【4年生】持久走大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子供たちは,業間や体育の時間にたくさん練習をしてきました。友達や保護者の方々の応援も力となり,最後まで一生懸命走り抜くことができました。

【5年生】持久走大会

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日はお足元の悪い中,持久走大会の応援に来てくださり,ありがとうございました。一人一人が最後まで諦めずに走りきることができました。本当によくがんばりました。私たち職員も応援し見守る中で,子供たちの成長を感じることができる場面が多々見られました。辛そうな友達の背中をさすりながら走る姿や,学年や男女関係なく最後まで応援する姿等を見ることができました。順位うんぬんではなく,最後まで走りきり頑張ったことを存分に褒めてあげてください。応援ありがとうございました。

【2年生】中学生の職場体験

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生の教室に,中学生が職場体験に来ています。今日は,持久走大会を手伝ってくれたり,勉強や掃除を一緒にやってくれたりしました。子供たちは年の近いお兄さんが来てくれて,大喜びです。また明日来てくれることを楽しみにしています。

【2年生】持久走大会がんばりました

画像1 画像1 画像2 画像2
本日はご多用の中,たくさんの方々にご来校いただき,ありがとうございました。応援の力もあり,子供たちは一生懸命に頑張ることができました。

【1年生】持久走大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は初めての持久走大会でした。一生懸命に走る姿がかっこよかったです。応援ありがとうございました。

【5年生】児童集会

画像1 画像1
 昼休みにボランティア委員会による児童集会が行われました。仕事の内容等,クイズを交えながら説明してくれました。ボランティア委員会は,今週から始まった赤い羽根募金活動にも力を入れています。すでにたくさんの人に募金活動に協力をしてもらいました。

【2年】おもちゃまつりに向けて・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
12月に行う予定のおもちゃまつりに向けて,手作りおもちゃの準備をしています。作り方の本を見ながら,班の友達と力を合わせておもちゃを作りました。

【1年生】芸術祭の絵の鑑賞

 絵画鑑賞の様子です。色合い,構図,塗り方などのそれぞれのポイントに着目して,自分や友達の絵の鑑賞を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】学年体育

画像1 画像1
 本日の持久走大会は雨天のため,明後日28日(木)に延期となりました。持久走カードをご準備いただきまして,ありがとうございました。また,お足元の悪い中お越しいただいた保護者の皆様,本当にありがとうございました。持久走大会が延期となったため,学年体育で体つくり運動や男女対抗ドッジボールを行いました。久しぶりの学年体育に大盛り上がりでした。明日は持久走の練習がありますので,再び持久走カードのご準備をお願いいたします。

【2年生】動物の秘密を探ろう

画像1 画像1 画像2 画像2
国語の「ビーバーの大工事」では教科書の文からビーバーの秘密を見つける学習をしました。その学習の一環として,茨城県自然博物館からビーバーの頭骨を貸していただき,子供たちと一緒に観察しました。子供たちは「ビーバーの歯って,こんなに長いんだね」と驚いていました。

【2年生】町探検について発表したよ

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生を招いて,町探検で分かった「町のひみつ」を発表しました。紙芝居やクイズ,ペープサートなど,グループごとに様々な発表がありました。1年生が分かりやすいように,工夫して発表することができました。

【1年生】道徳「二わのことり」1組

画像1 画像1
画像2 画像2
道徳「二わのことり」の授業の様子です。一人一人が友達のためにどんなことができるのか,真剣に考えることができました。

【3年生】重さを調べよう

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数で,はかりを使って物の重さを量りました。まず,1kgの砂糖や塩を量りました。次に,習字セットや絵の具セットの重さを量りました。理科でも物の重さを量っています。一円玉は1gということを電子はかりで確認しました。

【1年生】2年生に教えてもらったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は,2年生に招待してもらい,町探検の発表会を見せてもらいました。ペープサートや,紙芝居やクイズがあり,1年生にも分かりやすく興味がもてるように工夫していました。1年生も一生懸命に発表を聞くことができました。

【4年生】出前授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日,間宮真知子先生を招いて,間宮林蔵さんの話を聞きました。苦労を重ねながら探検や測量を続け,間宮海峡を発見した当時の出来事を,驚きながら聞いていました。

【1年生】あきとふれあおう(2組)

 教室を「秋」で飾るために,生け花や貼り絵に挑戦しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】へ〜んしん!ぶんし!(1組)

 図工の学習の様子です。新聞紙に様々な触感のものを加えて,その変化を楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【5年生】持久走試走

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は持久走の試走がありました。6年生と一緒に,コースの確認と試走を行いました。今年は外周を走るコースとなっているため,みんな真剣に聞き,確認をしていました。本日持久走についての手紙を配付しましたので,ご確認ください。

【5年生】防犯・不審者対応避難訓練

画像1 画像1
 今日は防犯・不審者対応避難訓練が行われました。放送を聞いて素早く安全に避難をすることができました。さすが5年生です。どんなときでも,今日の訓練のように避難できるといいですね。

【6年生】伝統芸能に親しみました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月14日木曜日に学校寄席が行われました。
落語と太神楽を実際に観たり,体験をしたりと,楽しく有意義な時間を過ごすことができました。










iPhoneから送信
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/31 離任式

学校だより

学校関係書類

お知らせ