【5年生】大きく育っています

暑い日が続きますが,いかがお過ごしですか。
総合の学習で植えた稲は,暑さに負けずにすくすくと育っています。今後の成長が楽しみです。夏休みももう少しで終わりです。5年生のみなさんに会えるのを楽しみにしています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【3年生】セミの羽化 8月17日(月)

画像1 画像1
 短い夏休みですが,楽しく過ごせていますか。先日,早朝に公園近くを散歩していたら,羽化したばかりのセミに出会いました。明後日は学校が始まります。生活のリズムを整えて,元気に登校してほしいと思います。さて,ここで問題です。セミはチョウとトンボ,どちらの成長の仕方と同じでしょうか。完全へんたいか不完全へんたいのどちらでしょう。


【4年生】夏休み前最終日 8月4日(火)

画像1 画像1
6月から通常登校が始まり2か月ほど経ちました。毎日元気よく登校してくれて嬉しかったです。皆さんも毎日の学校生活でつかれもたまっていると思うのでゆっくり休んでください。明日から夏季休業が始まりますが,水の事故など気を付けることを確認しました。安全で楽しい夏休みにしましょう。短い夏休みですが,また8月19日に元気な顔を見せてください。楽しみに待っています。

【3年生】夏休みに向けて 8月4日(火)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 休校中から育てていたカブトムシが成虫になりました。夏休み前に3年生のみんなに姿を見せたかったんでしょうね。嬉しい出来事でした。学活の時間に、夏休みに向けての話をしました。水の事故や自然災害についての映像を見ながら、危険な場所について話し合いました。明日から夏休みが始まりますが、安全に気を付けて楽しい夏休みを過ごしてください。19日に元気な姿で会えることを楽しみにしています。

【5年生】夏休みの過ごし方について 8月4日(火)

 明日5日(水)から18日(火)まで夏休みになります。今日は,各教室で夏休みの過ごし方についての話がありました。楽しみにしていた夏休み,何をして過ごそうか考えている姿が見られました。今年は短い夏休みとなりましたが,有意義な時間をお過ごしください。19日(水)に元気な姿で会えることを職員一同楽しみにしています。
画像1 画像1 画像2 画像2

【2年生】夏休み元気に過ごして下さい。8月4日(火)

 今日は夏休み前,最後の登校でした。みなさんが安全に楽しく過ごせるように「夏休みのやくそく」について話しました。今日までに1組にも2組にも「協力の花」がたくさん咲きました。それぞれ小さな目標に向かって,みんなで頑張りましたね。最後にはクラスで「宝探しゲーム」や「なんでもバスケット」をして遊びました。いつもよりも短い夏休みになりますが,ゆっくり休んで元気に過ごして下さいね。8月19日に笑顔でみなさんに会えるのを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】掲示板・グリンカードの活用,夏休み前の担任との面談 8月3日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は,中学校生活に引き継ぐための掲示板の利用をしてきました。テストの予定や自主学習の進め方等,メモを取り計画を立てて学習を進めるためです。グリンカードの活用では,友達のよさの発見がたくさんできました。自分のよさに気づけるよい機会にもなりました。
 いよいよ夏休みになります。今年度から2学期制になったことで,夏休み前の個別面談を実施しました。自分の生活を振り返る機会となったと思います。短い夏休みではありますが,よい思い出を作れるといいですね。

【5年生】休み時間の様子 8月3日(月)

 休み時間は外で友達と元気に遊んだり,教室で読書に親しんだり,友達とのおしゃべりを楽しんだりして,休み時間を楽しんでいます。雨の日が続いていたときにも,室内で安全に気を付けて過ごすことができました。今日は厳重警戒のため,外で遊ぶことができませんでしたが,梅雨も明け,これからは熱中症に気を付け,外でおもいきり遊べるようになりそうです。写真は,雨天時の休み時間の様子です。
画像1 画像1 画像2 画像2

【3年生】暑中お見舞いを書こう 8月3日(月)

画像1 画像1
 国語の時間に,暑中見舞いの書き方を学習しました。手紙を送りたい相手のことを思いながら,みんな一生懸命に書いてました。住所や名前を自宅で書き,6日までにポストに投函してくださいね。みなさんの手紙で,笑顔になれる方がきっといますね。

【1年生】図工 「せんのかんじいかんじ」初めての水彩絵の具 7月31日(金)

小学校に入学して,初めて水彩絵の具を使いました。用具の使い方を学習し,その後,画用紙にTシャツをイメージした色をのせていきました。これからどんな水彩画を描いていくのか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】生活科 「やさいやしょくぶつとなかよし」しょくぶつのかんさつ 7月30日(木)

1年生の学年花壇で育ててきた、マリーゴールドやほうせんか,そして,ふうせんかずらなども大きく育ってきました。1年生は観察をしながらきれいな花を楽しむことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】音楽「音のたかさのちがいをかんじよう」7月31日(金)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の音楽では,1組も2組も鍵盤ハーモニカの演奏の仕方を勉強しました。「ド」の位置やタンギングの仕方など,1年生で習ったことを思い出しながら確かめました。今日習ったことを忘れずに,夏休み中お家で練習してみてください。授業の最後には,昨年の6年生を送る会の発表のDVDを見ました。他学年の頑張っている姿を真剣に見ることができました。

【2年生】カブトムシの様子 7月30日(木)

画像1 画像1
 以前のホームページで,幼虫の様子をお知らせしていたカブトムシさん。成虫になり,3匹のカブトムシが地上に出てきました。休み時間には,子どもたちがカブトムシのいるケースの周りを囲み,興味津々に観察しています。

【5年生】教育相談最終日 7月31日(金)

 本日で教育相談が終わりました。ご多用のところ,来校いただきありがとうございました。学校での様子だけでなく,ご家庭での様子についても詳しくお話を伺うことができました。教育相談は終わりましたが,ご心配な点や,不安なことがございましたら,いつでも担任までご連絡ください。「楽しい学校」を目指し,職員一同尽力いたしますので,今後ともご協力よろしくお願いいたします。暑い日が続きますが,保護者の皆様もご自愛ください。
画像1 画像1

【6年生】書写 暑中見舞いのハガキ作成 7月29日(水)

 書写の学習で,暑中見舞いのハガキを作成しました。心を込めて,丁寧に仕上げました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【5年生】教育相談 7月27日(月)

 本日から教育相談が始まりました。ご多用のところ,来校いただきありがとうございます。懇談内容につきましては,学校での学習や生活の様子,お子さんの家庭での様子,夏休みの過ごし方等について懇談していきます。また,9日(木)に配付した手紙に記載されている通り,お子さんの教育相談日に,午前中の授業を参観できます。教室には入らず,廊下からの参観になりますので,よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

【3年生】理科の授業「音のふしぎ」7月27日(月)

画像1 画像1 画像2 画像2
理科では音が出る時,どのような出方をするのか調べています。今日は,音楽室の楽器を使って,音が出るときのたたいた場所のふるえ方を調べました。とても楽しく学習していました。

【6年生】社会科 歴史の学習が始まりました 7月22日(水)

 6年生の社会科で,歴史分野の学習が始まりました。楽しみにしていた児童も多いと思います。歴史の流れを意識しつつ,重要な事項を確実におさえるようにしたいと思います。学習の際には,歴史編の教科書,資料集,地図帳を忘れずに持ってきて下さい。
画像1 画像1 画像2 画像2

【5年生】保健「心の健康」 7月21日(火)

 保健の「心の発達」の学習をしました。私達の心の発達について,これまでの生活経験を振り返ったり。意見を出し合ったりしながら,「心は,どのようなことで発達をするのか。」を考えました。人の心は,人との関わりや自然との触れ合いなど様々な生活経験や学習を重ねることを通して年齢とともに発達すること。心や体が大人へ変化する思春期には,特に様々な経験をすることや多くの人と関わることが必要だということを学びました。
画像1 画像1 画像2 画像2

【1年生】生活科「はなややさいとなかよし」アサガオの色水遊び 7月22日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
生活科でアサガオの色水遊びをしました。アサガオの花と水をビニール袋に入れてもむと,きれいな色水ができます。色水を半紙にしみこませて模様を作ったりして遊びました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31