【3年生】国語サーカスのライオン 9月22日(木)

画像1 画像1 画像2 画像2
国語では、物語サーカスのライオンの学習がはじまりました。作品のどこで、場面分けができるのか一生懸命考えました。

【3年生】総合的な学習発表練習 9月22日(木)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
総合的な学習では、タブレットパソコンを使って、発表練習をしました。友達にわかりやすく伝えるために、工夫して発表しようと気持ちを高めていました。

5年生 授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
夏休みが終わり、さらに身体も心も大きくなった子供たちと会えて嬉しく思います。
夏休みの振り返りをしたり、友達と話し合いをしたり、元気よく頑張っています。

【3年生】 9月8日(木)自主的に活動する3年生

画像1 画像1
3年生の児童による自主的な掃除がひろまっています。今日は4人の児童が、きれいな学校にしようと頑張っていました。

【3年生】9月2日 夏休み明けの生活

画像1 画像1
夏休み前から、3年生の児童が自主的に、そうじをすすめています。
すばらしい取り組みです。

【3年生】9月2日 夏休み明けの生活

画像1 画像1 画像2 画像2
夏休み明けの生活も個人ごとに充実しています。
友達とゲーム作り。自学すすめ。
楽しくスタートできています。

【4年生】校外学習の下見に行ってきました 8月30日

皆さん、お元気ですか。4年生の校外学習は、笠間と大洗アクアワールドに行く予定です。先生たちで下見に行ってきました。楽しく安全に行けるように計画中です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】2年生の畑の野菜 8月19日(金)

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生のみなさん、元気にすごしていますか。トマトはしゅうかくして、食べましたか。学校で育てている野菜もおいしそうな実ができました。みなさんも、トマトのかんさつの様子を写真にとって、発表ノートにまとめてくださいね。夏休みもあと10日くらいです。元気に楽しくすごしてください。9月1日にみなさんに会えるのを、楽しみにしています。

職員研修(一次救命)

画像1 画像1 画像2 画像2
本日は、日本赤十字社による『教職員のための赤十字救急法オンライン講習』を受講しました。
ペットボトルを胸骨に見立てて、心肺蘇生やAEDの使い方について演習を行いました。

【1年生】「遠足の下見に行きました」7月26日

画像1 画像1
画像2 画像2
「船橋アンデルセン公園」に、遠足の下見に行ってきました。ひまわりがきれいに咲いていました。遊具は大きくて、楽しく遊べそうです。遠足は10月に行く予定です。今からいくのが楽しみですね。

6年生の社会科では…

 6年生の社会科の学習では、歴史を学習しています。奈良時代の学習では、グラウンドに実際の大きさの東大寺大仏を描き、大きさを体感しました。手のひらの中に学級全員がのってしまったので、とても驚いていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

【4年生】理科「空気と水」

画像1 画像1 画像2 画像2
理科では,空気と水の体積の縮み方を学習しました。今日は,水でっぽうと空気でっぽうで実験をしました。暑い日の水の実験は,とても気持ちが良さそうでした。
明日から夏休みです。きまりを守って楽しい夏休みにして下さいね。

【人権教育】人権メッセージ 7月19日(火) 人権教育

今日は「ハートいっぱいデー」です。お子さんを特にたくさん褒める日にしてください。
今年も人権メッセージを募集します。思いやりの心、自分らしく生きることなどについて書いてほしいと思います。とても大切なことなので全児童取り組むことになっています。ご協力お願いします。詳しくは夏休みの宿題についてのお便りをご覧ください。


画像1 画像1 画像2 画像2

【4年生】図画工作 絵の具のぼうけん、楽しさ発見

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
図画工作では、絵の具でどんな表現ができるかを試しました。自分たちで集めた材料を使って、世界に一つの素敵なデザインペーパーを作りました。

7月7日 何をお願いしますか

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は,七夕です。
子供たち一人一人が短冊に願いをかきました。
「サッカーの試合に勝てますように」などなど。
先生方はみんな
「東小のみなさんが,元気にすごせますように」

【1年生】外国語活動

画像1 画像1
 マック先生と、外国語活動の学習をしました。今日は「色」を表す英単語の学習です。「Red」「Black」とマック先生の指示した色を身近なものから探しました。

防災訓練(竜巻)

画像1 画像1
本日は、竜巻を想定した避難訓練を実施しました。
窓とカーテンを閉め、机の下に避難をしました。

【4年生】理科 「電池のはたらき」

画像1 画像1
理科では,電池のはたらきについて学習しています。今日は,並列つなぎと直列つなぎの電流の大きさを調べました。グループで協力して課題を解決することができました。

【4年生】図画工作 つないで組んで,すてきなかたち 6月14日

画像1 画像1 画像2 画像2
図画工作科では紙バンドとモールを使って,つないだり組んだりして様々な形を作って楽しみました。素敵な作品が出来上がりました。

【1年生】生活科 しゃぼんだまあそび

画像1 画像1
 生活科でしゃぼん玉あそびをしました。うちわの骨や段ボール、牛乳パック等、道具を工夫して楽しく活動しました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31