【3年生】おはなし会

画像1 画像1
画像2 画像2
おはなし会がありました。
講師の方が絵本の読み聞かせをしてくださいました。
1組は「やさいのおなか」「はらぺこあおむし」など食物や野菜がテーマの読み聞かせ,
2組は「いのちのおはなし」「かたあしだちょうのエルフ」など命の大切さがテーマの読み聞かせでした。
子供達は興味深く読み聞かせに耳を傾けていました。

【3年生】校庭の昆虫の観察をしたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科「動物のすみかを調べよう」の学習で,校庭の昆虫のいるところを探しました。
 草の生えているところに,トノサマバッタ,ショウリョウバッタ,コオロギなど,たくさんの昆虫たちが元気いっぱい跳びまわっていました。
 昆虫たちを驚かせないように,静かに観察しているグループもありました。
 見つけた昆虫の様子を観察して,カードに記録しました。
 

【3年生】こまの模様

画像1 画像1
 算数で,コンパスを使って円をかく学習をしています。
 今日は,コンパスで模様を描いてこまを作りました。
 コンパスだけで模様を描き,きれいに色を塗りました。
 すてきなこまがたくさんできました。

【3年生】スーパー見学

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生は社会科見学でスーパーに行ってきました。
 3つのグループに分かれてお店の中を案内していただきました。お店の方々ににたくさん質問したり,普段見ることができない場所も見学したり,子供たちもたくさん学ぶことができました。新しい発見や驚きがあったようで,子供たちの目がキラキラ輝いていました。
 学校に戻ってからも,「こんなことがわかったよ!」「こんなものをみたよ!」と楽しそうに話し合っていました。

【3年生】2学期もがんばっています

画像1 画像1
画像2 画像2
 2学期が始まって3週目に入りました。
 どの教科の学習もがんばっています。図工「うれしかったあの気持ち」では,夏休みの思い出を描きました。
 英語の学習では,繰り返し言う練習をしたり,ゲームをしたりして,時刻の言い方を覚えました。
 明日は東京インドネシア共和国学校との交流会があります。3年生は,ステージの看板の花作りの担当でした。
 花作り,看板に花を飾る仕事もみんな熱心に取り組みました。
 学習も仕事もがんばっている3年生です。
 
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/4 入学式準備
4/5 入学式準備
4/6 新任式
始業式