おいしい風景 給食

コロナ感染症拡大防止のために,前向き給食を行ってきました。
今は、グループになって楽しい給食時間です。
友達の「おいしいね」という言葉が,さらに給食をおいしくしてくれます。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

晴れ!運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月27日(土)
青空の下,運動会が行われました。
子どもたちの元気な声援,保護者の皆様の温かい声援が校庭に響き渡り
すばらしい運動会となりました。
本当にお世話になりました。
閉会式の応援団長のあいさつでは,赤組・白組の団長が
自分の思いを素直に発表する姿に感動しました。
思い出深い運動会となりました。

無題

画像1 画像1
iPhoneから送信

図書委員会活動の「読み聞かせ」

5月23日(火)
一日雨の日でした。
図書委員会の「読み聞かせ」が新館1階図書室前,本館2階2年生教室前で
行われました。集まった子どもたちは,静かに聞き入っていました。
雨の日の静かな時間でした。
図書委員会のみなさん,ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

元気!応援練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月22日(月)
応援練習風景です。
応援団員の熱い演技に,1年生から6年生一人一人が大きな声を出し,
応えていました。迫力ある応援合戦でした。

1年生の運動会練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月22日(月)
1年生の練習風景です。
ひとりひとりが担任の話をよく聞いて,よく動いて,一生懸命
練習しました。

5年生の運動会練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の練習風景を少し,お見せいたします。
一人一人が黄色と青色のフラッグを気持ちよくはためかせ,一生懸命に練習しました。
当日の演技が楽しみです。


いよいよ来週,運動会!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月17日(水)全体練習
来週の運動会に向けて,みんな真剣に練習に取り組みました。
5月とは思えないくらい温度は高くなりましたが,1年生から6年生まで
先生方の話をよく聞きながら,練習に取り組みました。
中でも,応援団の練習では,応援団のみなさんに合わせながら,元気な声を校庭に
響かせていました

5月18日(木)図書館教育より 読書感想文コンクールの課題図書について

画像1 画像1
今年度の読書感想文コンクールの課題図書が決まりました。「本は心の栄養」です。読書想文を書くことで思考力や表現力も向上します。学校図書館でも課題図書を購入して「新刊コーナー」に展示してあります。お子さんに課題図書の読書や読書感想文を書くことへのお声かけをお願いします。

1年生と2年生のじゃんけん列車

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月9日(火)
今日は2年生が1年生に学校内を紹介する「学校探検」の日です。
まず,探検する前に,ゲームを通して交流しました。
じゃんけん列車では,順番をグループで話し合いました。
さあ,いよいよ,じゃんけん列車の始まりです。
じゃんけんに勝っても負けても,みんな楽しく交流できました。

2年生 ミニトマトの種まき

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月8日(月)
2年生の学習です。
トマト先生から種のまきの仕方を教えていただきました。
まず,鉢植えの土を手でやさしく平らにしました。
次に種をまく場所に軽く穴をあけ,小さな種をまきました。
子どもたちは「大きくなあれ」と思いをこめてまきました。

引き渡し訓練

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月28日(金)に一中学区合同の引き渡し訓練を行いました。
「おかしも」を守って,子どもたちは落ち着いて避難することができました。
その後,保護者の皆様のご協力により,スムーズに引き渡しを行うことができました。
保護者の皆様には大変お世話になりました。

5月1日(月)図書館だより

画像1 画像1
今日から5月になりました。「図書館だより」を配付しましたのでご覧ください。連休中にもぜひご家庭での「家読」もお願いします。

1年生を迎える会パート3

画像1 画像1 画像2 画像2
「じゃんけんチャンピオン」では、1年生から6年生まで、大変盛り上がりました。
最後まで勝ち続けた3人がステージで紹介されました。
また、2年生から、花のたねのプレゼントもありました。
1年生が早く学校に慣れるように、応援していきましょう!

1年生を迎える会パート2

1年生の迎える会は運営・掲示委員会が中心に運営しました。
まず、「取手東小○×クイズ」を行いました。1年生にも早く取手東小学校のことを知ってもらいたいです。
「取手東小学校は今年9年目の学校です。○か×か」
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生を迎える会パート1

画像1 画像1 画像2 画像2
4月25日(火)
3年ぶりに、全児童で1年生の仲間入りをお祝いしました。
1年生は6年生と手をつないで、たくさんの拍手の中、入場しました。
みんなの笑顔が輝いていました。

「ハートいっぱいコーナー」!!

画像1 画像1
4月14日(金)
すべての学級の教室に掲示してあるのが,「ハートいっぱいコーナー」です。
『自分を大切にするように,友達も大切にしましょう』
東小みんなで心がけています。

4月13日(木)図書だより

画像1 画像1
4月号の図書便りを配付しましたのでご覧ください。
1年間に50冊以上の読書が目標です。

掲示コーナー,紹介します。

画像1 画像1 画像2 画像2
4月13日(木)
学校には,いろいろな情報を発信する掲示コーナーがあります。
今日は,図書室前,給食室前の掲示コーナーを紹介します。
1年生,最初の給食はカレーです!!

入学式終わって,第1日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月12日(水)
昨日の入学式では,立派な態度で式に臨んだ1年生。
今日は,強風の中,みんな元気に登校しました。
学校中で1年生の入学を祝福しています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31