【6年生】国語 「ヒロシマのうた」1月22日(金)

 国語では,学校図書館にある平和図書を「ヒロシマのうた」の学習と平行して読んでいます。廊下にも「平和図書コーナー」を設置しました。戦争について考えを深める機会になっています。 
画像1 画像1 画像2 画像2

【6年生】図画工作 卒業制作「プッシュステンド置き時計」1月18日(月)

 図工では,卒業制作として「プッシュステンド置き時計」の図案を考えています。出来上がりが楽しみです。
画像1 画像1

【1年生】生活科 「かぜとなかよし」 1月22日(金)

1年生は紙コップで風車を作りました。風をうけて風車がくるくるとまわり,1年生は風となかよしになって楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】聴力検査 1月22日(金)

 聴力検査が行われました。先日の発育測定に続き,聴力検査に臨む5年生の態度がとてもすばらしかったです。入退室のあいさつはもちろん,先生への挨拶やお礼をしっかりと言い,待っている間も静かに待つことができました。当たり前のことが当たり前にできるということはすばらしいことです。さすが5年生です。
画像1 画像1

【2年生】体育「縄跳び」1月18日(月)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 体育では,縄跳びを一生懸命取り組んでいます。前跳びや後ろ跳びだけではなく,グーパー跳び,交差跳び,あや跳びなど様々な技に挑戦しました。自分の記録を伸ばしていくために頑張っています。

【1年生】図工 「はこをくみあわせて」 1月18日(月)

図工で,空き箱から様々な建物や動物などを考えて組み立てました。子供たちは発想を膨らませながら楽しく作ることができました。(2組は,木曜日に行います)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】図画工作「見て見てお話」1月14日(木)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 図画工作では「かさこじぞう」の絵を描きました。国語の教科書を参考にしながら,一生懸命取り組みました。思い思いのお地蔵さまが描けました。

【2年生】音楽「こぎつね」「がっきでおはなし」1月15日(金)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 音楽では,楽器を使ってリズムあそびをしたり,鍵盤ハーモニカの練習をしたりしました。教科書にあるリズムの中から自分で選び,楽器をつかってお話をしました。いろいろな楽器の音色が聴こえてきて,楽しい雰囲気でした。鍵盤ハーモニカでは鍵盤をつかって「こぎつね」の練習をしました。指遣いが難しいメロディもありますが,頑張って練習していました。

【1年生】雨の日の休み時間のすごしかた 1月15日(金)

雨の日の休み時間は,生活科で習ったおはじきを使って遊んだり,あやとりをしたりして,仲良く遊んでいます。むかしのあそびには,少ない道具でみんなが楽しく遊べる工夫がありますね。日本の昔の遊びに,興味をもち,意欲的に取り組んでいる1年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年生】家庭科「暖かい着方を考えよう」1月15日(金)

 家庭科で,暖かい衣服の着方について学習しました。重ね着をして空気の層をつくること,3つの首(首,手首,足首)を暖めることが大切であることを学習したあと,自分で暖かい着方を考えて絵を描きました。学習したことを日常生活に生かしてほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

【5年生】図工「糸のこの寄り道」 1月14日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
糸鋸を使って,パズルを作っています。最初は初めて糸鋸を使う子供たちが多く,おそるおそるといった様子でしたが,くり返し行ううち慣れてきて,スムーズに切ることができています。後は着色してをして完成です。どんな作品ができるか楽しみです。

【5年生】身体測定 1月14日(木)

 2時間目に身体測定が行われました。子供たちからは「少し身長が伸びたよ。」,「5年生の最初の頃と比べて大きくなったよ。」といった声が聞こえました。5年生は体だけでなく,心も大きく成長していく大切な時期だと思います。毎日の観察やこまめな声掛けをして,子供たちの気持ちに寄り添っていきたいと思います。
画像1 画像1

【6年生】理科「私たちの生活と電気」 1月14日(木)

 理科の学習の様子です。手回し発電機を用いて豆電球や発光ダイオードを点灯させたり,コンデンサーに電気をためたりしました。回転させる速度を変えると,点灯の仕方に違いがあることに気付き,自分の考えをノートにまとめていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

【1年生】生活科 「ふゆとなかよし」 1月13日(水)

1年生は,冬の遊びとしてたこあげを体験しました。たこに風がよく当たるように向きを考えたり,走って風を当てたりすることで,たこあげの楽しみ方を学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】算数「重さを調べよう」天秤を使って 1月12日(火)

画像1 画像1 画像2 画像2
 算数では,重さの学習に取り組んでいます。天秤と1円玉を使って,文房具の重さを量りました。釣り合うように慎重に1円玉を置き,平行になると,子供たちはにっこりしていました。

【5年生】算数「多角形と円」 1月12日(火)

 算数「多角形と円」の授業の様子です。各学級,集中して学習に取り組んでいました。勉強に遊びに,一張一弛でメリハリをつけてやっていきたいと思います。
 先日,取手東小学校のよい子のきまりを確認し,学習用具や持ち物についての話をしました。何かご不明な点などございましたら,いつでもご連絡ください。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【1年生】生活科「ふゆとなかよし」 1月7日(木)

新年になり,子供たちの学習活動もスタートしました。生活科では,風を使った遊びとして,凧揚げをします。今日は,1組も2組も凧に絵を描きました。1年生の成長のように凧が高く高く揚がるといいですね。本年もどうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】新年スタート 1月6日(水)

画像1 画像1
 明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。冬休みは,楽しく過ごせましたか。写真は利根川から見る初日の出です。コロナ禍だからこそ,身近な自然の素晴らしさを発見する機会になるのかもしれません。皆さんも取手のよさを発見したら,ぜひ教えてください。

【5年生】授業開始 1月6日(水)

 新年を迎えて,始めての登校日となりました。元気な姿の子供たちに会うことができて,私たち職員も嬉しくなりました。
 5年生としての生活も残り3か月となります。「成りたい自分」に成れるように,4月から自信をもって6年生に進級できるように,サポートしていきます。
 本年もよろしくお願いいたします。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【1年生】学年お楽しみ会 12月25日(金)

12月の授業は,今日で最終日になりました。1年生は学年でお楽しみ会として,ドッジボールとビンゴゲームをしました。今までみんなで力を合わせて頑張ってきたことを振り返り,来年も学年のみんなが仲良く過ごせるように約束をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31