【3年生】体育「ダンス」9月17日(木)

画像1 画像1 画像2 画像2
 体育の時間は,ダンスの練習に励んでいます。グループごとのダンスも自信をもって,踊ることができるようになってきました。さらにかっこよく踊るために,頑張っています。10月8日が楽しみです。

【3年生】国語「パソコンでローマ字打ちにチャレンジ」9月18日(金)

画像1 画像1 画像2 画像2
 国語のローマ字練習も終わり,少しずつ書くことに慣れてきました。覚えたローマ字で,キーボードで打つことにもチャレンジしました。「キーボー島アドベンチャー」を通して,楽しく学びました。ご家庭でも是非,チャレンジしてみてください。

【1年生】音楽「どれみとなかよくなろう」9月17日(木)

音楽の時間は,音楽室でかわさき先生に歌を教わったり,教室で鍵盤ハーモニカの練習を行ったりしています。1組も2組も,楽しみながら取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年生】修学旅行 EDO WONDERLAND 日光江戸村

 EDO WONDER LAND日光江戸村では,グループで江戸時代の町並みや生活の様子を見学したり,アトラクションを楽しんだりしました。お団子やソフトクリームを食ベたり,だるまの絵付けをしたり,笑顔いっぱいの6年生の姿が見られました。グループで協力して活動し,楽しい思い出がたくさんできた修学旅行となりました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【6年生】修学旅行 昼食

画像1 画像1 画像2 画像2
 東照宮を見学後、富士屋観光センターで昼食をとりました。畳敷の部屋では間隔を広く取って,テーブル席では,ビニールで真ん中に仕切りをし,感染予防に配慮した部屋でおいしい昼食をいただきました。昼食後は,「おばあちゃんに買っていくんだ。」「家族にはこれがいいかな。」とお土産を楽しそうに買っていました。

【6年生】修学旅行 日光東照宮 9月17日(木)

 9月17日(木),日光方面へ修学旅行に行きました。日光東照宮では,グループの友達と協力し,鳴龍や奥宮,眠り猫などを中心に,充実した見学ができたようです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【5年生】体育「組体操」の練習 9月15日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月の「心に残る取り組み」で発表する予定の組体操の練習が始まりました。今年度の組体操は1人技だけで行います。手足の動きや,姿勢に気をつけながら集中して練習に取り組むことができました。

【2年生】校外学習(3)9月14日(月)

 午後は,クラスごとに分かれて芝滑りと動物とのふれあいをしました。イバライドには,うさぎや羊,馬,ロバなどたくさんの動物がいました。うさぎコーナーでは,やさしくうさぎの背中をなでてあげる姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】校外学習(2)9月14日(月)

 キャンドル作りの後は,お弁当を食べました。お家の方に作ってもらったお弁当を嬉しそうに食べる姿が見られました。お弁当を食べ終わると,待ちに待ったおやつの時間です。友達と「何持ってきた?」「ぼくもそのおかし好きなんだ。」などと話しながら,楽しい時間が過ごせました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】校外学習(4)9月14日(月)

 芝滑りも2年生が楽しみにしていた活動の1つでした。長い斜面をそりで滑ります。想像していたよりもスピードが出て,楽しかったようです。何度も何度も上まで上り,汗だくになって遊んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】校外学習(1) 9月14日(月)

 楽しみにしていた校外学習が行われました。「こもれび森のイバライド」に行ってきました。まずは,キャンドル作りをしました。よく話しを聞いて,取り組むことができました。きれいなキャンドルを紙コップの中に敷き詰め,最後に飾りを選んで置きました。出来上がった作品は金曜日に持ち帰りました。どのキャンドルも使うのがもったいなくなってしまうくらい素敵に出来上がりました。ぜひお家で飾って下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】学習の様子 9月16日(月)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生は様々な学習に,みんな意欲的に取り組んでいます。図工は,玄能を使って板に釘を打つ学習をしています。すぐにコツをつかみ,夢中になって釘を打っていました。算数は円と球の学習です。書写は「日」の清書を行いました。「折れ」や「縦画」の書き方が上手になりました。

【5年生】総合「米作りについて調べよう」体育「ソフトバレーボール」 9月11日(金)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
総合では,バケツ稲を育てながら,自分のテーマを決めて調べています。今日は,今後の活動内容である稲刈り,脱穀,もみすりなどについて調べました。体育では,ソフトバレーの試合を行いました。ラリーが続くようになり,白熱した試合ができるようになりました。どの活動も楽しくできています。











【1年生】給食の時間 9月9日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
取手東小学校の今週の目標は,「給食を残さず食べよう。」です。1年生も完食できるようにがんばっていました。苦手なおかずも,1度は食べてみましょうね。今日から金曜日までの3日間,完食シールを配ります。おいしくいただきましょう。

【6年生】理科の授業「体のつくりとはたらき」 9月9日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科で,人の呼吸のしくみの学習をしました。子供たちは,教師の説明を聞きながら,模型を真剣に見入っていました。その後で,ワークシートに呼吸のしくみをまとめました。自分の体のしくみを知り,自分を大切にしてほしいです。

【5年生】理科の学習 「もののとけ方」 「植物の種子のでき方」 9月9日(水)

画像1 画像1 画像2 画像2
理科では,もののとけ方や植物の種子のでき方について学習を進めています。もののとけ方では,ものをとかす前ととかした後では重さが変わるかについて実験を行いました。どの班も協力して実験をすることができました。植物の種子のでき方の学習では,アサガオが受粉するとどんな変化があるかについて学習を進めています。どのクラスも一生懸命学習に取り組んでいます。
 本日は第2回目のクラブもあり,楽しく活動することができました。高学年として,準備や片付けもしっかりできました。

【4年生】 図画工作 「ギコギコクリエーター」 9月8日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生のみなさん,こんにちは。昨日は,2組と3組がのこぎりを使って作品を作りました。使い方の話を聞くときとてもいいしせいで聞けましたね。安全に気をつけてみんな集中して木の板を切っていました。一体どんなすばらしい作品ができるのか楽しみです。

【6年生】書写の授業 「用紙に合った文字の大きさ」 9月8日(火)

まだまだ暑い日が続いておりますが,夜になると虫たちの大合唱が聞こえてくるようになりました。さて,書写の授業では,「中秋の名月」の毛筆練習をしています。みんなお手本を見ながら文字の大きさに気を付けて書いていました。今年は10月1日が「中秋の名月」です。コロナ渦だからこそ,ご家庭で「中秋の名月」を愛で,夜空を見てほっとするひとときをもっていただきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

【4年生】 図画工作 「ギコギコクリエーター」 9月7日(月)

画像1 画像1
4年生のみなさん,こんにちは。図画工作では新しくのこぎりを使って作品を作る学習が始まりましたね。安全に気をつけ,ルールを守って楽しくすばらしい作品を作りましょう。この写真は今日の1組の様子です。みんなで協力して安全に活動していますね。

【5年生】休み時間の様子 9月4日(金)

 熱中症対策をしながら外で元気に遊ぶ姿や,室内で休みながら過ごしている姿が見られます。最近では,各学級のレク係を中心に,学級みんなで遊ぶ姿も見られます。授業は授業,休み時間は休み時間と,メリハリをつけ,「一張一弛」で今日も元気に頑張っています。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31