【2年生】分散登校 せいかつか ミニトマトのようす 5月27日(水)

 2年生のみなさん,こんにちは。きょうはCグループのみなさんがとう校してくれました。とう校して,けんこうかんさつひょうを出すときに「おねがいします。」「ありがとうございます。」と言える人がたくさんいてすばらしかったです。さすが2年生ですね。そのあとは手をせっけんできれいにあらうようすが見られました。ぜんいんでとう校できる日がたのしみです。
 きょうは,せんせいのミニトマトのようすをおしらせします。いくつかめが出はじめていますが,よく見るとさいしょのはっぱとちがうはっぱが生えているのがわかります。せんせいとおなじようなはっぱが生えてきた人はいますか。学校にきたら「まびき」「ついひ」というおせわのしかたをべんきょうします。それまで,雨がふっていない日はしっかり水をあげて,大切にそだてていてくださいね。
 さいごに,2回目のぶんさんとう校についてのれんらくです。2回目のぶんさんとう校では,かん字スキル,かん字スキルノート,けいさんスキル,かだい,かだいをすすめるためのきょうかしょ,いろえんぴつをもってきてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】 算数 わり算の筆算 5月27日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生のみなさん,元気にすごしていますか。今日は,分散登校3日目でした。コロナウイルスを予防するために手洗いの動画を見ました。家でも学んだことを生かして,手洗いをしっかり行いましょう。今週の算数の課題はわり算の筆算です。計算する時には,必ず定規を使いましょう。定規を使う習慣がつくとよいですね。

【5年生】分散登校3日目,社会「世界の三大洋」 5月27日(水)

 5年生のみなさん,こんにちは。今日は分散登校3日目でした。今日で全員1回目の分散登校が終わりましたね。1回目の分散登校では,課題や保健指導,面談などを行いました。体調に気を付けながら,引き続き課題に取り組んでみてくださいね。
 5月28日(木)からの分散登校についての連絡です。前回と同じように,わたしの時間割に合わせ,自分で学習したい課題と教科書を必ず持ってきてください。また,4年生の学習内容も学習していきますので,4年生のときの教科書とノート(国語・算数・社会・理科)も必ず持ってきてください。明日Aグループのみなさんに会えるのを楽しみにしています。
 それでは,今日も社会のクイズを出題したいと思います。世界の三大洋のうち,1つは「太平洋」ですが,残り2つは何洋でしょう。教科書P8〜P11に答えが載っているので確認してみましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【3年生】分さん登校Cグループ,国語「ローマ字」 5月27日(水)

画像1 画像1 画像2 画像2
 Cグループのみなさんに今日会うことができ,先生たちもうれしかったです。今日はA・Bグループと同じく「新しい生活ようしき」や「手あらいの6つのやくそく」を学習しました。ちょうは,またさなぎからかえり,二匹ひきになりました。かんさつカードにかいた人もいましたね。明日から,2回目の分さん登校です。22日からのワークシートや2年生の算数・国語の学習を行います。持ち物は,分さん登校で配った紙を見て下さい。
 さて,昨日の算数の答えは1目もり5さつです。ぼうグラフの目もりが読めると,グラフから分かることがたくさんあります。
 今日のクイズはローマ字です。課題でも,ローマ字の練習をがんばっていますね。Kとk,どこがちがうのでしょう。なぜ,ちがうのでしょう。考えてみてください。

【6年生】 分散登校3日目  外国語「This is me!」

 今日は分散登校3日目でした。久しぶりに学校で友達に会うことができて,笑顔があふれていました。ソーシャルディスタンスに気を付けながら,友達と楽しそうに過ごす姿が見られました。今日は,外国語のクイズを出します。次に紹介するのは,6年生のある先生の自己紹介です。誰だか当ててくださいね。
Hello. I'm happy to meet you. I'm from Fukushima.
I like basketball. I like hamsters. I'm good at painting. Who am I?
昨日の社会科の問題の答えは,最高裁判所,高等裁判所,地方裁判所,家庭裁判所,簡易裁判所の5種類です。社会科の教科書(政治・国際編)30ページで確認してみてね。
画像1 画像1 画像2 画像2

【3年生】算数 ぼうグラフ 5月26日(火)

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生のみなさん、こんにちは。今日は,Bグループの登校日でした。みんな元気いっぱいで安心しました。写真は,きれいに手をあらうコツを学習している様子です。6つのポイントをおさえて,手をあらいましょう。今回のかだいの算数は,「ぼうグラフ」ですね。だいじなポイントは,1目もりが何をあらわしているかです。では,写真の「図書室からかりた本の数」のグラフの1目もりは,何さつでしょうか。これが分かれば,どの曜日に何さつかりたか分かりますね。1目もりをいしきして,問題にとりくんでみてください。

【5年生】分散登校2日目 理科 植物の発芽と成長 5月26日(火)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生のみなさん,こんにちは。今日は分散登校2日目でした。みなさんの元気な姿を見ることができ,とてもうれしかったです。少しずつ学校生活のリズムを取り戻し,全員がそろったときにいいスタートを切れるように準備しましょう。
分散登校についての連絡です。わたしの時間割に合わせ,自分で学習したい課題と教科書を必ず持ってきてください。明日Cグループのみなさんに会えるのを楽しみにしています。
最後に理科の内容についてです。植物の発芽に必要なものは何でしょう。まず,水が必要か調べます。そのために,水がありのものと水なしのものを用意しました。水があるかないか以外は条件を同じにして実験します。(教科書p24〜p26に載っています。)結果は,学校で一緒に確認しましょう。

【4年生】社会 グラフを読み取ろう 5月26日(火)

画像1 画像1
4年生のみなさん,お元気ですか。分散登校にむけて,早寝早起きのリズムを整えてください。今日は,社会科の問題です。社会科では,グラフを読み取る学習があります。苦手だと感じる人もいますが,グラフの見方や考え方を知れば,楽しくグラフを読み取ることもできます。それでは,写真をみながら,考えてみてください。左の写真(教科書p57)は,給水量の変化を表しています。縦軸の単位は「立方メートル(量)」を表しています。横軸の単位は,何でしょうか。声に出して答えてみましょう。正解は,「年」です。次に,右の写真では,市の人口の変化を表しています。縦軸の単位は,何でしょうか。声に出して答えて見ましょう。正解は,「人」です。横軸は「年」を表していますね。グラフを読み取る時は,まず縦軸と横軸の単位に注目することが大切です。授業でも,注目して学んでいきましょう。

【2年生】分散登校 図工「ひかりのプレゼント」 5月26日(火)

 2ねんせいのみなさん,こんにちは。きょうは,Bグループのみなさんがとう校してくれました。あさから「おはようございます。」という元気なこえがきこえてきてうれしくなりました。
 きょうは,ずこうのべんきょうについておはなしします。きょうかしょのP10からP11を見てみましょう。3まい目のしゃしんのような,たまごのパックやプリンのカップなど,ひかりをとおすざいりょうをあつめておいてください。いろいろなしゅるいがあるとおもしろいとおもいます。とうめいなパックやカップに,太ようのひかりをとおしてみると,どんなかたちやいろが見えるでしょうか。学校でみんなでたしかめるのでたのしみにしていてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】社会「わたしたちの生活と政治・裁判所」5月26日(火)

画像1 画像1
 6年生のみなさん,こんにちは。本日は,分散登校2日目です。今日も,元気な6年生の姿を見ることができてうれしく思います。今日もしっかり課題に取り組んでいました。登校の際には,教科書とノートを忘れないようにしましょう。今日は,社会「裁判所の仕組み」について学習をします。裁判所は,法律にもとづいて問題を解決し,国民の権利を守る仕事をしています。ここで問題です。日本には,全国に役割の違う5種類の裁判所があります。5つの裁判所の名前を答えましょう。新しい社会(政治・国際編)の30ページをよく読んで答えを見つけましょう。
画像2 画像2

【1年生】 分散登校 せいかつか 5月26日(火)

きょうも,ぶんさんとうこうでした。みんなげんきにとうこうできました。かだいにとりくんだり,じょうずなてのあらいかたを,てれびをみてがくしゅうしたりしました。さいごに,にがおえをかきました。こんど,みんなでにがおえのみせっこをしたいですね。
がっこうのかだんでも,ひまわりとまりいごおるどのめがでてきました。どんどんおおきくなってほしいですね。せいかつかのきょうかしょ,P.20〜21をみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】分散登校が始まりました 5月25日(月)

 3年生のみなさん,こんにちは。今日から分さん登校がはじまりました。ひさしぶりにAグループのみなさんに会えてうれしかったです。また木曜日にお会いしましょう。BグループやCグループのみなさんにも会えることを楽しみにしています。登校するときには,教科書やクーピー,1回目と2回目のワークシート集をもってきましょう。さて,3年生の生き物係からうれしいニュースです。キャベツの葉のうらにさなぎになっているよう虫がいたり、せい虫になったさなぎのぬけがらがあったりしました。学校に来たときにかんさつができるので,楽しみにしててください。
画像1 画像1 画像2 画像2

【4年生】 分散登校 初日,国語 「こわれた千の楽器」 5月25日(月)

画像1 画像1
4年生のみなさん, お元気ですか?今日は, 分散登校初日でした。少し緊張した様子で登校してきたみなさんが, 教室で友達に会い, にこやかな表情になる様子を見て嬉しく思いました。楽しい学校生活を送れるよう, 身体と心を整えていきましょう。
最後に連絡です。明日からの登校で使用するので, 国語と算数の教科書, 茶色の封筒の連絡袋を忘れずに持ってきてください。明日はB班のみなさん、会うのを楽しみに待っています。今日は,国語についてです。前回の課題の「こわれた千の楽器」にはたくさんの楽器が出ていましたね。どんな楽器なのか詳しく調べてみましょう。

【5年生】分散登校開始,社会「世界の主な国々」 5月25日(月)

 5年生のみなさん,こんにちは。うがい・手洗い・こまめな水分補給で今日も1日体調に気を付けて過ごしていきましょう。今日から分散登校が始まりました。みなさんと会うことができて先生達は嬉しいです。明日から登校されるみなさんは,先日配付した手紙をおうちの人と一緒に読んで,忘れ物がないように持ち物の確認をしましょう。課題を進めていくので,教科書も持ってきましょう。もし,何か分からないことや困ったことがあったら,いつでも学校へ連絡してくださいね。
 それでは,先日の社会の国旗クイズに続いて,今日も国旗クイズを出題したいと思います。オーストラリアとニュージーランドの国旗が似ていたように,他にも似ている国旗がたくさんあります。地図帳や資料集で,できるだけ探してみましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【2年生】分散登校 5月25日(月)

 2年生のみなさん,かだいにがんばってとりくんでいますか。きょうは,ぶんさんとう校でAチームのみなさんが,げんきにとう校してくれました。この日がくるのを心からまちのぞんでいました。BチームとCチームのみなさんにも早くあいたいです。しんがたコロナウイルスにまけないように,「手あらい うがい」「マスク」「ソーシャルディスタンス(あい手とのきょりをとる)」をみんなでまもっていきましょう。かだいをするときに,こくごとさんすうのきょうかしょがひつようなので,もってきましょう。いろぬりをしますので,いろえんぴつ(おどうぐばこ)ももってくるといいですね。
 きょうは,さんすうのかだい(ワークシート2時間目)でしつもんがあったところをしょうかいします。くりあがりのあるひっさんで,一のくらいが10になったら,一のくらいにはなんとかくでしょうか。せいかいは,0(れい)です。10の一のくらいのすう字は,0ですね。たいせつなまとめなので,しっかりとおぼえておきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】分散登校日 5月25日(月)

きょうは,ぶんさんとうこうびでした。げんきにとうこうしました。かだいをすすめたり,てあらいのしかたをがくしゅうしたり,じぶんのかおのえをかいたりしました。みんな,じょうずですね。せんせいのあさがおのめがでました。みなさんは,もうめがでましたか。めがでたら,かんさつかあどに,えをかいてみてください。1まいめのしゃしんは,ぶんさんとうこうのときにもってくる,がくしゅうどうぐです。「ひらがなすうじ」がおわっていないひとは「ひらがなすうじ」もあるといいですね。わすれずにもってきてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】分散登校開始,理科「植物の成長と日光の関わり」5月25日(月)

 6年生のみなさんこんにちは。日中の気温が少しずつ高くなり,暑さを感じる今日この頃です。こまめに水分補給を行い,体調管理に気を付けてくださいね。本日から,分散登校が始まりました。みなさんに会えて,先生達もうれしいです。困ったことや不安なことがあったら,いつでも先生達に相談してください。これから,また一緒にがんばっていきましょう。今日は,理科「植物の成長と日光の関わり」(p28〜p35)についての問題です。学校の花壇で育てているジャガイモの葉に,以下の写真のような切れ込みを入れた後,アルミニウムはくをかぶせ,日光に当てないようにしました。さて,この後どのように実験を進めていくでしょうか。教科書を参考に,考えてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】音楽の学習の紹介と,5月15日の音楽クイズの答え 5月22日(金)

画像1 画像1
6年生のみなさん,先週の 音楽クイズの答えは
わかりましたか。きょうは,音楽クイズの答えを発表します。答えは,「ピアノ」です。この記号はイタリア語で「ピアーノ」と読み「弱く」という意味があります。楽器の「ピアノ」は,本当は「ピアノフォルテ」という名前です。「弱い音も強い音も」出せる楽器という意味が名前となっています。ピアノができる前までは,ピアノのように,簡単に強弱が出せるけんばんのついた楽器はほとんどありませんでした。
○ 今週の音楽の学習を紹介します。
https://textbook.kyogei.co.jp/library/2020/04/0...
1 音楽を,きいてみましょう。
【2 いろいろな音色を感じ取ろう】
p.18 ラバーズ コンチェルト
【3 旋律の特徴を生かして表現しよう】
p.24 ●われは海の子
p.26 メヌエット
2 ビデオをみて,がくしゅうを してみましょう。
p.11 歌声1
p.37 指揮のまねをしてみよう
※自宅学習,しえんコンテンツのページ
https://textbook.kyogei.co.jp/library/

【4年生】音楽の学習のしょうかいと,5月15日の音楽クイズの答え 5月22日(金)

画像1 画像1
4年生のみなさん,せんしゅうの 音楽クイズの答えは
わかりましたか。きょうは,音楽クイズの答えを発表します。答えは,「八分音符(はちぶおんぷ)」です。1つ分の音符の長さは「タ」,2つならぶと「タタ」とよみ,2つ分の長さをあらわします。この八分音符2つ分の長さが,四分音符「タン」と同じ長さになります。
○ 今週の音楽の学習を しょうかいします。
https://textbook.kyogei.co.jp/library/2020/04/0...
1 音楽を,きいてみましょう。
【3 いろいろなリズムを感じ取ろう】
p.18 風のメロディー
p.20 楽しいマーチ(クラッピング ファンタジー 第7番)
p.22 いろんな木の実
2 ビデオをみて,がくしゅうを してみましょう。
p.7 リズムで なかよくなろう
p.11 歌声1
p.11 長調の音階
※自宅学習,しえんコンテンツのページ
https://textbook.kyogei.co.jp/library/

【5年生】音楽の学習のしょうかいと,5月15日の音楽クイズの答え 5月22日(金)

画像1 画像1
5年生のみなさん,先週の 音楽クイズの答えは
わかりましたか。きょうは,音楽クイズの答えを発表します。答えは,「ト音記号(とおんきごう)」です。この記号が楽譜(がくふ)の最初に書いてあることによって「どれみふぁ」の音の場所が決まるという約束になっています。もしも,ト音記号の所に,ちがう記号が書いてあったら「どれみふぁ」の場所が変わってしまいます。
○ 今週の音楽の学習を しょうかいします。
https://textbook.kyogei.co.jp/library/2020/04/0...
1 音楽を,きいてみましょう。
【2 音の重なりを感じ取ろう】
p.16 小さな約束
p.18 いつでもあの海は
2 ビデオをみて,がくしゅうを してみましょう。
p.11 歌声1
p.17 短調の音階
p.22 いろいろな弦楽器〈バイオリン〉〈ビオラ〉〈チェロ〉〈コントラバス〉
※自宅学習,しえんコンテンツのページ
https://textbook.kyogei.co.jp/library/
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31