3年生 書写「毛筆にチャレンジ」7月16日(木)

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月から,3年生になって初めての毛筆の学習が始まりました。今回は,「下」を書きました。姿勢正しく,筆の使い方にも気を付け,「トン,スー,ピタッ」を意識することができました。太く,まっすぐな線が書けましたね。

【5年生】理科「台風と防災〜台風の進み方を調べよう〜」 7月15日(水)

 13日(月)の2組の社会科の授業研修に続き,今日は,5年3組の理科「台風と防災〜台風の進み方を調べよう〜」の授業研修が行われました。前時までの学習を振り返り,台風の進路の分かる気象衛星の雲画像やアメダスの情報をもとに,台風の進み方や天気の変わり方を調べる活動を行いました。本時の学習では,「台風が近づくと,多くの雨が降り,台風が過ぎると,雨や風はおさまり,晴れることが多い。」こと,「台風は日本の南の上で発生し,はじめは西へ進み,次第に北や東の方へ動くことが多い。」ことを学びました。先生の話をよく聞き,真剣に取り組んでいる姿が見られました。
画像1 画像1 画像2 画像2

【2年生】生活科「いきものはっ見」7月15日(水)

画像1 画像1 画像2 画像2
 生活科の授業でダンゴムシを飼育している2年生ですが、新しい枯れ葉を集めてきたり、家から卵の殻をもってきてあげたり、毎日お世話に励んでいます。休み時間にもダンゴムシを手のひらや腕に乗せたり、廊下を歩かせたりして、可愛がっている様子です。そんな中、ダンゴムシの赤ちゃんを発見した子供たち。とても小さいですがよく見ると大人のダンゴムシと同じように足がありました。「赤ちゃんは白いなんて知らなかった。」と話す児童もいて、新しい発見だったようです。

【1年生】体育 「手具を使った運動遊び」 7月14日(火)

画像1 画像1
体育では,ゴムを使って跳んだりくぐったりする運動遊びをしています。片足でゴムをとぶことで,右足・左足をあげるタイミングや,跳びこえる・くぐるという動きを身に付けました。楽しそうに運動していました。

【6年生】 図工 「くるくるクランク」7月13日(月)

クランクの仕組みを使って,何が動くと面白いのかを考えながら,創作をしています。試行錯誤し,自分の想像力を広げ,思い思いの作品を楽しみながら作っています。作品の鑑賞会が今から楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】みそあじのそ,清掃活動 7月9日(金)

1年生もお昼の清掃活動がはじまりました。まだ雑巾がけはできませんが,ほうきではいたり,ロッカーを整頓したりしました。黙働(もくどう)で清掃ができるようにがんばっています。
画像1 画像1

【6年生】家庭科「いろどりいため」 7月8日(水)

画像1 画像1
家庭科で,野菜いための作り方を学習しています。一人分の材料から,家族の人数分の材料を計算して計画を立てています。近いうちに,おうちで実習をすることになっています。そのときは,見守りとご協力をお願いします。

【2年生】図画工作科「くしゃくしゃぎゅっ」7月10日(金)

 図画工作科では「くしゃくしゃぎゅっ」という制作をしました。紙袋に新聞紙を詰め,飾り付けをして,ぎゅっとしたくなるような友達を作っています。1組にも2組にも思い思い作品を作りました。友達がたくさん増えて,クラスが賑やかになっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】生活科「いきものはっ見」7月9日(木)

 生活科の学習で,校庭で見つけてきたダンゴムシをペットボトルの中で飼育しています。ペットボトルの中には何を入れたらダンゴムシたちが喜ぶのか考えながら,枯れ葉や木を集めていました。ダンゴムシの観察では,「足が何本あるのか。」「ダンゴムシに目はあるのか。」などじっくりと観察する様子が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】図画工作科「にぎにぎねん土」7月1日(水)

 今日は図画工作科で粘土をしました。手でぎゅっと握ったり,指でつまんだりしたあとが何に見えるかを考え,そのあとを生かして制作しました。「指でつまんだところが恐竜のしっぽに見えるよ。」「両手でぎゅっと握ったら,動物に見えてきた。」などと話しながら,楽しい作品がたくさんできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】図工と社会 7月9日(木)

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生は図工と社会は,教科担任制で学習しています。図工は「つかってたのしいカラフルねんど」の作品鑑賞会の様子です。社会は「学校のまわり」の学習で,気付いたことをノートにまとめています。自分の考えを書くのが,上手になってきました。 

【3年生】理科「ゴムや風の力」7月8日(水)

画像1 画像1 画像2 画像2
 理科の学習で,ゴムの力で走る車を作りました。今日は作った車を自由に走らせてみて,課題を見つける学習をしました。友達とどちらが遠くまで走るか競争したり,車をつなげて走らせてみたりして楽しみました。課題を自分で見つけると,実験もわくわくしますね。

【5年生】国語「知りたいことを聞きだそう」 7月8日(水)

 国語「知りたいことを聞きだそう」の学習では,同じ委員会の6年生にインタビューをして,委員会活動について話を聞くという学習をしました。今日は委員会活動があったため,学習したことや考えた質問をもとに,実際に同じ委員会の6年生や先生にインタビューをしました。
画像1 画像1 画像2 画像2

【5年生】給食の様子 7月7日(火)

 新しい生活様式での学校生活にも慣れてきた様子が見られます。初めのうちは準備に時間が掛かっていた給食の時間でしたが,少しずつ準備も早くできるようになってきました。給食中も一人一人が気を付け,静かに食べています。バランスよくしっかりと食べて健康を保つこともコロナウィルス感染予防対策になりますね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【1年生】学習の様子 図工 音楽 7月7日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
1組は,図工の学習で箱を使って「うきうきボックス」の工作を行いました。箱の特長を生かして工夫して作っていました。
2組は,音楽で拍に合わせてカスタネットを打ちました。体を揺らしながら楽しそうに演奏をしていました。

【1年】図工 チョッキンパッでかざろう 7月3日(金)

図工の時間に,折った色紙を切り,開くとできる形をつなげて飾りました。紙を開いたときにどんな形ができるか想像しながら,紙の折り方や切り方を工夫することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年生】保健 「生活習慣病の予防」7月2日(木)

 6年生の保健では,「病気の予防」について学習します。「感染症の予防」に引き続き「生活習慣病の予防」について学習しました。養護教諭の栗原先生に動画を使って生活習慣病がなぜ起こるかをわかりやすく説明していただきました。子供でも生活習慣病にかかることがあると知り,生活習慣を見直し,予防しようという意欲をもつことができました。今週は1組と3組が学習しました。2組のみなさんは来週学習します。お楽しみに。
画像1 画像1 画像2 画像2

【5年生】学びの広場 7月1日(水)

 6時間目に「学びの広場」が行われました。今年度は水曜日の6時間目に行っていくこととなりました。6時間目でもみんな集中して取り組み,時間いっぱい頑張っていました。
 この「学びの広場」では,四則計算等の知識や技能に関する問題などを集中的に行い,算数の基礎学力の確実な定着を図っていきます。
画像1 画像1

【6年生】算数「円の面積」 7月1日(水)

 算数では,円の面積の学習に取り組んでいます。5年生で学習した「円周の長さ」を求める際に,円周率の数値を利用して答えを出しました。円の面積を求めるときも同様に,円周率を利用して式をたてて計算します。小数点を含む複雑な計算が求められるので,正確な答えを出すために,丁寧に計算するように指導しています。
画像1 画像1

【5年生】掃除の様子 6月30日(火)

 現在の清掃活動では,コロナウィルス感染予防対策として,ほうき担当以外の児童は校庭での草取りなどを行っています。雨天のときには,教室内で整理整頓などを行っています。
 一生懸命清掃活動に取り組む姿が見られ,サブリーダーとしてとても頼もしいです。下級生の手本となれるよう,これからも頑張っていきます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31