【1年生】合同体育

画像1 画像1
画像2 画像2
1学期最後の1,2組合同体育は,全員で参加することができました。ドッジボールをしたり,オリンピック音頭を踊ったり,歌を歌ったりして元気に活動しました。

【2年生】ありがとうの手紙

画像1 画像1 画像2 画像2
道徳では「ありがとう」の気持ちを伝える手紙を書きました。自分が感謝を伝えたい人のことを考えながら,丁寧に書くことができました。

【2年生】1Lってどのくらい?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
算数の「かさの単位」では,dLやLなどの単位を学習しています。水槽の水は何dLか考えたり,1Lは1dLの何個分かを確かめたりしました。興味をもって学習することができました。

【3年生】図工「ふんわりふわふわ」をしたよ!

画像1 画像1
 7月10日(水),図工「ふんわりふわふわ」をしました。教室で風の力で浮かぶ物をイメージを立てて作りました。その後,体育館において,送風機やうちわで上向きの風をつくり,試しながら作りました。どのようにすると浮かぶのか考えながら行うことができました。

【5年生】薬物乱用防止教室

画像1 画像1
 取手ライオンズクラブの方々による,薬物乱用防止教室が行われました。「ダメ。ゼッタイ。」を合言葉に,なぜ薬物乱用がいけないことなのかを,動画や資料をもとに,丁寧に教えていただきました。

【1年生】外国語であそんだよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ALTのドリス先生に英語を教わりました。歌ったり踊ったりしながら,楽しく学びました。

【1年生】水遊びをしたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生活科で,水でっぽうやほかけぶねを作りました。出来上がったおもちゃを持って外に出て遊びました。水でっぽうで的当てをしたり,ほかけぶねでレースをしたりして楽しみました。

「成りたい自分に成る」須賀和彦選手に来ていただきました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 私たちはどう生きるか「成りたい自分に成る」というテーマで学習している総合的な学習の時間の一環として,プロ競輪選手の須賀和彦選手に来ていただきました。「成りたい自分に成る」ために,須賀選手がどんなことを心がけてきたか,あきらめそうになったときはどう乗り越えたか等,貴重なお話を伺いました。体育館では,レースに使用する自転車を見せていただいたり,スピードトライアルといって,スピードを測れる自転車でスピードを競ったり楽しいひとときを過ごしました。給食も一緒に食べていただき,思い出に残る一日となりました。

【4年生】浄水場見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日,利根川浄水場へ見学に行きました。毎日使っている「水」が,家庭や学校などに,どのように送り届けられているかを学習しました。実際に見学することで,多くの時間や手間をかけ,水がきれいになっていることを学びました。

【1年生】

画像1 画像1
 公園探検に行ったので,みんな給食を心待ちにしていました。今日のメニューは,七夕づくし。星のハンバーグ・七夕ゼリーは,食べるのがもったいないくらい素敵でした。

【2年生】紙袋を使って

画像1 画像1 画像2 画像2
紙袋を丸めたり,縛ったりしながら,自分が思い描いた形を作りました。楽しんで製作することができました。

【1年生】

 井野公園へ探検に行きました。井野公園は,園内の中心にとても大きな木があります。大きな木の下で,元気に遊ぶ様子をアップします。公園の行き帰りも,がんばって歩きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】国語の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語の授業では,新聞作りをしています。記事を作るために,計画に沿ってインタビューをしたり,資料や写真を集めたりして,一生懸命作成しています。完成が楽しみです。

【3年生】調べて書こう、わたしのレポート

画像1 画像1
 7月3日,国語の授業,「調べて書こう、わたしのレポート」では,知りたいことを調べてレポートにする学習をしています。図書室で調べたり,校庭で生き物や花を観察したり,
栄養士の先生に給食のことを聞いたりすることができました。

絵の具を使ったよ

練習は画用紙に,本番は紙皿に指でミニトマトを描きました。おいしそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

絵の具を使ったよ

 今日は,小学生になって初めて絵の具を使いました。絵の具セットの説明の後,使う色を2色(黄色・赤)を出しました。黄色と赤でオレンジ色を作ることも学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】けんばんハーモニカのつかいかた

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
音楽専科の先生に,けんばんハーモニカのつかいかたについて教えていただきました。けんばんハーモニカの準備から片付けまで,DVDを使いながら丁寧に指導していただきました。最後に一人ずつタンギングの練習をしました。子供たちは,真剣に取り組んでいました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/31 離任式

学校だより

学校関係書類

お知らせ