っての作文を読みました。作文発表を聞きながら,1学期の出来事を思い出していました。高学年になり,初めての委員会活動,運動会の係活動,内容が難しくなってきた学習,どの活動に対しても一生懸命取り組む5年生の姿がありました。

【5年生】学びの広場最終日

画像1 画像1
 5日間の学びの広場も最終日を迎えました。最後の最後まで諦めずに,一生懸命学習に取り組む姿が見られました。1学期,たくさんのご協力をいただきまして,ありがとうございました。2学期もよろしくお願いいたします。充実した夏休みをお過ごしください!

【6年生】クラブ活動!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1学期最期の科学クラブは、ダイラタンシーの実験をしました。
子供たちは、水と片栗粉でこんなことができるんだと驚いていました。とても楽しく活動できました。
水と片栗粉で簡単にできる実験ですので、ご家庭でもやってみてください。











iPhoneから送信

【6年生】修学旅行に向けて!

画像1 画像1 画像2 画像2
9月に入ると、すぐに修学旅行の日がやってきます!
子供たちは、鎌倉の班別行動の計画を楽しく話し合っています。
楽しい修学旅行になるよう、みんなで準備を進めていきたいと思います。






iPhoneから送信

【6年生】スポーツ選手を招きました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月9日に競輪選手である、須賀選手をお招きして、キャリア教育を行いました。
プロ選手の話を自分に少しでも役立てようと熱心に聞きました。
自転車のスピードチャレンジに挑戦もさせていただき、楽しく学習できました。











iPhoneから送信

【3年生】

 学校訪問おはなし会では,4つか5つのお話や詩を,紹介していただきました。お話の続きをワクワクしながら聞く3年生。夏休みには読書に親しみ,本の楽しさを,さらに感じてもらえればと思います。
画像1 画像1

【4年生】一学期終業式

本日は,1学期の終業式が行われました。子供たちは真剣な態度で,校長先生のお話や代表児童の発表を聞いていました。また,夏休みの過ごし方や命の大切さについての話も真剣に聞くことができました。安全に気を付けて,充実した夏休みをお過ごしください。1学期の間,ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1

【2年生】1学期終業式

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は1学期最後の日です。終業式では,1学期の反省を発表しました。明日からは夏休みです。子供たちはとても楽しみにしているようでした。

【2年生】お楽しみ会

画像1 画像1 画像2 画像2
1学期の終わりに,クラスでお楽しみ会をしました。椅子とりゲームとフルーツバスケット,2組はドッジボールとサッカーをしました。友達と楽しく遊ぶことができました。

【3年生】栄養教室

画像1 画像1
 7月18日,給食の時間に栄養指導がありました。各グループを回って正しい箸の持ち方を教えていただきました。 

【3年生】おもちゃ作り

画像1 画像1
 7月18日(木),理科の授業「ゴムや風でものをうごかそう」でおもちゃ作りをしました。ピンポン玉ロケット・メリーゴーランド・風車・ぱっちんカエルを身の回りにある材料で作りました。ゴムの元に戻ろうとする力や風力によって物が動くことを実際に体験しました。

1学期終業式

画像1 画像1 画像2 画像2
本日7/19(金)2校時に終業式を行いました。学校長からは,「成りたい自分に成る」ため,みんな本当によく頑張っていましたというお話がありました。生徒指導主事からは,夏休みも「みそあじ」を意識して安全に生活しようとのお話がありました。2年生代表児童,5年生代表児童の発表(内容は学校便りに掲載)も大変すばらしいものでした。

【1年生】アサガオの鉢の持ち帰りをお願いします。

 7月17日(水)から7月20日(土)は,アサガオの鉢の持ち帰り期間です。場所は職員室裏です(新校舎入り口付近)。手前が1組で,奥が2組です。ご協力よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

【1年生】おたのしみかい

 1・2組とも,5時間目にお楽しみ会がありました。ビンゴゲームでは,数字の発表をよく聞いて,楽しく進めることができました。写真は,ビンゴした子へのご褒美シールです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】アサガオで色水あそび

 育てているアサガオの花や葉を使って,色水あそびをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】みそあじ大掃除週間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校は今,「みそあじ大掃除週間」です。夏休みを前に子供たちは,自分たちで使っていた場所の整理整頓や清掃を計画的に行っています。黙働を意識し,丁寧に清掃を行うことができました。

家庭科「手洗いで洗濯をしよう」

画像1 画像1 画像2 画像2
 靴下を手洗いしました。水と洗剤の量を量って,たらいの中でごしごし洗いました。
「洗剤の適量は思ったより少ないね。」「靴下はつま先が汚れているね。」「汚れが落ちて水が黒くなった。」などの気付きがありました。実習したことを,家庭でも実践して欲しいです。

【3年生】植物の観察

画像1 画像1
 7月16日(火),5月に種まきをしたホウセンカとオクラ・ヒマワリ・ダイズ・マリーゴールドの観察をしました。大きくなりました。花の咲いている植物もありました。7月17日(水)〜20日(土)の間に家への持ち帰りをお願いします。明日,職員室前(校庭側)に置きますので,よろしくお願いします。

【1年生】井野公園探検part2

 7月5日に,井野公園へ探検に行きました。次は秋に行きますよ。楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/31 離任式

学校だより

学校関係書類

お知らせ