【3年生】算数「重さを調べよう」天秤を使って 1月12日(火)

画像1 画像1 画像2 画像2
 算数では,重さの学習に取り組んでいます。天秤と1円玉を使って,文房具の重さを量りました。釣り合うように慎重に1円玉を置き,平行になると,子供たちはにっこりしていました。

【5年生】算数「多角形と円」 1月12日(火)

 算数「多角形と円」の授業の様子です。各学級,集中して学習に取り組んでいました。勉強に遊びに,一張一弛でメリハリをつけてやっていきたいと思います。
 先日,取手東小学校のよい子のきまりを確認し,学習用具や持ち物についての話をしました。何かご不明な点などございましたら,いつでもご連絡ください。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【1年生】生活科「ふゆとなかよし」 1月7日(木)

新年になり,子供たちの学習活動もスタートしました。生活科では,風を使った遊びとして,凧揚げをします。今日は,1組も2組も凧に絵を描きました。1年生の成長のように凧が高く高く揚がるといいですね。本年もどうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】新年スタート 1月6日(水)

画像1 画像1
 明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。冬休みは,楽しく過ごせましたか。写真は利根川から見る初日の出です。コロナ禍だからこそ,身近な自然の素晴らしさを発見する機会になるのかもしれません。皆さんも取手のよさを発見したら,ぜひ教えてください。

【5年生】授業開始 1月6日(水)

 新年を迎えて,始めての登校日となりました。元気な姿の子供たちに会うことができて,私たち職員も嬉しくなりました。
 5年生としての生活も残り3か月となります。「成りたい自分」に成れるように,4月から自信をもって6年生に進級できるように,サポートしていきます。
 本年もよろしくお願いいたします。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【1年生】学年お楽しみ会 12月25日(金)

12月の授業は,今日で最終日になりました。1年生は学年でお楽しみ会として,ドッジボールとビンゴゲームをしました。今までみんなで力を合わせて頑張ってきたことを振り返り,来年も学年のみんなが仲良く過ごせるように約束をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】生活科「むかしのあそび」12月25日(金)

12月最後の授業は「むかしのあそび」の,コマまわし,けん玉,お手玉,あやとりの4つを体験しました。普段遊んだことのないむかしの遊びなので,なかなか難しかったようです。貴重な体験でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】冬休みの過ごし方 12月25日(金)

 明日から1月5日(火)まで冬休みになります。各学級で冬休みの過ごし方についての確認をしました。短い期間ですが,子供たちにとって楽しく充実した冬休みとなりますよう,健康に気を付けてお過ごしください。また,冬休み中も毎日の検温と健康観察のご協力をお願いいたします。来年もよろしくお願いいたします。よいお年をお迎えください。
画像1 画像1

【5年生】休み時間の様子 12月24日(木)

 休み時間は,それぞれが楽しく過ごしています。ここ数日は特に寒い日が続きますが,進んで外に出て遊ぶ姿が見られます。写真はドッジボールを楽しんでいる子供たちの様子です。学級関係なく,ドッジボールで遊びたい人同士が集まっています。職員も混ざり,一緒に楽しんでいます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【2年生】体育「みんなでつなげよう」12月23日(水)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 体育では,風船を使って体を動かしました。グループで円になり,順番に風船を打ち合いました。上手く次の人に繋げられるように,相手の名前を言ったり,相手が取りやすいように飛ばしたりしました。渡す相手のことを考えながら楽しく活動することができました。

【1年生】算数 「いろいろなかたち」 12月22日(火)

算数では,いろいろな箱や筒などの面の形を写し取り,絵を描きました。「三角が二つで星になるよ。」「四角と丸で電車ができるよ。」などとつぶやきながら,図形の特徴を捉えて描くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【5年生】みそあじ大掃除週間 12月22日(火)

 先週に続き,みそあじ大掃除週間となっています。今日は個人ロッカーの整理整頓や大掃除を行いました。普段,自分が使っているロッカーだけでなく,教科書やファイルを置くのにみんなで使用しているロッカーの掃除にも意欲的に取り組む姿が見られました。これからも大切に使っていきたいと思います。
 以前配付した手紙にも記載されている通り,明日は水曜日ですが5時間授業のため,14時25分下校となりますのでよろしくお願いいたします。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【1年生】算数「いろいろなかたち」12月17日(木)

算数で「いろいろなかたち」を学習しました。いろいろな形の箱を使って,建物や車など作ることで,様々な形や大きさの箱の上手な組み合わせを考えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】図画工作「すごろく作り」12月18日(金)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 図画工作では、すごろく作りをしています。それぞれテーマを決めました。「学校すごろく」「動物すごろく」「1日すごろく」「戦いすごろく」など楽しそうなすごろくがたくさん完成しそうです。出来上がったすごろくで遊ぶのが楽しみです。

【2年生】生活科「はっけんくふうおもちゃ」12月17日(木)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 生活科では、手作りおもちゃの製作に挑戦しています。磁石や風、ゴムの力を使ったおもちゃをそれぞれ作っています。同じおもちゃを作る友達と協力して作る様子が見られました。

【図工】 墨で表す  12月18日(金)

 墨絵が完成しました。墨の持ち味を生かした力作揃いです。廊下に掲示した友達の作品を鑑賞しました。
画像1 画像1 画像2 画像2

【5年生】大掃除 12月18日(金)

 15日(火)から22日(火)は,「みそあじ大掃除週間」です。今日は,机や椅子のほこり取りを行いました。「みそあじ大掃除週間」では,普段使っている場所や物をきれいに掃除して,これからも大切にしていく気持ちを育てたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

【1年生】生活科「ふゆとなかよし」 12月16日(水)

生活科では,松ぼっくりを使ってツリーを作りました。シールやマスキングテープで飾りをつけたり,雪に見立ててチョークやクレヨンで白く塗ったりして工夫しました。友達と見せ合いながらとても楽しそうに取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】クラブ活動 12月16日(水)

 久しぶりのクラブ活動を楽しむ姿が見られました。5年生としてのクラブ活動も残りわずかとなりますが,限られた中でもクラブ活動を楽しむことができていること,子供たちの輝いている表情を見ることができました。私たち職員も嬉しかったです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【6年生】社会 「租税教室」12月15日(火)

 取手市役所の課税課の方に,税についてお話していただきました。もし税金がなくなったらどうなるかを描いたアニメや,税に関するクイズなどで楽しく学ぶことができました。
画像1 画像1 画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31