ツバメがやってきました 6月20日(土)

画像1 画像1 画像2 画像2
取手東小のよい子のみなさん,今日の土よう日はどうしていますか。せんしゅうは,みなさんごくろうさまでした。土よう日と日よう日はゆっくりしてくださいね。今日,校長先生は草かりに学校にきました。そうしたら,5年生の教室のまどの上ところに,ツバメの巣をはっけんしました。みなさんは,ツバメをしっていますか。ツバメは,夏が近くなると南の国からやってくる「わたり鳥」です。南の国よりもすごしやすい日本で子そだてをして,秋になると南の国へ帰っていくんですね。日本では,ツバメが巣をつくるとえんぎがいいといったり,外国でも「幸福な王子」の童話に出てきたりしますね。みなさんもそっと観察してみてください。ここで校長先生から問題です。ツバメは英語でなんというでしょうか。わかった人は校長先生に教えてくださいね。

【6年生】道徳の時間 〜気持ちカードを使って〜 6月19日(金)

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生は,赤・青・黄色のカードを使って,自分の気持ちを表せるようにしています。手を挙げて発表しなくても,自分の気持ちや考えをみんなに伝えることができます。   昨日は,道徳の授業「自分を信じて」でカードを使いました。他の教科でも,活用しています。

【3年生】社会「学校のまわりを見てみよう」 6月18日(木)

画像1 画像1
 社会科の学習で,屋上から学校のまわりを見ました。方位磁石を使って東西南北に見える物を確認し,子供たちは熱心にワークシートに書き込みました。「筑波山が遠くに見えたよ。」「ぼくの家の屋根が見えた。」「気持ちがいいな。」という声も聞こえました。実際に見ることで,分かったことや発見したこと,もっと知りたいことが出てきました。

【2年生】生活科 「いきものとなかよし」 6月18日(木)

 生活科の時間に,学校で飼育していたザリガニさんたちと,遊びました。たこ糸にえさ(にぼし)をつけて,大きな水槽に放したザリガニを釣りました。あちらこちらで,歓声が上がり,1組も2組も楽しく活動できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】清掃活動の様子 6月17日(水)

 清掃活動が始まりました。外で草取りをするグループと,教室や廊下の掃き掃除を行うグループに分かれて清掃しています。「黙働」を心がけ,すみずみまで美しくしようとする姿勢が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】生活科「やさいをそだてよう」 図画工作科「ひかりのプレゼント」 6月17日(水)

 今日は,花壇でナスとピーマンの観察をしました。今日もとてもよい天気でした。太陽をたくさん浴びて野菜たちもすくすくと成長しています。ナスには紫色の花がさいていることや,ピーマンの実が小さくできていることに気付き,観察カードに書くことができました。収穫が楽しみです。
 図画工作科では「光のプレゼント」の制作をしました。持ってきた材料を使って,いろいろな形や色の組み合わせを楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

取手市サタデースクール「とりさた」の開催延期について

 例年6月より実施している,5・6年生の希望者を対象とした取手市サタデースクール(通称「とりさた」)については,当面,開催を延期します。本年度については,新型コロナウィルス感染状況を踏まえ,秋以降を予定しています。募集,案内などの詳細は,後日お知らせいたします。  (取手市教育委員会指導課)

【3年生】育ちました 6月16日(火)

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生の子供たちは,4月から6月で成長した子が多いと感じています。休校中のホームページで紹介した植物や,カブトムシの幼虫も育っています。カブトムシは,最近土から出てきて,3年生のみなさんに姿を見せています。今日は幼虫の色が,変わってきました。これから,さなぎから成虫になる様子を観察していきます。

【1年生】外国語「英語で遊ぼう」6月16日(火)

今日は,1組も2組も外国語の授業がありました。ALTのウェイド・グッド先生と一緒に英語で質問したり,踊ったりしながら楽しく学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【5年生】清掃活動 6月15日(月)

 1週間が経ち,少しずつ新しい生活様式の学校生活にも慣れ始めてきています。メリハリをつけて頑張っています。また,今週から給食当番と清掃活動が始まりました。安全に気を付けながら取り組んでいます。
 12日(金)に配付した,家庭科の裁縫セットの申込み用紙ですが,早速ご提出いただきありがとうございます。購入を希望される場合は,必要事項を記入し,おつりの無いように代金を入れ,今週の18日(木)までに封をして持たせてください。よろしくお願いいたします。
画像1 画像1 画像2 画像2

【3年生】外国語活動 6月12日(金)

画像1 画像1
 今日は,3年生になって初めての外国語活動でした。ALTの先生の自己紹介を聞いたり,質問をしたりしました。これから毎週金曜日に外国語活動があります。楽しみにしていて下さい。今週一週間,暑さや強風に負けず,頑張って登校できました。来週も元気に登校してほしいと思います。

【1年生】生活科 しょくぶつをそだてよう 6月12日(金)

1年生は,生活科でさつまいもを育てます。みんなで土をさわりながら,さつまいものなえを植えました。大きくなるのを楽しみに育てていきたいですね。
画像1 画像1

【6年生】 保健「病気の起こり方」 6月12日(金)

 今日は保健の授業で,病気の原因を考えました。ミニホワイトボードに自分の意見を書き,見合うことで,友達の意見を知ることができました。楽しみながら自分専用のミニホワイトボードに意見を書いていました。他の教科でも,ミニホワイトボードの活用や,カラーカードでの意思表示など,工夫して学習活動をしています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【2年生】生活科 さつまいもの苗を植えました 6月11日(木)

 今日は畑でさつまいもの苗を植えました。1人1本の苗を持って,嬉しそうに土に植える様子が見られました。初めてさつまいもの苗を植えた児童が多く,「楽しかった。」と話していました。おいしいさつまいもが収穫できる日を楽しみに,これからのお世話をしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】元気に過ごしています 6月10日(水)

 今週から通常登校が始まりました。久しぶりの友達との再会に,一緒に学ぶことができる喜びを噛み締めていました。新しい生活様式の学校生活となりますが,明るく元気に前向きに過ごしている姿が見られます。写真の花のように,どんなときも明るく前向きに頑張っていきたいですね。
画像1 画像1

ガーゼマスク提供のお礼 6月10日(水)

画像1 画像1 画像2 画像2
先日,PTA役員の皆さんの声かけで,ご家庭で使っていないガーゼマスクの提供をお願いいたしましたが,さっそくたくさんのマスクが集まりました。ありがとうございました。寄付していただいたマスクは,学校で大切に保管させていただいて,いざというときに,有効に使いたいと思います。引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

【1年生】給食の時間 6月9日(火)

通常登校が始まり,1年生69名は,全員が登校することができました。給食2日目の今日の献立は,子供達が大好きなカレーだったので,みんなとても嬉しそうでした。明日も元気に来てくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ミニひまわりをいただきました 6月9日(火)

画像1 画像1
地域の方から,ミニひまわりをたくさんいただきました。矢崎会長さんが持ってきてくださいました。東小のみんなのようにかわいいひまわりですね。各教室に飾らせていただきました。今週は暑い日が続いていますが,夏になると元気になるひまわりのようにがんばっていきましょう。ありがとうございました。

【2年生】通常登校が始まりました 6月8日(月)

 今日から通常登校が始まりました。久しぶりにクラスの友達に会うことができて,うれしそうな様子が見られました。給食も新しいルールを覚え,落ち着いて食べることができました。明日は初めての6時間授業になります。一緒に頑張っていきたいと思います。健康観察表が変わります。2年生は黄色い台紙に貼ってありますので,よろしくお願い致します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】通常登校が始まりました 6月8日(月)

 今日から全校児童がそろって登校しました。6年生は,登校班のリーダーとして,下学年をリードして頑張っています。学級活動では,委員会の所属を決めたり,休み時間の遊び方や給食の流れを確認したりしました。久しぶりの給食をおいしくいただきました。教室にあふれる笑顔を担任一同うれしく思いました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31