【1年生】生活科 しゃぼんだまあそび

画像1 画像1 画像2 画像2
生活科の学習でしゃぼんだまあそびをしました。

竜巻避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
竜巻の避難訓練を実施しました。
1年生は,机を廊下側によせ,防災頭巾をかぶり,窓側に背をむけて,窓ガラス等の飛び散りに備えました。
6年生は机を窓際に運び,バリケードを作りました。防災頭巾により頭部を保護し,背中にはランドセルを背負って,背中側を保護しました。

科学出前教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の理科の学習で,つくばエキスポセンターから講師の先生をお迎えしました。
台風発生装置を使って,台風の様子を観察しました。
みんな,興味津々です。

タグラグビー・パート2

みんなでうまくパスする工夫を考えました。
いざ,本番!!動きがとてもスムーズです。
みんなが一つのボールに集中しました。

画像1 画像1
画像2 画像2

タグラグビー・パート1

タグラグビーの講師の先生をお迎えしました。
3年生と6年生が講師の先生と一緒に生き生きと活動することができました。
6年生は,ボールをうまくパスする工夫をみんなで話し合いました。
6年2組が一つになった様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

ピーマン・なす!大きくなったよ!

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生が栽培,観察してきた野菜が大きく育ちました。
タブレットで写真を撮って,記録しました。

市P連通信 第4号

6月4日 茨P連定期総会・茨P安全互助会社員総会 笠間市立笠間公民館で行われた茨P連・互助会総会に参加して来ました。

総会の前に、「茨城県における部活動の地域移行の最新情報」と題した講話が行われ、部活動の地域移行に関して、様々な情報を得ました。

国の方針として、令和5年度から、休日を段階的に部活動地域移行を進める方針ですが、目標期間が変更されたらしく、【変更前】改革集中期間として、令和5年度から7年度で完了【変更後】改革推進期間として、可能な限り早期の実現と、変更されたそうです。(地域移行の方向性は変わりない)

取手市でも、「取手市部活動地域移行推進協議会」という協議会が立ち上がっており、市P連役員も参加しますので、部活動の地域移行が進んで行くと思われます。

部活動の地域移行に関しては、令和4年度茨P振興大会でフォーラムが行われております。その時の様子がオンデマンド配信されておりますので、ご覧になる方はコチラから!https://www.ibarakiken-pta.ne.jp/5595/

市P連通信 第3号

5月25日 取手市学警連総会 福祉会館にて、取手市学警連総会が開催されました。

学警連とは、市内小中高等学校の学校長・生徒指導主事、市内大型店舗店長・警察や青少年育成機関(市P連含)から構成されている団体です。

総会では、令和4年度の少年等指導状況の報告があり、喫煙、大型店万引き行為は0件。街頭指導では、その他行為で現場指導【中学生】2件【高校生】12件。帰宅指導【高校生】2件と報告がありました。

令和5年度の夏季特別街頭指導(7/24〜8/3)は、PTA・学校からの参加は無く、青少年相談員のみで行なうそうです。(次年度は先生・PTAを含めた通常招集予定)

また、取手市青少年センターから相談の受理状況についても報告があり、不登校についての相談件数が最も多く、令和4年度は161件、月別では12月から3月に掛けてが多い事が見て取れます。やはり、新年度や進学について悩みが増すのだと思います。

子どものみならず、保護者の方からの相談も受けておりますので、お悩みの方は、文末に連絡先を記載しますのでご利用ください。

その他、取手警察署からの講話の中で、自転車のヘルメット着用の重要性について説明があり、県内高校生自転車事故で、ヘルメット非着用の場合、頭部損傷による死者・重症者は40人中37人、ヘルメット着用の場合は、40人中2人と、ヘルメット着用が不可欠との事です。

そして、茨城県警防犯アプリ「いばらきポリス」の紹介もありました。多様な機能がありますので、詳しくは文末リンクにてご確認ください。

取手青少年センター TEL 0297-72-8080(こどもの電話) 0297-73-6868 どちらの番号からでも相談できます。 Mail seishounensoudan◆city.toride.ibaraki.jp(迷惑メール防止のため「@」を「◆」にしておりますので、入力の際は「@」に変えてください。) いばらきポリス https://www.pref.ibaraki.jp/kenkei/a01_safety/s...

取手市P連通信

5月12日 取手市いじめ問題対策連絡協議会

この協議会は、取手市みんなでいじめをなくすための条例に基づき、民生委員・人権擁護委員・青少年相談員・児童相談所・警察・各中学校生徒指導主事・PTAが委員となり、様々な立場から取手市の子ども達の為、いじめ問題等への取り組みを話し合う場となります。

会の中では、「いじめ、不登校の予防的取組」の演題にて講演が行われ、"いじめられっこ"と"いじめっこ"が地域の方々が見守る中で、共に一緒にボランティアをする事により、対等な仲間と認識できるのではないか。との事でした。

その後はグループ討議が行われ、各立場から意見交換を行いました。
この協議会での学びを基に、各中学校とPTAが連携を図り、いじめの無い学校を作りあげていく事が重要です。

取手市P連通信

取手市小中学校PTA連絡協議会(市P連)からのお知らせです。

今年度は市P連の活動を、各学校のホームページをお借りして随時配信させていただきます。

5月18日に第1回市P連運営委員会を開催しました。総会は書面開催でしたので、今年度始めての顔合わせとなりました。

市P連運営委員会は、各校校長先生・PTA会長が出席し、市P連主催行事についての協議や、情報交換等を行なっております。

まずは、PTA会員の皆様が参加される「市P連教育懇談会」についてお知らせ致します。

12月17日(日)午後から、取手市民会館大ホールにて、日本テレビ系番組【大家族 石田さんチ】のおかあちゃん 石田千惠子さんを講師に迎え、皆さんに楽しんでいただける講演会を企画しました。詳細が決まり次第通知いたします。

そして、6月15日にはグリスポにて市P連子ネット委員会が開催されます。講師に山口京子さん (知るぽると茨城)を迎え、「どうなる!子どもの教育費 どうする!子どものおこづかい」をテーマに講演いただきます。こちらの内容については、改めてご報告させていただきます。

また、7月には各校役員3名が参加して、市P連指導者研修会が開催されます。「新しいPTAの形を考える」をテーマに研修を行います。

運営委員会では、昨年度市P連会長の夘沢さん(高井小)と、子ネット委員長の戸辺さん(高井小)へ感謝状の贈呈をさせていただきました。

市P連役員は、各校の持ち回りで決められていて任期は1年。今年度は鈴木会長(藤代南中)、森田副会長(寺原小)、武笠副会長(六郷小)戸辺副会長(永山中)、大澤子ネット委員長(藤代南中)、夘沢参与(高井小)となります。

1年間どうぞ宜しくお願い致します。


休み時間にボランティア

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
青空が広がった先週金曜日。
休み時間,校庭にたまった水の吸い取り作業をしてくれた4年生が
いました。先生と汗をかきながら,作業をする姿に「ありがとう!」


天気のよい日に。パート2

一輪車に,サッカー。元気いっぱいに遊ぶ子どもたちです!
画像1 画像1
画像2 画像2

天気のよい日に。パート1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
梅雨の中休み。
青空の下,友達と元気に遊ぶ子どもたちです。

今週の授業の様子パート2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
グループでそれぞれの考えを発表する6年生です。

今週の授業の様子パート1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会も終わり,教室で落ち着いて授業に取り組んでいる様子です。

図書だより 6月号

画像1 画像1
図書だよりの6月号を配布しました。
雨の降る梅雨こそ、ぜひお家で家読を!

読書郵便始まっています!

画像1 画像1 画像2 画像2
6月1日より、「ぼくのわたしのおすすめ本の紹介」のイベントが始まりました。たった4日間で、319枚のおすすめカードが集まりました。本当に素晴らしいです。今は、おすすめカードの本を読んで、そのカードを書いた人への読書郵便が始まっています。ぜひ、参加するようにお子さんに声かけをお願いします。







iPhoneから送信

雨の日の読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2
雨の日は、図書委員が読み聞かせをしています。今日は雨なので読み聞かせを楽しむ子ども達の姿が見られました。ぜひ、お家でもお子さんに読み聞かせをしてほしいと思います。

人権教育 SOSミニレター

嫌なこと困ったことなど心がSOSを出しているときに頼りになるミニレターです。全児童に配付しました。保護者の方もご覧いただき必要な場合は活用していただければと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【2年生】校外学習1

お天気にも恵まれて、元気に校外学習に行ってきました。
植物園では、見たこともない植物との出会いに子供たちは興味津々でした。
つくばエキスポセンターでは、プラネタリウムを見たり、科学体験をしたりして、充実した時間を過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31