【人権教育】今年度最後のハートいっぱいデーです。3月22日(火)

とても寒くて、なごり雪が降りました。外は寒いですが、心の中はあったかくありたいものです。どうぞ、たくさんお子さんを褒めてほしいと思います。そして、この金子みすゞの詩のように、想像力豊かな思いやりのあるお子さん、自分もみんなも大切にできるお子さんであるよう、ご家庭と協力していきたいと思います。
画像1 画像1

2年生 図工「まどをひらいて」3月11日(金)

画像1 画像1 画像2 画像2
カッターを使って窓を切り抜き、自分だけのマンションを作りました。初めてカッターを使う子たちが多く、慎重にカッターを使っていました。楽しんで作ることができました。

【五学年】

画像1 画像1
焼き板づくりです。炎におっかなびっくりです。

【五学年】

画像1 画像1
全員元気にさしま少年の家に着きました。入所式が終わり、早速焼き板づくりの説明をきいています。

取手市小中学生プレゼンテーションフォーラムで発表!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月9日(水)

 取手市小中学生プレゼンテーションフォーラムに6年生3人が代表として、堂々と発表しました。発表までの準備、練習にも真剣に取り組んできました。学習において、タブレットを上手に使っていることをわかりやすく発表することができました。


卒業式の練習風景

画像1 画像1 画像2 画像2
3月7日(月)
春めいてきました。
6年生は、いよいよ「卒業」にむけて
本格的な準備が始まりました。
3時間目は、各自作った「卒業証書」を使って、卒業式の練習
に真剣に取り組みました。

【人権教育】LGBTQについて3月1日(火)

画像1 画像1
今日は火曜日、ハートいっぱいデーです。ぜひ、お子さんのことをたくさん褒める日にしていただきたいと思います。ところで、人権に関わるLGBTQをご存じでしょうか。最近は誰もがそれぞれのセクシュアリティをもっているという考え方のSOGI(そじ)という言葉も使われています。男の子だから、女の子だからという考え方ではなく、人としてどうしたらよいのかという考え方が大切なのだと思います。






【5年生】図工 掘り進み版画

画像1 画像1
オンライン授業が終わり、掘り進み版画の制作に入りました。3色のインクを使って作品を仕上げます。来週も行います。汚れても良い服をご用意ください。仕上がりが楽しみです。

オンライン授業 2月10日(木)

 今週は、オンライン学習でした。来週も引き続きオンライン学習になります。よろしくお願いします。
画像1 画像1

12月.1月の学習活動 2月10日(木)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨年12月24日には、動物と心をふれ合おう会で、ミニチュアホースと乗馬クラブの皆さんが来てくださいました。今このような時だからこそ、人にも動物にも、相手を思いやる優しい気持ちをもつ大切さを感じました。
 1月は、理科の学習では磁石の実験、図工では、ノコギリを使った学習に取り組みました。登校して一緒に学習できる日を、楽しみにしていてくださいね。

【人権教育】子どもの人権SOSミニレター 1月20日(木)

画像1 画像1 画像2 画像2
人権SOSミニレターについて再度確認のチラシと子どもの人権110番、0120-007-110が印刷された蛍光ペンを配布しました。このミニレターに関するアンケートも実施したところ、このことを知らない児童も多いことが分かりました。学校でも、再度お知らせしますが、ご家庭でも何か困っていることはないか、もし、困ることが起きたらどうするかなどをぜひ、話し合ってください。

【2年生】「プログラミングをしよう」1月17日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
タブレットを使って、プログラミングの学習をしました。魚やタコなどの、水の中の生き物3つを描き、それぞれに指示を出して動かしました。「魚は早く動くようにしよう」「タコは下から上に動かすようにしよう」など、それぞれの動きを考えながら、自分だけの水族館を作ることができました。

学年体育 1月13日(木)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
水曜日の学年体育の時間に8の字跳びの練習をしました。各クラスとも一生懸命に取り組んでおり、これから記録が伸びていくことが楽しみです。

【1年生】冬休みの過ごし方について 12月24日(金)

画像1 画像1 画像2 画像2
2021年最後の登校日、冬休みの過ごし方について大関先生からお話がありました。教室からリモートでの参加でしたが、お話をしっかりと聞くことができました。安全で楽しい冬休みを過ごしましょう。

【1年生】生活科 いきものとなかよし 12月24日(金)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、〜馬と心を通わせよう集会〜が行われました。動物とのふれあいを通して、命の大切さや、相手を思いやる言動の大切さについて学びました。

5年生のページ

画像1 画像1
家庭科の学習で、場所にあった道具を使って、教室や廊下の掃除をしました。机や、隅々、廊下の黒ずみなど、とてもきれいになりました。

【1年生】生活科 あきとあそぼう 12月6日(月)

画像1 画像1 画像2 画像2
公園で拾ってきたどんぐりを使って、こまを作りました。友達と一緒に楽んで遊んでいました。

【1年生】生活科「昔のあそび」12月8日(水)

昔のあそびの、お手玉やコマまわしをしました。楽しく体験できました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【4年生】理科「秋」 11月

理科の学習で、秋になると動物や植物がどんな様子になるのかを観察しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】図工「液体ねんど」12月6日(月)

液体ねんどで、面白い形をつくりました。乾いてから色をのせて楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31