【6年生】音楽の学習の紹介 5月15日(金)

画像1 画像1
 6年生のみなさん,お元気ですか。きょうは,音楽の学習を,しょうかいします。時間が あるときに,音楽を きいてみてください。
1 音楽クイズ
 上のパズルの音楽の記号の名前は,なんという名前でしょうか?答えは,来週のホームページで,発表します。
2 下のホームページの 音楽を,きいてみましょう。音楽に合わせて,手拍子を打ったり,歌を歌ってみましょう。
○6年生−小学生の音楽6のページ
 https://textbook.kyogei.co.jp/library/2020/04/0...
【心をつなぐ歌声】
p. 8 つばさをください
【1 歌声をひびかせて心をつなげよう】
p.10 明日という大空
p.12 ●おぼろ月夜
p.14 星空はいつも
※自宅学習,支援コンテンツのページ
 https://textbook.kyogei.co.jp/library/

【5年生】音楽の学習のしょうかい 5月15日(金)

画像1 画像1
 5年生のみなさん,お元気ですか。きょうは,音楽の学習を,しょうかいします。時間が あるときに,音楽を きいてみてください。
1 音楽クイズ
 上のパズルの音楽の記号の名前は,なんという名前でしょうか?答えは,来週のホームページで,発表します。
2 下のホームページの 音楽を,きいてみましょう。音楽に合わせて,手拍子を打ったり,歌を歌ってみましょう。
○5年生−小学生の音楽5のページ
 https://textbook.kyogei.co.jp/library/2020/04/0...
【心をつなぐ歌声】
p. 8 Believe
【1 歌声をひびかせて心をつなげよう】
p.10 すてきな一歩
p.12 ●こいのぼり
※自宅学習,支援コンテンツのページ
 https://textbook.kyogei.co.jp/library/

【4年生】音楽の学習のしょうかい 5月15日(金)

画像1 画像1
 4年生のみなさん,お元気ですか。きょうは,音楽の学習を,しょうかいします。時間が あるときに,音楽を きいてみてください。
1 音楽クイズ
 上のパズルの音楽の記号の名前は,なんという名前でしょうか?答えは,来週のホームページで,発表します。
2 下のホームページの 音楽を,きいてみましょう。音楽に合わせて,手拍子を打ったり,歌を歌ってみましょう。
○4年生−小学生の音楽4のページ
 https://textbook.kyogei.co.jp/library/2020/04/0...
【1 音楽で心の輪を広げよう】
p. 6 花束をあなたに
p. 8 ●さくら さくら
【2 歌声のひびきを感じ取ろう】
p.10 いいこと ありそう
p.14 歌のにじ
p.16 ●まきばの朝
※自宅学習,しえんコンテンツのページ
 https://textbook.kyogei.co.jp/library/

【3年生】音楽の学習のしょうかい 5月15日(金)

画像1 画像1
 3年生のみなさん,お元気ですか。きょうは,音楽の学習を,しょうかいします。時間が あるときに,音楽を きいてみてください。
1 音楽クイズ
 上のパズルの音楽の記号の名前は,なんという名前でしょうか?答えは,来週のホームページで,発表します。
2 下のホームページの 音楽を,きいてみましょう。音楽に合わせて,手拍子を打ったり,歌を歌ってみましょう。
○3年生−小学生の音楽3
 https://textbook.kyogei.co.jp/library/2020/04/0...
【1 音楽で心をつなげよう】
p. 6 友だち
【2 歌って音の高さをかんじとろう】
p. 8 ドレミで歌おう
p.10 ●春の小川
p.12 海風きって
p.14 ●茶つみ
※自宅学習,しえんコンテンツのページ
 https://textbook.kyogei.co.jp/library/

【2年生】音楽のがくしゅうのしょうかい 5月15日(金)

画像1 画像1
 2年生のみなさん,おげんきですか。きょうは,音楽のがくしゅうを,しょうかいします。じかんが あるときに,おんがくを きいてみてください。
1 音楽クイズ
 上のパズルの,おんがくの がっきのなまえは,なんという なまえでしょうか?
こたえは,らいしゅうのホームページで,はっぴょうします。
2 下のホームページの 音楽を,きいてみましょう。音楽にあわせて,てびょうしを うったり,うたを うたって みましょう。
○2年生−小学生の音楽2
 https://textbook.kyogei.co.jp/library/2020/04/0...
【1 音楽で みんなと つながろう】
 p. 6 メッセージ
 p. 8 小犬の ビンゴ
 p. 9 ロンドンばし
 p.12 ●かくれんぼ
※じたくがくしゅう,しえんコンテンツのページ
 https://textbook.kyogei.co.jp/library/

【1ねんせい】おんがくのがくしゅうのしょうかい 5月15日(金)

画像1 画像1
 1ねんせいのみなさん,おげんきですか。きょうは,おんがくのがくしゅうを,しょうかいします。じかんが あるときに,おんがくを きいてみてください。
1 おんがくクイズ
 上のパズルの おんがくの がっきのなまえは,なんというなまえでしょうか?こたえは,らいしゅうのホームページで,はっぴょうします。
2 下のホームページの おんがくを,きいてみましょう。
 おんがくにあわせて,てびょうしを うったり,うたを うたって みましょう。
○1年生−小学生のおんがく1
 https://textbook.kyogei.co.jp/library/2020/04/0...
【1 うたって おどって なかよく なろう】
 ちょうちょう
 ちゅうりっぷ
 おつかい ありさん
 めだかの がっこう
 いぬの おまわりさん
 ことりのうた
 こいのぼり
 こぶたぬきつねこ
 ぞうさん
 p.8 セブン ステップス(日本語)
 p.8 セブン ステップス(英語)
 p.9 チェッ チェッ コリ
 p.10 ●ひらいた ひらいた
※じたくがくしゅう,しえんコンテンツのページ
 https://textbook.kyogei.co.jp/library/

【学校行事】校内研修

本日は,校内研修を行い,研究主任を中心に令和2年度の取手東小学校の研究テーマについて話し合いました。今年度の研究テーマは「児童の自主性・自立性を育む授業づくり〜主体的・対話的で深い学びの実現を目指して〜」です。学年で活発に意見交換をし,全体で共有しました。
画像1 画像1

【4年生】 理科 「季節と生物」 [2] 5月14日(木)

画像1 画像1
4年生のみなさん,元気に過ごしていますか。最近暑い日も増えてきてるので水分はしっかりとりましょう。今日は5月10日(日)までの課題を回収に行きました。また,来週にも課題の回収に行くので今出てる課題を頑張って進めましょう。上の写真は,ツルレイシのネットです。理科の教科書のp26,27を見て育つ様子を確認しましょう。今年もきれいなツルレイシ(ゴーヤ)のカーテンを作りましょう。 

【3年生】理科「こん虫の育ち方」5月14日(木)

 3年生のみなさん,今日と明日でかだいかいしゅうに行きます。その時に,元気な声や,まどごしに元気な姿を見せてくれたら,とてもうれしいです。昨日の答えは,オクラのめは真ん中の写真です。ホウセンカと形はにていますね。
 今日は学校の様子を2つお知らせします。1つ目は,3年生の花だんにも,たねをまきました。2つ目は,モンシロチョウのよう虫とさなぎを見つけました。理科の教科書P.30を見て,どのさなぎとにているか,比べてみましょう。あと何日くらいで,チョウになると思いますか。チョウになる日を,先生たちも楽しみにしながら育てますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】せいかつか 「がっこうとなかよし」5月14日(木)

1ねんせいのみなさん,おげんきですか。
きょうは,せいかつかの「がっこうとなかよしP.12〜13」のつづきです。とりでひがししょうのうんどうじょうでも,いろいろなはながさきます。どれもきれいですね。なんというなまえのはなでしょうか。とうこうしたらしらべてみましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】こくご あかねこかん字スキルノートについて 5月14日(木)

 2年生のみなさん,こんにちは。
 きょうは,あかねこかん字スキルノートのやりかたをしょうかいします。あたらしいかん字のれんしゅうのページでは,まずゆびでなぞり書きをしましょう。そのあと,なぞり書きとうつし書きをします。3つ字をれんしゅうしたら,左に書いてあることばや文をれんしゅうします。そのあとは,ならったかん字をれんしゅうします。「かん字やことばをれんしゅうしよう」と書いてあるばしょには,しゃしんの2まい目のようにならったかん字を3回ずつれんしゅうしていきます。
 めざせパーフェクトのページは,文を書いたら,せんのことばをれんしゅうしましょう。文をくりかえして書くわけではないので,ちゅういしてくださいね。テストに出るもんだいなのでていねいにれんしゅうしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】国語「だいじょうぶ だいじょうぶ」 5月14日(木)

 5年生のみなさん,お元気ですか。国語の「だいじょうぶ だいじょうぶ」教科書P17〜P22を読んでみましょう。この物語は,「ぼく」と「おじいちゃん」の日常での心温まる触れ合いが描かれています。読み終えた後,みなさんがどんな感想をもったか教えてくださいね。きっと何か感じるものがあるはずです。今日は「だいじょうぶ だいじょうぶ」のように,家族や友達とのつながりを描いた本のタイトルを3冊紹介します。1冊目は「トモ,ぼくは元気です」です。香坂直さん作・講談社から出版されています。2冊目は「手紙 ふたりの奇跡」です。福田隆浩さん作・えがしらみちこさん絵・講談社から出版されています。3冊目は「とうちゃんとユーレイババちゃん」です。藤澤ともちさん作・佐藤真紀子さん絵・講談社から出版されています。機会があればぜひ読んでみてくださいね。他にも図書室の横山先生に教えていただいた本がたくさんありますので,みなさんが登校したときに紹介したいと思います。
画像1 画像1

【6年】 社会 この左右対称の建物はなんでしょうか。5月14日(木)

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生のみなさん,元気にすごしていますか。今日5月14日は,常会と呼ばれる会議の開催期間中です。この左右対称の建物内で,18歳以上の国民が選挙で選んだ議員によって,様々な法案について論議を重ねています。さて,この建物は何という建物でしょうか。
 正解は,国会議事堂です。所在地は,東京都千代田区永田町です。建物は左右対称に建築され,向かって正面左側が衆議院,右側が参議院が配置されています。
 社会教科書(政治・国際編)の24ページに詳しく載っています。調べて見てください。
 

【1年生】せいかつか「はなややさいとなかよし」5月13日(水)

1ねんせいのみなさん,おげんきですか。きょうは,アサガオのたねまきについてせつめいします。いっしょにまいてみましょう。
1 つちをうえきばちにいれます。
2 つちにみずをまいてしめらせます。
3 ゆびで5かしょあなをあけ,たねを5こまいて,つちをかぶせます。
4 こやし1を,うえきばちのはじのほうにおきます。
5 みずをまきます。(ぺっとぼとるにきいろいきゃっぷをつけて,じょうろをつくってください)
こやし2は,ほんばが3まいくらいでたらつかいますので,とっておいてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】 理科「たねをまこう」 5月13日(水)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
  3年生のみなさん,元気ですか。11日からのかだいに,がんばってとりくんでいるという話を,おうちの方々から聞きました。むずかしいところは,答えをさんこうにしてみて下さいね。こまったことがあれば,いつでも学校にれんらくを下さい。
 うえ木ばちも,おうちの方と取りにきてくれて,どうもありがとう。今回は,オクラのたねを,自分のうえ木ばちにまいて下さいね。さて,そこで問題です。3まいの写真で,オクラのたねから出ためは,どれでしょう。この写真は,みなさんに配った6つのたねから出たものです。みなさんもうえてみましたか。答えは次回お知らせします。
(保護者の皆様へ)
 お忙しい中, 植木鉢など取りに来て頂きありがとうございます。明日14日・15日は,5月10日までの課題の回収日です。HPでお知らせした通り,プリント類のみ回収させていただきます。ノートやスキル,自主学習カードは学校再開の時に集めます。プリントをノートにはった方は,無理にはがさず,そのまま学校再開の時で大丈夫です。よろしくお願いします。
 

【5年生】体育「体力を向上させよう」 5月13日(水)

 5年生のみなさん,こんにちは。みなさんはNHKで放送されている「すイエんサー」という番組を知っていますか。以前放送された「体力テスト 記録アップのヒミツ」という回では,本当の体の動かし方さえ分かれば,誰でも体力テストの記録が伸びることを紹介していました。番組のホームページには,記録アップのための詳しいポイントが載っているので,ぜひ見てみてください。この期間に体力向上を目指してみましょう。この番組では,体育以外のものも紹介されていますのでご家族みなさんで楽しめると思います。
 また,みなさんに大切な連絡があります。先日配付した学習課題 第1回 小5理科のワークシート(1)の解答に訂正がありますので,確認をお願いします。「理科 ワークシート(1)〜(3) 天気と情報[1] 天気の変化1 解答例」と書かれているプリントの上から9行目に「☆・晴れ・くもり・晴れ・晴れ・くもり」と書かれていますが,正しくは,「☆・晴れ・くもり・くもり・晴れ・晴れ」になります。よろしくお願いします。
画像1 画像1

【4年生】社会 「地図とコンパスで距離をはかろう」の答え 5月13日(水)

画像1 画像1
皆さん,5月7日に出題した社会科「地図とコンパスで距離をはかろう」の問題は解けましたか。今日は解答をお伝えします。解き方のこつは,取手市と大洗町をまず直線で結ぶことです。直線上にコンパスの印を付けていくと正確にきょりを求めることができます。丁寧にきょりを求められた人は,約68Kmという答えを書けたと思います。次回の問題も頑張りましょう。

【6年生】14日,15日に回収する課題について 5月13日(水)

 6年生のみなさん。元気に過ごしていますか。家庭学習は計画的に進んでいますか。14日,15日に,課題を回収しに行きます。そのときに回収するものは,写真にある課題をとじたもの2冊と学習計画表です。学習プリントは答え合わせをして,間違った問題はやり直してください。学習計画表は,学習内容を記入してください。配ったときに入っていた袋に入れて,玄関先に置いておいてください。今回は,item算数,計算ドリルノート,漢字スキル,自主学習ノートは回収しません。これからの学習に使ってください。学校が始まったら見せてくださいね。
 学習で困ったことや分からないことがあったり,何か心配なことや悩みがあったりしたら,学校に連絡してください。学習相談も利用してくださいね。学校図書館の本の貸し出しを利用して読書に親しむのもいいですね。
 14日,15日には,インターホンや窓ごしにみなさんの元気な声を聞かせてください。楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】5月14日・15日に回収する課題について・さんすう 計算スキルにちょうせん 5月13日(水)

 2年生のみなさん。元気にすごしていますか。5月11日からのかだいの中で,「計算ドリルのもんだいにとりくむ」というべんきょうがありますね。あかねこ計算スキルにちょうせんしてみましょう。3ばん(ひょうとグラフ)7ばん(2けたのたし算1)8ばん(2けたのたし算2)ができるところです。こたえがついているので,おわったら丸つけをしましょう。まちがえがあれば直しておきましょう。がんばってくださいね。
 〜2年生の保護者のみなさまへ〜
 植木鉢の引き取りのご協力,ありがとうございます。5月14日・15日に課題の回収にうかがいます。2枚目の写真を参考にしていただき,ご用意をお願いいたします。
・休校中の課題プリント集 ・自己紹介カード ・生活科プリント2まい  
・プリント「いくつあつめられるかな」 ・カタカナプリント  
・国語と算数の復習テスト ・5月10日までの学習計画表  
(漢字スキル・漢字スキルノート・音読カードは回収しません)
です。よろしくお願いします。  
画像1 画像1
画像2 画像2

【4年生】 理科 季節と生物 [2]春 5月12日(火)

画像1 画像1
四年生のみなさん, 元気に過ごしていますか。少し暑くなってきましたね。昨日の種は何だか分かりましたか?そう,ツルレイシです。ツルレイシは, こんな暑い日が続くと, とても元気になる植物なんです。みなさんは, ゴーヤといった方が分かるかもしれませんね。ごつごつした種をまくと上のような写真のめが出ます。どのように大きくなるか楽しみですね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30